TOP > 社会 > 新たな「置き配」の実証実験 住宅地の電柱に宅配ボックス 京都 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

新たな「置き配」の実証実験 住宅地の電柱に宅配ボックス 京都 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

26コメント 2020-10-19 18:27  NHKオンライン

【NHK】宅配業者の人手不足を背景に、荷物の「再配達」が問題となるなか、住宅地の電柱に宅配ボックスを取り付けた、新たな「置き配」の…

ツイッターのコメント(26)

それはそれとして電柱に置き配ポストを作るのはマジでいいな
専用ボックス(個人)になりそう。
面白いけど、今後、電柱も減るだろうからな…。
電柱を宅配ボックスにするとは!でも、電柱なら人の住む場所ならどこでもあるから、たしかにアリなのかも。コンビニは遠かったりする。
==
関西電力。"電柱に宅配ボックスを取り付けた新たな「置き配」の利便性を確かめる実証実験を始めました">>
場所にもよるけど電柱埋め込んでその上に何か作ったら面白いのかもしれない。このボックスは再配達のみじゃなくて、PUDO的になると配送コスト下がるので良いのかな「 京都」
関西電力によりますと、電柱を宅配ボックスに活用する大規模な実証実験が行われるのは、全国でも初めてだということ
住宅地の電柱に宅配ボックス。宅配ボックスへの電力供給に都合がいいし、「電柱番号」という電柱固有の住所のような番号付与されているため場所も特定できる。電柱に宅配ボックスを設置するアイデアはいい。東京だと道幅が狭くてスペース的に設置が困難な電柱も多いけどね。
これ、都市部でも使えるんじゃない?
不在時の再配達に使うかたちなんか。便利なんかどうかは実際使ってみないとわからんけど、配達の人への2度手間の申し訳無さは若干低減されるかもしれんw
゛電信柱で物が届く ゛がついに現実
捨て看板は脚を地面に付けると道路使用許可が必要なので電柱に括り付けて脚を浮かすという半ば脱法行為で運用してると聞いた事がある。この宅配ボックスも脚が浮いてるのは、そういう事なのかな。
関電も分社化してから妙な企画が通るようになったなぁw
無電柱化する気がないなw
これすごいな🤔
宅配料にBox使用料も混んでしまえばいいって事か。
メンテナンスまで解決できるし、宅配業者の負担も減る
生存確認も出来る!
宅配業者の人手不足を背景に、荷物の「再配達」が問題となるなか、住宅地の電柱に宅配ボックスを取り付けた、新たな「置き配」の利便性や課題を確かめる実証実験が京都府精華町で始まりました。
>高さ168㎝、幅41㎝、奥行きが60センチで、荷物を出し入れしやすい高さに設置されている。宅配便の不在票を受け取った利用者が、専用のコールセンターを通して届け先の電柱を指定して、配達業者がボックスに荷物を預け入れる仕組みで、24時間いつでも受け取ることができる
たとえ防犯カメラであろうと、ほかの機器類は一切つけさせないのに。身内に甘い。
いやいや、電柱邪魔すぎるからむしろ撤去して欲しい件。
これめちゃくちゃ良いじゃん
電柱に!その発想はなかった。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR