TOP > 社会 > 道路陥没 地下深くでトンネル工事 因果関係不明 原因調査へ | NHKニュース

道路陥没 地下深くでトンネル工事 因果関係不明 原因調査へ | NHKニュース

47コメント 2020-10-19 20:04  NHKオンライン

【NHK】18日、東京 調布市の住宅街で道路が幅5メートルにわたって陥没しているのが見つかりました。付近の地下深くでは東日本高速道…

ツイッターのコメント(47)

東京外かく環状道路の建設工事に関連し、9月中旬にトンネルを掘削する大型の機械が通過した後。/
ここ、うちから100mも離れてないところでした。昨日通りかかったら通行止めで警備の人が。地下に高速通すこと自体知りませんでした。
絶対に因果関係あるだろw大深度開発とか止めたほうがいいんだよ。住宅とか傾いたらシャレにならん。/
具体的な関連づけの説明は難しいが、
トンネル掘削→地下の水分・土壌の異変→陥没発生と見るのが妥当だろう。

そういえば北陸新幹線のトンネル工事でも地表陥没騒ぎはあったな… (・_・;
原因調査へ英国ロンドン、露國モスクワの地下鉄トンネルの深さが相当に深いようだが、要検討。
どうなるんだろうな。大深度地下の制度
付近の地下深くでは東日本高速道路が地下40mでトンネルを建設する工事を行っていて19日夕方東日本高速道路の担当者や専門家が会見を開き工事との因果関係

丁寧に説明して欲しいですよね
コレからは想定外の事が起こる時代になるような気がする。
朝日新聞の戦闘止まらず 再び停戦合意、アゼルバイジャンとアルメニア
「声明で合意を発効」
もう終わった…。逃げ場所などは皆さんどうしますか?
これってもしかして、工事で地底に眠っていた怪獣を目覚めさせてしまったやつ……
原因はわからないようだが、
はっきり言って首都圏は高速道路や鉄道のために穴を掘りまくってまるでモグラの住穴だらけ状態。専門家も無関係と断言できない開発なんて無責任な話だ。
因果関係不明…?
んなわけなかろう。
あらー、ハナリンさんとか飛びつきそうなニュースですね!

もっちーも大興奮かな?

【始まってますね】

www
最深度地下(地下40m以上), 所有者の同意必要ない, リニアでも
道路陥没ならあの銘柄じゃろ!って寄付きからワクワクしてたのに無風だったときのボキュの気持ちが君等には分かるまい(´・ω・`)
亀裂の刃!
#親父ギャグ
#鬼滅の刃
海ほたるに実物大のシールドマシンが展示してありますよね。
あれは見るたびに感動する。☺️
まだ原因読めないなぁ。すぐ脇が入間川というのも気になるし、他の報道の写真だと陥没箇所に結構水が溜まってるように見えたし。
こりゃ、工事と関係が有るにしろ無いにしろ、調査で当分工事は中断だろうなぁ…(~_~;)
外環調布区間はどうも以前から難工事も難工事というか、エアの漏れも起きるとか結構な課題も続いてたしなあ…
てwww

トンネル工事以外に考えられへんやん。

道路陥没 地下深くでトンネル工事 因果関係不明 原因調査へ | NHKニュース
いままでに鉄道トンネルでも交通トンネルでもこのような大都市部で既に住宅が密集しているところを通す工事は例が無いのでは?
しかもあそこは国分寺崖線から多摩川にかけて伏流水が多いのでは?
気泡じゃないですかね→ | 東日本高速道路 建設事業部の加藤健治部長らは「地下深くのトンネル本体にひび割れや漏水は確認されておらずトンネル本体の破損は確認されていない」と述べ、因果関係はわからないという考え
日本も衰退国の仲間入りかなあ。
写真の角度が違うと、けっこう穴がでかい事がわかる。
福岡のと似てる?怖いよ。上に建ってる家に住めないよ。
騒いでる人たち、リニアや宇都宮LRTを中止に追い込みたくて必死なんだろうな…
それ以外に何か理由が
あるのかな?
なにが因果関係不明なの?
忖度ですか?こんな事も
全部利権者の為に?
因果関係が無いわけがない。
地下40mでは浅すぎるだろう?

今までも同様陥没に似たことは無かったのか?

真摯な調査、対策を進めて頂きたい。
| 工事との因果関係はわからないとしたうえで、原因が究明できるまでは再開しない方針だと明らかにしました。会社が専門家の意見を聞いて陥没との関係を調査することにしています
都内は羽田新ルートで家の上空に飛行機の道が出来たが、ここの人達は家の地下に車道が出来るらしい。気持ち良いもんでは無いと思うが世の為人の為
因果関係不明とは慮外な事を。

これって福岡でも横浜でも起きてたけど、めっちゃ怖いよね。
道路だけだからよかったようなものの、家が崩れ落ちてたらどうすんだろ。
トンネルも問題ない。
切羽も崩壊してない。トンネル工事関係なくない・・・
「大深度地下」とは、地表から40m以上の深さの地下のこと
地盤工学専門の教授「陥没が工事と関連があるとすれば、これまでにない新たな事例」
「掘削をしたあと地表に近い浅いところでは、時間をかけ空洞ができた可能性も」
続報 2020年10月19日 19時58分 NHKニュース詳報
------------
🔴
2020年10月19日 19時58分
こんな大事な計画に味噌が付くとは。。。。
国土交通省は試練だね。
それとも明るくGoto‼️と乗り切っちゃうのかな?????????🥺
前回の東京オリンピックでは、開催間に合わせの突貫工事で東京に微妙なインフラがいっぱいできました。川の上の走るアップダウンの激しい首都高、相互乗り入れできない東京モノレール、関ケ原大回りルート新幹線がその代表です。
外環道も同じ運命を辿るのでしょうか?
水道管あたりが直接の原因だろうけど周辺でも家の歪みやヒビが出てるし振動が感じられたんならトンネル工事の影響大だろうな
地下40m以上は影響無しとの結論を変える事は無いからね。分かってるよね、マスコミ諸君!
東京外環プロジェクトのフォトギャラリーを見ると、凄いトンネルを掘っているのが判る。
東急と相鉄の直通線地下工事でも陥没事故があった。
因果関係不明って言うけど、地盤によっては、影響出るよね。
因果が

関係ないに限る。大深度地下の今後に影響するし。住民の方の不安を拭えるよう、詳細な調査結果が待たれる

博多駅前陥没からの復旧が見事だったのを思い出した。ニュース、誰もトラミキ知らないってキレた
住宅街での道路陥没、国交省の有識者会議は工事との因果関係は不明としつつ、原因が究明できるまで再開しない方針と。
外環道の大深度地下工事では、これまでも川への気泡発生や地下水噴出、ブロック塀への亀裂など地表に影響が生じている。工事済みの地域を含め調査の徹底を。
@nhk_radio_news 道路が陥没。何故道路!?
水道管は耐震化されてた!?
以前から振動の実害が出てるんだから、漏水からの(液状化とか)陥没じゃないの。
大深度地下工事で聞いた事がない事故……?

器に入った粒を振動で重さや大きさで位置が入れ替わるやん

そういう現象が起きただけでないの……?

砂や土の密度が変わって空間ができたとか広がったとかさ

え……?
そんなおかしな事は有り得ない……?

ありえーるでしょ
調布市の住宅街で道路が幅5メートルにわたって陥没しているのが見つかりました。付近の地下深くでは東日本高速道路がトンネルを建設する工事を行っていて、19日夕方、東日本高速道路の担当者や専門家…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR