TOP > 社会 > 住宅街で道路陥没 原因は? 付近のトンネル工事いったん中止 | NHKニュース

住宅街で道路陥没 原因は? 付近のトンネル工事いったん中止 | NHKニュース

60コメント 2020-10-19 05:04  NHKオンライン

【NHK】18日午後、東京 調布市の住宅街で、道路が幅5メートルにわたって陥没しているのが見つかった問題で、付近の地下でトンネルを…

ツイッターのコメント(60)

地下40mのトンネル工事が直接的な原因ではないと思うが、振動を感じると言うなら、それによって、既存の空洞が崩れた可能性はあるだろうな。(地下40mの振動が伝わる例は聞いた事なかったが)

調布市の住宅街で、道路が幅5メートルにわたって陥没しているのが見つかった問題で、付近の地下でトンネルを掘る工事を行っていたNEXCO東日本は工事をいったん中止するとともに、有識者会議を設置して原因の究明を行うことにしています。
これ地下47mのトンネルが原因ってなるなら現行の法律の根拠がどうなんだってなるし結構すごい事案では
どうせ見なかったことにされそうだけど
あちらこちらで忘れた頃に陥没したら大変ですね。
掘削する場所の地質調査とかしないのかね?
中国に似て来たな。
地下に穴掘ってまで道作んなきゃいけないぐらい人が多いのがおかしいのよ。
筑豊の炭鉱地帯では日常茶飯事だった。坑道やトンネルを掘って地下で水を抜けば地上で陥落が起きるのはあたりまえ。アホちゃうか。 ー
80年くらい前の航空写真を見ると、この界隈は田圃だね…。更に昔は川流れてたんでは?って感じになってるような…。とりあえず、タモさん呼ぼう。過去の地形が分かるんでは?w
昨日のヘリコプターこれか!
住民の反対を押し切って無理矢理トンネル工事を行います、このザマだ。家が揺れたり、家の外壁が剥がれたところまであるのに、因果関係が不明にされている。バカなのか、日本の専門家は。放射能安全神話と同じやんか。
各地のトンネルでも起きてるのだろうねー。静岡追い風か? /
工事中止は当然。
何年か前にも博多駅の近くであったよね?
テレビ観てて思わず中国か!って突っ込んでしまった。
人間様の生活では大深度かも知れないけど
地球規模では小深度だよね
上から見ると結構大きい穴・・・・。
 ↓
東京 調布市の住宅街で、道路が幅5メートルにわたって陥没した問題で、NEXCO東日本は
・工事を一旦中止
・有識者会議を設置して原因の究明を行う
 ↓
付近のトンネル工事いったん中止。
もう一度よく考えよう。
我が国は火山の多い小さな島なんだよ。
プレートも近海にある。
地面とか何が起こってもおかしくない。
もう都市部とかの交通インフラは十分なんじゃないのか。
新横浜のトンネル工事のときも陥没したしな。何かしら因果関係があるんだろうな…
★調布の道路陥没の続報



NHK


現場付近の道路の地下では、NEXCO東日本が「東京外かく環状道路」のトンネルを掘る工事を行っていて、先月中旬には陥没した地点の地下40メートルより深い場所で掘削工事を実施。
“18日午後、調布市東つつじヶ丘2丁目で「道路が陥没している」という通報が寄せられ、警視庁が調べたところ幅5メートル、長さ2メートル、深さ5メートルほどの穴が空いていました。”
ことし夏ごろからトンネル工事が行われている区域の周辺から「家が揺れている」といった連絡が複数
これはリニア中央新幹線工事にも影響するのかな?
まぁ、基本的にアスファルトって昔に比べたらコスト安くして使うものだからね
基本的に脆いんだよ💦
だから、ちょくちょく、見掛けるでしょ?アスファルト熱々煙出しながら、
平らにならしてる現場に遭遇するとかさ?(笑)
多分長年の老朽化も視野に入れ地下トン問題だけかな?
工事継続している場所もある。
これ、現場付近の掘削がすでに終わった場所であるとか、6月の相鉄東急直通線トンネル上陥没とかなり似た状況ではないか。
ボルケーノ(映画)みたいにマグマが噴出してくるんじゃね?
調布市東つつじヶ丘2丁目で幅5メートル、長さ2メートル、深さ5メートルほどの穴。
NEXCO東日本が「外環道」のトンネル工事を行っていて陥没した地点の地下40メートルより深い場所で掘削工事を行っていた
続報NHK 2020年10月19日 5時02分

付近の地下でトンネルを掘る工事を行っていたNEXCO東日本は工事をいったん中止するとともに、有識者会議を設置して原因の究明を行うことにしています。
老朽化が原因じゃなければいいけど。。
でかくなってる!!!:
→地下40mでトンネル掘ってるらしいが浅すぎではないのか?
>NEXCO東日本は工事と陥没との因果関係は不明だとしていますが、念のため工事をいったん中止するとともに

 頭おかしい!😱 「因果関係はない」なら【念のため】だけど、「不明」なら止めて当然だろ!!

調布市の住宅街で、道路が幅5メートルにわたって陥没
外環の工事遅れるとやだな…
大深度のトンネルで影響が出るってのは、まだ因果が確定したわけではないけどびっくり。住宅地だから付近の人は不安だろうね。
シールド工法のはずだから工事そのものより地下水位の変化か?
博多の陥没事案を、思い出したよ。
深さ5メートルは怖いな
昨日のヘリコプターはコレだったんだ😅
近所ではありますが、大丈夫でした。
外環道工事の影響で陥没?関越、中央道、東名を結ぶ利便性高まる工事もこれで延期かねぇ。
つつじヶ丘 怖すぎやな \(^o^)/
東京調布市の | 先月中旬には、NEXCO東日本が「東京外かく環状道路」(外環道)のトンネルを掘るため、陥没した地点の地下40メートルより深い場所で掘削工事を実施、因果関係は現在不明
あれま…
用地買収も残っているようだし、完成まだまだかなぁ。
こりゃ車庫前だからクルマの出し入れ出来ないな...
まぁ大雨の増水とかシールド工法の振動とか複合的な原因だろうな。色を付けるとかして埋め戻さないとどこに流出してるか分からんね。
このヒビだけ入ってる写真怖いな。なぜならこのヒビを見たら私はなんだろうと思って近づきそうだからです。
幅5メートル、長さ2メートル、深さ5メートルほどの穴:相当な深さ😱直下型地震でなくても普通に発生している震度4~5弱クラスでも、見えない所でこんな穴が彼方此方に出来ている可能性はあるのではないか🤔

| NHK
外環要らない!
現場付近の道路の地下では「外環道」のトンネルを掘る工事。巨額の税金を投入する事業を今おこなう必要があるのか? 因果関係の徹底究明が必要。
NEXCO東日本は工事と陥没との因果関係は不明だとしていますが、念のため工事をいったん中止するとともに外部の専門家などによる有識者会議を設置して、原因の究明を行うことにしています。
| NHKニュース
外環道のトンネル工事との関連もありNEXCO東日本は工事を中断。
先ほどのラジオでこれだね
スゴイと怖い
付近のトンネル工事との因果関係の議論は置いといて、日本全国至る所に老朽化している箇所があるよね😱

これを機に危ない箇所のリストに載っていない場所も、調査した方がいいですね⚠️
これはかなり怖い> -
上空からの写真、これは怖い。自宅前の方が気の毒すぎる。
調布市の住宅街で、道路が幅5mにわたって陥没

付近の地下でトンネルを掘る工事を行っていたNEXCO東日本は工事をいったん中止するとともに、有識者会議を設置して原因の究明を行う
外環トンネル工事との関係は不明という事だけど、関係ない事はないだろう。
調布市の住宅街で、道路が幅5メートルにわたって陥没しているのが見つかった問題で、付近の地下でトンネルを掘る工事を行っていたNEXCO東日本は工事をいったん中止するとともに、有識者会議を設…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR