TOP > 政治・経済 > 東芝 “解読されない” 次世代の暗号技術 国内外で事業化へ | IT・ネット | NHKニュース

東芝 “解読されない” 次世代の暗号技術 国内外で事業化へ | IT・ネット | NHKニュース

60コメント 2020-10-19 01:04  NHKオンライン

【NHK】「量子暗号通信」と呼ばれる解読されない次世代の暗号技術を東芝が来年度、日本や欧米で事業化することを正式に発表しました。中…

ツイッターのコメント(60)

東芝が を2021から事業化する!との発表です。(^-^)
といってデータ本体ではなく、鍵の方を暗号化して別に送る。というしくみみたいです。

通信経路上の暗号化で、どうやらユーザーがファイルを暗号化するようなものではなさそうですね。
でかした東芝!!
アメリカのお下がりRSAやAESはうんざりやw
これ、大したものだと思います。
アメリカを出し抜けたのは凄いですよ。
もちろん中国には無理です。
「量子暗号通信」という名称だけでなぜかわくわくするw
「解読されない」のに「復号できる」の謎
技術は資産。

「国の安全保障の面からも機密性の高い情報を守るため、量子を使った絶対に解読されない「量子暗号通信」が欠かせないとされていて、東芝では2035年には世界の市場規模が2兆円を超えると見込んでいます。」
セキュリティを制するものがデジタル社会を制する
「中国は金融や司法の分野ですでに実用化し、2025年までに中国全土に広げようと力を入れている」「韓国も…スイスの企業を買収して事業化するなど、国際的な開発競争が激しくなっています」
へー。東芝、こんな技術も持っていたのか。:
「量子暗号通信」と呼ばれる解読されない次世代の暗号技術を東芝が来年度、日本や欧米で事業化

暗号鍵に光子を使うシステムだそうだね。理論上、光子を観測しようとすると光子の状態を変えてしまうから、正しい状態での光子の観測は不可能とされてる。少なくとも今の技術では
【中国は金融や司法の分野ですでに実用化し、2025年までに中国全土に広げようと力を入れている】⇒日本の事業化はこれから、中国は世界の先頭を走っている。
量子✨✨✨
東芝でも、まだこんなことが出来る技術者が残ってたんだね

腐っても鯛か...
19時のニュースでも取り上げられた
東芝、シェア取ってくれ
いいぞ! もっとやれ!!

//
おおぅ、ゴールデンタイムのニュース番組で詳しい解説しとる。その熱意で、ノーベル経済学賞受賞研究の解説もしてほしかったんだがなーw。>
ライフサイクルの長さがどのくらいありそうな技術なんだろう…?
海外での事業化では、イギリスの「ブリティッシュテレコム」とアメリカの「ベライゾン・コミュニケーションズ」と提携。
「東芝「解読されない次世代暗号技術」国内外で事業化へ」NHK

「量子暗号通信」と呼ばれる解読されない次世代暗号技術を東芝が来年度、日本や欧米で事業化する事を正式に発表した。欧米の通信大手とも提携し、世界でトップシェアを握る狙い」
この件で東芝の株価が上がればうれしいな!
解読されないに挑むチャレンジャーいそうだな
Googleとかの量子コンピュータはまがいもんだったけど、これは本物だなぁ…。
解読されないって強すぎだろ
「量子コンピューター」が使われるようになると、今の暗号は簡単に解読されてしまう
"解読されない"「量子暗号通信」が欠かせない
2035年に、市場規模が2兆円を超えると見込まれる
中国はすでに実用化
韓国も事業化するなど開発競争が激しい
ウェスチングハウスを米国に買わされるような会社に、秘密を任せられますか?
「量子暗号通信」と呼ばれる解読されない次世代の暗号技術を、東芝が来年度、日本や欧米で事業化することを正式に発表。中国などとの開発競争が激しくなる中、欧米の通信大手とも提携し、世界でトップシェアを握りたいねらいです。
★東芝やるね。
大戦中は暗号を解読されまくって敗北した日本が今では暗号の最先端か。驚くねぇ。
ワンタイムパッドの鍵を光子で送るやつか。
「量子暗号」という言葉が独り歩きしてるように感じてしまったのは僕だけだろうか…
データの方なのかパスワードのことなのか???:
毎回思うけど、「解読されない」とか本当に言い切っても良いのか?いずれは解読する技術を開発する強者がでてくるのでは? /
これってブロックチェーンとは別物?
東芝が量子暗号技術を実用化?ネットではデータが暗号化されてやり取りされるも「量子コンピューター」の実用化で、現状の暗号が簡単に解読される可能性が出てくる。この分野の特許を最多に持つのは東芝。
朝から旦那の『量子暗号』講座を受ける‥
ガチ理系は‥‥
何年もつやら…企画が標準化されるよりも早くハックされると思う!
気になる
期待 したい
盗まれないように エンジニアを雇わないようにお願いします。
東芝の技術力はまだ健在なんですね。
東芝やるなあ
NHK科学、医療ニュースの最新ニュースです
NHK科学、医療ニュースの最新ニュースです
222222222222222222222222222222222
まず最初に、自社の帳簿に使用するのでは?と言う疑念。
東芝いいね、志那に盗まれない様にお願いします🙏
>量子暗号通信をめぐっては、中国が2025年までに全土に広げる方針を掲げるなど国際的な開発競争が激しくなっている。東芝はこの分野で保有する特許の数が世界1位と研究開発をリードしてきましたが、国内外でいち早く事業展開を進め、世界でトップシェアを握りたいねらい
日本では政府から通信ネットワークのセキュリティー対策として受注していて、国内での事業化はこれが初めてとなります。
「国の安全保障の面からも機密性の高い情報を守るため・・・」とやんわり書いてあるが軍用もと言う事だろうな。
「量子暗号通信」と呼ばれる解読されない次世代の暗号技術を東芝が来年度、日本や欧米で事業化することを正式に発表しました。
本文読めばわかるけど……開発してんのは東芝とスイスの企業、あとは各国の国家プロジェクトだけなんだよね。中国は韓国経由で、韓国は……
うちも開発してきてる
着地点探し勝ち抜いてく
今まで表に出てなかったから解読されなかったみたいなオチは流石にないよな…
「量子暗号通信」と呼ばれる解読されない次世代の暗号技術を東芝が来年度、日本や欧米で事業化することを正式に発表
"量子暗号通信" "日本では政府から通信ネットワークのセキュリティー対策として受注" "イギリスの「ブリティッシュテレコム」とアメリカの「ベライゾン・コミュニケーションズ」と提携"
「東芝はこの分野で保有する特許の数が世界1位と研究開発をリードしてきましたが、国内外でいち早く事業展開を進め、世界でトップシェアを握りたいねらいです。東芝では2035年には世界の市場規模が2兆円を超えると見込んでいます。」
量子暗号通信



この量子暗号通信を来年度、日本や欧米で事業化することを正式に明らかにしました
日本では政府から通信ネットワークのセキュリティー対策として受注していて、国内での事業化はこれが初めて
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR