TOP > 社会 > コロナ 職場の喫煙所でも感染拡大か クラスター分析から指摘 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

コロナ 職場の喫煙所でも感染拡大か クラスター分析から指摘 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

112コメント 2020-10-18 14:31  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスのクラスターの事例を分析した自治体から、たばこを吸うためにマスクを外す職場の喫煙所で感染が広がった可能…

ツイッターのコメント(112)

喫煙所は狭い部屋であることが多いのでそもそも換気悪いし、タバコを吸うときはマスクを外すし、タバコを吸いながら雑談もするから、なのだそうな。
これで喫煙所廃止となると、確実に、路上、公衆トイレ、マンションのベランダなどでの迷惑喫煙が増える。取り締まり強化とセットで。

From: danner_2009 at: 2020/10/18 18:09:36 JST
喫煙所でクラスター感染が。
クラスター分析から指摘|NHKニュース
また、複数の従業員が感染した飲食店に滞在した140人余りの客を対象にPCR検査を行った結果、全員が陰性だった事例を基に、マスクの着用などの防止策を徹底していれば、従業員からの感染リスクが低い
これってさ、喫煙が感染拡大を招く..ってタイトルに見える
要は、マスクしないで近距離での会話がダメ
食事でもそう、飲み屋でもそう
集まる、かつ、閉鎖的な空間ですからね。おしゃべりもするし。
知ってた。
どこの喫煙所でも、密室空間であることに変わりはない。短時間でも感染確率が高いことはもう半年も言われているが…。マンションも例外ではないと。
欧米のようにタバコ1箱千円にすれば良い。
現実は屋外は少しの場所以外では喫煙可。
喫煙所の廃止は下記のコロナ対策からして間違っていない。

職場でのクラスターを調査した複数の自治体から
たばこを吸うためにマスクを外す喫煙所で感染が広がった
可能性が高いという指摘
📄 💬 狭いわマスク外すわで
換気はしているはずだが密室だし、マスクはしないわな。
新型コロナ対策をめぐり、政府は専門家と共に、クラスターが発生した事例を詳細に分析した自治体からヒアリングを行った。
結果、職場でのクラスターを調査した複数の自治体から、たばこを吸うためにマスクを外す喫煙所で感染が広がった可能性が高いという指摘が出された。
新型コロナの職場内クラスター☝️
複数の自治体が調査した結果、

「職場の喫煙所で感染が
広がった可能性が高い」
と指摘しています。

政府は、こうした感染リスクの
高い場面や行動などについて
注意を呼びかけています。
休憩の際も、油断は禁物ですね。
禁煙をしましょう。
コロナ対策として喫煙所の廃止と、来月からタバコ一箱¥5000だな。
客から店員にうつさないように、店の中でもマスクしないと。店に入ったらマスク外して延々くっちゃべってる人多すぎ。
>
>複数の従業員が感染した飲食店に滞在した140人余りの客を対象にPCR検査を行った結果、全員が陰性だった事例を基に、マスクの着用などの防止策を徹底していれば、従業員からの感染リスクが低いとみられる
そらせやろ。
ちなみに「クラスター分析」は統計学用語なのでこれは誤用の範疇です。「クラスターの分析」「クラスターの検証」なんかに変えた方が良いです。
屋内の喫煙所でマスク外して(特に対面近距離で)喋ったり煙吐いたりしてれば、それはそう>>
あぁー🤦‍♂️
↑と似たような事例


「複数の従業員が感染した飲食店に滞在した140人余りの客を対象にPCR検査を行った結果、全員が陰性だった」
「マスクの着用などの防止策を徹底していれば、従業員からの感染リスクが低いとみられる」との事。

逆に、マスクを外す喫煙所での感染が複数…
煙草を吸うな!そのまま食え。飲み込め。
屋内全面禁煙の道議会庁舎内でコソコソ吸いながらも「喫煙所なんてない方がコロナは喰らわん( ・ิω・ิ)」とか思ってるやついそう。
メモ
"たばこを吸うためにマスクを外す喫煙所で感染が広がった可能性が高い"
"マスクの着用などの防止策を徹底していれば、従業員からの感染リスクが低い"
北海道の自民党道議会議員は日本で一番危機感が無いということか。危機管理意識の低い保守政治家ってそもそも存在意義があるの?
複数の従業員が感染した飲食店に滞在した140人余りの客を対象にPCR検査を行った結果全員が陰性だった事例を基にマスクの着用などの防止策を徹底していれば従業員からの感染リスクが低いとみられることが報告された
私は喫煙者だが仕事中は一切吸わない。コロナの状況下ではうちの会社も喫煙所自体廃止して感染させないを第一に考えて欲しいものである。どこもクラスターが出たらそうするのだろうけど。
噂のレベルから、また一歩信憑性が増したな。喫煙所は感染拡大する可能性がある。マスクを外し、喫煙者は灰皿を中心にして喫煙するからな。喫煙所の中央に灰皿があると・・・。
むりやねんて。せやから。この本末転倒なこというたところで。
/職場でのクラスターを調査した複数の自治体から、たばこを吸うためにマスクを外す喫煙所で感染が広がった可能性が高いとの指摘が。冬に向けて感染が再拡大する前に、職場では禁煙を。
リスクが高いなんて少し考えたら分かると思うが。喫煙家としては,こういうツマランことでまた禁煙ファシストが調子に乗るから悪目立ちするのやめてほしい。
これは富岳で計算しないのかな?
いわゆる受動喫煙の被害はまだしも1次で済むが、ウイルスを吐き出すと2次以降の被害が延々と続く。愛煙家にとっては、煙を吐き出す(そしてそれを他人に吸わせる)ことの意味を考える良い機会かもしれませんな。
感染予防のためだから仕方ないな〜
まあ、でしょうねえ
いわれてみれば、マスク外して密になって雑談してと感染の要素が揃っているか。
@judokitsuenbm 喫煙者には気の毒だけど、ざまぁとしか言い様がない
喫煙者や受動喫煙に対して物申してた人々で、「マスクは意味ない」「菌との共生」と書き込んでいるのを見ますが、他人の意見に引っ張られ過ぎです。
どうか自粛警察が喫煙者に向きませんように。

| 新型コロナウイルス | NHKニュース
そもそも喫煙所無くそうよ。
また一つタバコの不要な理由ができた気がします😑
パチンコ屋、飲食店等喫煙所わざわざ作ったのに、それさえも使えなくなるかも知れないね。
感染拡大は絶対防ぐべきだけど、喫煙者は益々辛くなるね。
ん?喫煙所に15分以上いることはないだろうから、1m15分って基準のCOCOAでは通知されないってことね?
こういうので喫煙者は余計に肩身が狭く…。
(私は非喫煙者ですけど…。)
歩き煙草してる奴の後ろを歩いてて、強制的に煙の中を通過させられるのに腸煮えくり返ってた。それがコロナ禍の今、このアホが吐いた息を吸わされているんだと気づいて、完全に許せなくなった。
換気はあるとはいえ狭いスペース、マスク外す、おしゃべりもする。リスクは高い。
喫煙室は私の担当先でもまず手を打った部分。短時間で切り上げ、同時入室も絞り、おしゃべりは無し。
まあ喫煙室は換気は良いかも知れないが、接触、飛沫感染のリスクは高いだろうな
(ヽ´ω`)肺にもダメージ受けるし、トータルでリスクアップなんだな
近場のスーパーに喫煙所あるけど新型コロナ以降完全封鎖しててやはり正解だったと。

※いわゆる三密直撃なので。
前もTweetしたけど、喫煙所ってのは、マスク外すし、息は吐くし、さらに仕事場の喫煙所だと至近距離で面と向かっておしゃべりするし、で感染拡大の条件を満たしまくってると思う //
もっと見る (残り約62件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR