TOP > 社会 > 日本学術会議の「提言」 生活に身近なものも | 日本学術会議 | NHKニュース

日本学術会議の「提言」 生活に身近なものも | 日本学術会議 | NHKニュース

75コメント 2020-10-18 05:24  NHKオンライン

【NHK】国会などで議論になっている「日本学術会議」。科学者が専門的な立場から意見を表明する役割を担っていますが、出される「提言」…

ツイッターのコメント(75)

あ〜?くっそくだらねえ。他にやるべきことがいくらでもありそうだが。学術会議の存在趣旨は理解できるし意義もあるけど、いまこの学術会議にはへったくれもないだろ。

| 日本学術会議 | NHKニュース
甘利議員や下村議員が言っていることは如何に嘘でたらめか嘘かわかります
私たちの生活に身近なものも少なくない『日本学術会議』
益々日本学術会議なんていらないな。
10億超の予算でその程度の提言?
近所のおばちゃんでもそのくらいのこと言ってるけどw
廃止論とかもっての外やと思います。
論点を外したらあきませんね。
🔹日本学術会議が意見表明する方法には、「答申」「回答」「勧告」「要望」「声明」「提言」、それに「報告」の7つ

「答申」は政府からの諮問
「回答」は省庁から審議依頼

そのほかの5つは学術会議が自発的に…
中の人も頑張っておられる
必要な組織で政府にキチンとものを言える活動をしてきてるのね。
諮問しない政府が怠けてるだけで、政府に提言し続けてきた組織。

どうして、正確にわかりやすく説明できないの?メディアは💢
日本学術会議は科学者が専門的な立場から意見を表明する役割を担っており、出される「提言」は我々の生活に身近なものも少なくない。
@MINAMIAKIRA55 【日本学術会議が意見を表明する方法は「答申」「回答」「勧告」「要望」「声明」「提言」「報告」の7つ。「答申」は政府からの諮問を受けて出され「回答」は省庁から審議依頼を受けて出されるもの。10年近くに出された「提言」は277件】
トリプルゼロの国会議員より余程国民のためになっている。
菅首相はきちんと国民に説明しなければならない。
日本学術会議の任命問題は絶対にうやむやにしてはならない。
NHK NEWS WEBから。日本学術会議の「提言」生活に身近なものも。

自民党の下村政調会長などは「答申」を10年以上出していないとdisっているが、それは政府が諮問していないから。学術会議の役割を示す、これは良い解説。
ますます必要ないと分かったわ
学術会議を「行革対象」と宣うが、最も頻繁に出されているのが「提言」です。
平成23年から先月末までの10年近くに出された「提言」は277件で、ことしはこの10年で最も多い68件が発表されています。

| 日本学術会議 | NHKニュース
《国会などで議論になっている「」。科学者が専門的な立場から意見を表明する役割を担っていますが、出される「提言」は私たちの生活に身近なものも少なくありません。》
同じ穴の狢が擁護を始めた?
ええやん 結局排除理由も言わずに論点ずらす管さんはなんなん?
そんな小林信彦さんがコラムに書いた程度のことを提言とか得意げに書かれてもなあ…
だから、何 ❓️
日学会は税金貰ってこんなもの
上辺でなく、裏も報道しなさい
NHKは視ないけど
NHKは受信料貰ってこんなもの
「両方共に解体の要望が殺到す」が正しい報道ではないか
NHKが日本学術会議を擁護
これで決まり、まず日本学術会議に消えていただきたい、次はNHK🤣🤣🤣🤣🤣
一番響いたのはプレーパークについて。
子供がのびのび遊べる場合さの提言って、生活に即してかつ子育てにも関わっていないとなかなか気づけない点。
これだけでも机上の空論じゃないんだなと信頼できました。
これを機に提言フォローしていこうと思いました。
「「答申」は政府からの諮問を受けて出され、
「回答」は省庁から審議依頼を受けて出されるものです。

(略)平成23年から先月末までの10年近くに出された「提言」は277件で、ことしはこの10年で最も多い68件が発表されています」
"おととしには、夏の生活時間を早める「サマータイム」について、長期にわたって健康に影響を及ぼすおそれのあることや必ずしも暑さ対策になるとは限らない点を指摘し、「導入は見合わせるべきだ」と提言"
良い記事だと記者のお名前を知りたくなるけど、NHKは出さないんだよな…
最初からこういう方向で自分たちの存在意義を示せばいいのに、環境保護活動家の子供みたいに怒り散らしてるから同情票があつまらないんやで
サマータイムから子供の外遊びまで、視野が広い提言。まぁ無教養な政府は全然聞かないけど。
よい記事だと思う。
NHKの良心
実現してほしいようなやつばかり/
何かで有本さんが記事?を書いてらしたが、それだけではなくこっちも読んでから考えて欲しい。
そんなの各分野に学会があるんだから、そこに一定数お金出すなりして、代わりにやって貰えばいいのでは。
震災で困ってる人から取る復興増税とか、海の汚染と関係ないレジ袋有料化も日本学術会議の提言なんだけど、なぜ外すのかなぁ?NHKさん。
ついでに船舶の燃費を10%も節約できる研究を潰したのも日本学術会議ですよね、これは学問の自由を…ですよ。
「サマータイム」とか懐かしいなw
結構身近なことについても提言されてるんだな。
"おととしには、夏の生活時間を早める「サマータイム」について、長期にわたって健康に影響を及ぼすおそれのあることや必ずしも暑さ対策になるとは限らない点を指摘し、「導入は見合わせるべきだ」"
助かった。
学術会議の提言、どんどん紹介してほしい。
このような提言を紹介して、どのような役割を果たしているかを広めていくことが、デマへの対抗策となれば良いのですが。
後手になる感は否めませんが、信頼を得ることが無駄だとは思いません。
そんな三流ワイドショーコメンテーターみたいな提言なんて不要。もっと最先端の科学技術推進に関する提言をする場じゃねぇの?やっぱり不要じゃんか。科学者以外が居るのもな。そりゃ論文数や博士課程の人数が少なくなるだろ。一回白紙に戻した方がいい。諮問委員会で十分。
学術会議の提言などはweb上で公開されているし、取材すれば丁寧に対応してくれるはずなので、各種メディアがしっかり報道すべきなんだよね。
学術会議が広報に力を入れても良いのだけれど・・・。
やっぱり、政府のほうが分が悪いと思うけどな
ことし出された提言には、
子どもや妊婦の 受動喫煙 対策を
充実させるよう求めるもの → いいね!
○無理矢理感満載やーネ。今回調べて初めて分かったの?
問題の本質とちゃうやろ。何故NHKってこんなに屑ニュースしか出来へんねん!
@nhk_news
国にとって一番大切な安全保障を妨害してる時点で、日本国民にとって敵という事。
学術会議は何もしていないという声への反論ですね。
国民の身近な生活を守る提言はするが、国を守る軍事研究はしないという学術会議。
日本が他国に侵略されたら、日本国民に平和な日常なんてない。
ボールは政府の側にある
ジミントー議員辺りから出てる「学術会議は役にたってない」にNHKがファクトチェック
デマはダメだよねぇ
そうなんだ。その役割について、今まで知りませんでした。→
慰安婦の強制労働は存在しない。応募工は正規就労である。拉致被害者の帰還。
という提言はしていないという取材をしていないNHK。

存続させたいなら独立して欲しい。
政府による「諮問」で「答申」数が少ないけどみんな仕事してるんじゃん?
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR