TOP > 社会 > 8つの言語・方言が“消滅の危機” どうなる各地の方言 | NHKニュース

8つの言語・方言が“消滅の危機” どうなる各地の方言 | NHKニュース

30コメント 2020-10-18 05:03  NHKオンライン

【NHK】話す人が減り消滅の危機にあるとされている沖縄県与那国町のことばで話す孫と祖父の動画がインターネット上で話題となりました。…

ツイッターのコメント(30)

そうやねん、大阪弁も年々「普通」になりよるねん。あと、例えば神戸と大阪とで言葉ちゃうねんけど、慣れてんとなかなか見分けつかんしね。何か「関西広域弁」になりかけとるような気ぃするわ。(北大阪出身)
「沖縄などで話されていることばは標準語と大きく違っているため、両者が混ざり合うことはありません。

一方、大阪弁などの方言は、標準語に近い部分が多いため際限なく標準語が方言の中に入り込んできてしまう」
残念な事だけど東京に何もかも集中させて田舎では生活できなくしてきたのだから言葉も画一化される事もある程度予測できたはず。
国立国語研究所副所長・木部暢子教授は「沖縄などで話されている言葉は標準語と大きく違っている」と述べたとの事ですが、日本語に共通語はあっても、標準語はない筈です。方言を差別しているとしか思えない。

| NHKnews
花魁のありんす口調も新しい方言とも言えるか
でも今使ってる人いないかな
消えるのもあるけど、新しくできるのもあるのか_(:3」∠)_
でも方言が標準語に駆逐されつつあるというのは割とどこでも見かける話。押しが強いと言われる大阪弁ですらそう。
意識的に守っていく努力をしないとです。
ヘェ〜、方言も進化してるんだって〜😱そら、ほんなこっですか?
話す人が減り消滅の危機にあるとされている沖縄県与那国町のことばで話す孫と祖父の動画がインターネット上で話題となりました。日本には与那国町のことばやアイヌ語など、ユネスコが消滅の危機にあるとしている8つの言語…
こういう少数言語は残して欲しいです。アイヌ語や与那国語など地元の小学校と中学校で科目で取り入れればいいのにな。
僕も年をとって、だんだんと東京の下町言葉を使わなくなったので、方言は消えていくんだろうと思う。
こっちでも「あぐど」なんてかだったってわがんねびがらなぁ。🤔
> 一方、大阪弁などの方言は、標準語に近い部分が多いため際限なく標準語が方言の中に入り込んできてしまうので、どこまで方言が残るか心配です

「マック食べに行かへん?」→大阪弁消滅😱
AI翻訳に方言登録すれば?だっちゃ
「沖縄などで話されていることばは標準語と大きく違っているため、両者が混ざり合うことはありません」
なので”消滅の危機”にさらされています。
「ゆんぬふとぅば」も消滅危機言語です。
方言を大切にするには、「地元の方言」「他の方言」「標準語」を区別して聞き取り喋れる力が必要です。
同じ都道府県や地域の中でも違いがあります。
方言と地域差に興味を持ってもらうために、私はWikipediaで魚津弁のページを作ったり、クイズを作ったりしてきました。
諸行無常。
小学生から英語を必修化するより、日本語で議論できる国語力を鍛えることとや日本語の歴史や方言の広がりを学ぶことの方がよほど重要。どんなに英語がペラペラでもわが国に関する知識が乏しければそれは真の意味で世界的に活躍できる人材ではない。
普段しゃべってへんからや 大阪弁見てみい 今や国際共通語やで NYSEの朝の挨拶は”儲かりまっか?ぼちぼちでんなあ!”で始まってるんやで
移住して来たこの地にも独特の方言がある:
ただ、それに触れることができるのは、いつもお世話になっている高齢の農家さんたちと会話をする時。街中で若い人たちと話す限りは東京に居る時と左程変わらない。

| NHK
方言が好きなので、消えるのはさみしい。
一方で、新しいものも生まれてくるそうなので、
言葉って生き物ですな(^^)
テレビによる関西弁の浸透もある。
歴史を振り返ると、4大文明の楔形文字とヒエログリフは消滅している。
逆にアラビア文字は新たに生まれ、広まった。
「インターネットやSNSが普及したことで、ことばとことばの接触が頻繁になり、新たな方言が生まれやすくなっている」
〈大手〉の方言にも似たようなことが起きています。

「一方、若い人たちが、方言を話す芸能人や方言を使った歌謡曲に影響を受けて、地元と異なる方言を取り込んで新たな方言を作り出すことがあるということです。」
大事な言葉の文化。
伝承していってほしい。
たぶん、守っているだけじゃ廃れるんだよ。子どもが東京を向いて育ってりゃそうなる。あらゆるメディアが東京発信だからな。方言アニメなんてゼロだし。/
| NHK
話す人が減り消滅の危機にあるとされている沖縄県与那国町のことばで話す孫と祖父の動画がインターネット上で話題となりました。日本には与那国町のことばやアイヌ語など、ユネスコが消滅の危機にあるとしている8つの言…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR