TOP > 政治・経済 > 日本学術会議めぐり大学教授らが声明 “6人速やかに任命を” | 日本学術会議 | NHKニュース

日本学術会議めぐり大学教授らが声明 “6人速やかに任命を” | 日本学術会議 | NHKニュース

79コメント 2020-10-14 12:25  NHKオンライン

【NHK】日本学術会議の会員の任命をめぐり、任命されなかった6人全員が呼びかけ人や賛同者になっている「安全保障関連法に反対する学者…

ツイッターのコメント(79)

スガ「個々の人事に関する意思決定過程についてお答えすることには当然限界があり、ご理解いただきたいと思う」
オサヨ発見器▼▼
「日本学術会議は戦前の国家による学問や思想の統制に対する反省に立ち、政府からの独立性をうたい、総理の会員の任命権を制約している。学術会議が選考・推薦した者を首相が任命しないことは明らかな違法行為。学問の自由を侵害し思想表現の自由の抑圧につながりかねない」
@SiHOri_N @majin100 一納税者の立場からは、国の予算が投入され特別国家公務員として活動する日本学術会議の次期会員への推薦の理由と推薦の経緯を明らかにして頂かないと!と言いたい。
>任命されなかった6人全員が呼びかけ人や賛同者になっている「安全保障関連法に反対する学者の会」は

いくらなんでもあからさますぎて、ちょっとくらいはカモフラージュしろよとw
@iwakamiyasumi「こんな乱暴なことをしたということは、歴史上長く糾弾されるだろう。戦争の反省の上に作られた日本学術会議に汚点を残すものだ」と益川敏英氏(NHK NEWS WEB)
国家公務員なのに日本の軍事研究に反対しながら、こっそり?Chinaと提携する学術会議もどうかと思います。提携会員にはファーウェイ顧問やChinaの方も。
いつもの面々…
この件に関し下村が「前例主義を廃して」とか言ったが、
前例主義を廃して全体主義に持ち込もうとしてるんじゃないの?
今の自民党キモい。
小熊英二教授「任命を拒否した理由を明らかにしないのは不透明な差別の温床になる懸念もある」

日本学術会議任命問題に「差別」や「学問の自由」はこれっぽっちも関係ないだろ。これだから人文系学者は白い目で見られるんだよ。
なんで民主主義的な首相の任命権を否定するのか、
そんなロジックもない非科学的な戯言。
真犯人は既に公然のものとなっているようです

ノーベル物理学賞の益川敏英さんのコメント

「菅首相が、こんな乱暴なことをしたということは、歴史上長く糾弾されるだろう。戦争の反省の上に作られた日本学術会議に汚点を残すものである」
菅政権の学術会議に対する狼藉行為に対しては、益川氏のご意見に行き着くと思う。
自民党の議員に良識ある人間はいないのか?
任命しなかった事は情けない出来事だけど、学術会議自体の位置付けが曖昧だと感じるし、設計しなおすチャンスでもあるね。
発言者は「ひいては学問の自由を侵害し」と言ってるが記事では、「ひいては」の部分を省略している。
↑上の写真の出典元のNHKニュースです。(↑上のリンク先のTBSニュースと比べてみてください)
管総理には教養が無い、という川勝知事の批判はやはり正しい。
益川さんの言葉が好きだ。
「乱暴」というのがとてもとても良い。

「こんな乱暴なことをしたということは、歴史上長く糾弾されるだろう。戦争の反省の上に作られた日本学術会議に汚点を残すものだ」(益川 敏英)
内田樹先生がNHKのニュースに☺️
必死ですね。
でも
世間は全くもって必要性を感じてません。組織そのものにも。
---
この組織がフェアな人選に基づいているなら、「こいつら任命したらダメ」という意見も出ないとおかしいよね😊
居た。。。
左から2番目。。。。。
内田先生のコメントも紹介されていました。
この会見には私も参加した。専門家団体に市民によるチェックが必要ではないかという質問に私が答えた。裁判における陪審制のように市民が専門家の作業に関与することは必要だ。
法律を守りなさい
「たとえ選挙で選ばれた権力者であっても、ルールにのっとり、法に定められた手順を踏まなければならない。また、任命を拒否した理由を明らかにしないのは不透明な差別の温床になる懸念もある」 |
2020年10月14日 12時21分

佐藤学さん、小熊英二さん、内田樹さんがコメント。
ノーベル物理学賞の益川敏英さんが「こんな乱暴なことをしたということは、歴史上長く糾弾されるだろう。」というコメントを寄せました。
長期的に国益を損なう~?
あなた方が国益になっているような言い方だけど、あなた方は国益損ねている側なのでは~?
凄い。自分らのそういうとこが学術会議不要論どころか“学振やJST、科研費は利権”とかいう意味不明とばっちりに発展してることをまるで理解してなくて本当に凄い。
| NHK
慶應大小熊英二教授「たとえ選挙で選ばれた権力者であっても、ルールにのっとり、法に定められた手順を踏まなければならない。また任命を拒否した理由を明らかにしないのは不透明な差別の温床になる懸念も」
まだ落選組6人の話してんの?
日本学術会議の方が圧倒的に重要。
マスコミは社会科学系の活動家まがいの教員ばかり取り上げるのを止めれば良いのに。サイレントマジョリティを取り上げる工夫しないから選挙予想がはずれる。
条文読んでもよく判らない。裁判したらいいよ。
仮に今から任命されても、居心地が悪いんじゃない?
もう任命されて許される問題ではない。

詐欺組織自民党の菅内閣の本質がとても悪質なので、今までの行い全てを法的根拠に基づいて追及していくべきだと思います。
小熊英二教授「たとえ選挙で選ばれた権力者であっても、ルールにのっとり、法に定められた手順を踏まなければならない。また、任命を拒否した理由を明らかにしないのは不透明な差別の温床になる懸念もある」
見事に左巻きの人達が釣れてきてますね。菅首相、見事なお手並みです。
「「アカデミーに政権が関与するのは、学術的な発信力を損なう問題の大きい行為で、長期的には日本全体の国益を損なう」(哲学者・内田樹さん)
なんでまた外野が(以下略
動く先生情報です
これ、ノーベル物理学賞の受賞者の益川敏英さんのコメントをアナウンサーが読み上げるとき、「菅首相が」という主語を抜かしてるのは何なのかしらってモヤモヤした。記事でも抜いてるね…。忖度?
えー、メディアの数々少なかったと…。
>「安全保障関連法に反対する学者の会」
本当に学問が好きな人は、
日本学術会議の会員に任命されても辞退する。

誰がこんな雑事を。
理由を問うのは分かるが、選定しろ、はおかしくない?>
こう言うのを駄々をこねていると言うんだろうね。子供みたいだ。典型的な世間知らず。結局、左翼団体ですね。
「たとえ選挙で選ばれた権力者であっても、ルールにのっとり、法に定められた手順を踏まなければならない。また、任命を拒否した理由を明らかにしないのは不透明な差別の温床になる懸念もある」
“6人速やかに任命を”(NHK)。益川さん、内田さん、小熊さんも発言。 #日本学術会議への人事介入に抗議する
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR