TOP > 社会 > 日本学術会議“決裁までに任命の考え方を首相に説明”官房長官 | 日本学術会議 | NHKニュース

日本学術会議“決裁までに任命の考え方を首相に説明”官房長官 | 日本学術会議 | NHKニュース

86コメント 2020-10-12 14:54  NHKオンライン

【NHK】日本学術会議の会員候補6人が任命されなかったことをめぐり、菅総理大臣が「会議」側が推薦したリストは見ていなかったと明らか…

ツイッターのコメント(86)

任命の問題をすり替えようとする自民党の焦り!
国民は騙されない!菅の責任を明確に、安倍も含め、悪行を公にし法に基づいた罰を与えるべき!
内閣総理大臣としての菅義偉は推薦リストを見てないけれども、
官房長官としての菅義偉はリストを見てる可能性を考えてる(証明はできんけど)
官房長官の発言「日本学術会議法では、『会議』からの推薦をもとに、その中から選ぶことになっている」推薦の「中から選ぶこと」という記載は法にはない。
虚言かな
学術会議候補の任命なんて、政党で市議会議員候補を党首が公認するぐらいのイメージじゃないの??
党首は末端候補を一人一人確認せず、事務方がまとめた候補を一括承認するぐらいで、誰が途中で削られたかも知らんし、まして候補の名前なんて覚えてないでしょ。知らんけどww
馬鹿首相を何を以て任命拒否したんだ⁇
ちゃんとした資料も見ずに判断する馬鹿なのか⁇
ダメじゃん菅‼️
何でこんな無責任なことがまかり通りと思ってんだろうね、スガもカトウも、シレーっと唖然だわ、もう誰もこの国責任取らんよ、スゴイね😡
@kantei @sugawitter

おかわりのご飯論法却下され

ご飯論法の手練れ
官房長官も
任命拒否問題では
苦労している
総合的俯瞰的に判断
105人の名簿は見ていない
詳らかには見ていない
事務方が説明している
違法では無い
そりゃ混乱するわ⁉️
こいつらは本当にご飯論法、誤魔化しばかりだな。YESかNOかは言わないように同じことを繰り返す。
こんな詭弁で国民をごまかし通せると考える方が、バカにされてると感じるよ、わたしは。
やはり日本語が通じる内閣が欲しい。
そしてこの既視感は、まさにかつて米国で流行った “alternative fact”では?
加藤官房長官は、菅総理への任命の考え方の説明について、「今回の任命をどういう考え方であたっていくのか説明がなされた。1つの考え方が共有化され、それにのっとって、内閣府で作業がなされ、99人の決裁文書が起案された」と述べました。
「任命について考え方の説明が行われている」と官房長官は言っているわけだが、その説明を国民には公開できないの?それとも、首相に対する説明もただ「総合的見地で適切に判断した」だったの?
加藤は何処か憎めねえ。
国会が始まれば、スガ首相は火だるまになる。
もうさ、自民党と官僚が腐りきってたという話し!
自民党支持者は偏屈が多いし、戦争好きやお金に操られた人も多くて、人間としての愛が不足している。
類は友を呼ぶというが、納得だわねぇ。。
やれやれ、言い訳の上に言い訳の塗り重ね。
リストから「選ぶ」など不要
「任命」だけで良い
陛下は「選ぶ」か?
「任命」だけなさる
モヤル ~~ぅ
「任命」に考え方など要らぬ
ただ「任命」すれば良い

日本学術会議“決裁までに任命の考え方を首相に説明”官房長官 | NHKニュース
日本学術会議“決裁までに任命の考え方を首相に説明”官房長官:嘘つきな首相をかばっていた嘘つきが首相になり、また新たな嘘つきが官房長官に。嘘つきだらけ。
なぜ6名を任命しなかったか、適任でないと判断したのか、理由を述べないことが問題なんです。論点ずらしに加担して哀れなNHK。金返せ!!
官房長官が「その中から選ぶことになっており」と言ったが法律では選ぶことにはなっていない。
#菅首相 #日本学術会議
「決裁文書には推薦名簿が参考資料として添付されているが、参考資料までは詳しくは見ていなかったということだと思う。決裁までに菅総理大臣には任命について考え方の説明が行われている」
ああだこうだ言い訳してるけど、105人が99人になったのは、いつ・誰が・何を根拠にして減らしたのか?と、そこを聞いてるのだが?
西川きよしに空目する人は私と同じ老人だと思う
総理のその場しのぎの発言を周囲が繕うのは安倍政権と同じ。悪しき前例に学ばない内閣。
#菅総理 #加藤官房長官 #学術会議
見てないのに6人が除外されたのなら、内閣府の連中が公文書を改ざんしたっつーことになるぞ
もう表情、よりどりみどり🤣
この出鱈目な法解釈発言とその結果としての任命拒否は、違法行為であり法令尊守義務違反。
厳正な法の執行をしていないのだから厳重に抗議しないといけない。
なのにNHKを始めとしたマスコミ各局各紙はこれをそのままタレ流してるだけとか…オワッテル🤮
ふむ...
無茶苦茶、説明になっていない。嘘を糊塗しようとするから泥沼になっているのだろう。凄い国だねえニッポンは。
まあ、コロコロと。今頃言うっていうのは◯◯…ってことだよね。
加藤「決裁文書には推薦名簿が参考資料として添付されているが、参考資料までは詳しくは見ていなかったということだと思う。」
↑起案用紙に候補者「99名」、学術会議からの表紙に「105名」とあるよ。それすらも見てないとと?
「一つの考え方を共有」してるんなら、「誰を推薦しないことになったか」を首相が見ていないとは、いただけませんね。
整合性がない。
加藤官房長官「日本学術会議法では、『会議』からの推薦をもとに、その中から選ぶことになっており、適法に行われたと承知している」

嘘つけ。
中曽根康弘が「政府が行うのは形式的任命」と答弁しているし、総理大臣による任命拒否が可能と解釈した文書も一切存在しない。
この図はよくまとまっていてわかりやすい.1983年の中曽根答弁以降も,つねに事態は動き続けていることをきちんと取り上げている.
この「考え方」を説明してもらえば良いと思うのですが、なぜ説明しないのでしょう?
・決裁文書には推薦名簿が参考資料として添付されているが、参考資料までは詳しくは見ていなかったということ
・決裁までに菅総理大臣には任命について考え方の説明が行われている
菅義偉首相の「推薦リストを見ていない」が仮に事実とすると「それなら誰が今回の6人を除外したのか」という話に当然なるので。「精査した上での改めての任用」も政権側は視野に入れるべきでは。
重要法案成立。
流石につらそう。

9日 菅総理「自ら法律に基づき任命」but「6人外す前の105人の名簿は見てない」

12日AM 加藤官房長官「総理の”見てない” is 99人の名簿に105人のも添えといたけどスルー」

12日PM 同上「総理には任命の”考え方”だけ説明した→内閣府作の99人の名簿で決裁」
ちょっと判例を調べてみたら、「指名に基づいて」なら任命権者に裁量権がなく、「推薦に基づいて」なら任命権者に裁量権があることになるのか…。
法律って難しい…。
カトー官房長官が記者会見で嘘会見
人選はあくまで会議側の権利
「推薦の中から選らんだ」ら違法行為だよ
会議の推薦リスト以外から任命も違法
<官房長官:今回の任命をどういう考え方であたっていくのか説明がなされた。1つの考え方が共有化され、それにのっとって、内閣府で作業がなされ、99人の決裁文書が起案された>。だから、菅首相と共有した「1つの考え方」とは何?そこを説明しないと、説明にならない。
見ていないとか言わなきゃ良いのにな。または見てないけど事前に説明を受けたと言えばよかった。
墓穴掘ってるんだよな

次は結局6名について首相が把握していたかが論点になるね。
「日本学術会議の会員候補6人が任命されなかったことをめぐり」

こういう任命の行為主体をぼやかす受動表現はよろしくないと思う。
あれ?
会見で菅義偉「推薦された方をそのまま任命してきた前例を踏襲してよいのかを考えてきた」
だったら「任命の考え方を首相に説明」じゃなくて、「(総合的・俯瞰的活動を確保する観点から)任命の考え方を首相が指示」じゃないと変ですよね
NHKは12日午前の加藤官房長官発言を「日本学術会議法では、『会議』からの推薦をもとに、その中から選ぶことになっており、適法に行われたと承知している。推薦を無視して行っているわけではない」と伝えていますが、実際の発言は異なります。→続く
そもそも推薦理由も記載してこなかったんだから学術会議側もなかなか推薦リストがずさんだったのでは??
次から次へと馬鹿げた答弁⁉️推薦リストも見ずに決済すること自体異常だ‼️推薦リストを見たら全員推薦するということか⁉️
もっと見る (残り約36件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR