金融庁 中小企業支援に取り組む金融機関の人材を育成へ | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの影響が長期化し、企業は資金繰りだけでなく、本業の立て直しなどの経営改善が課題になっています。このため…

ツイッターのコメント(12)

そういう人材はそんな土壌のない銀行の中では育たないし、当人の努力で成長したとしても評価をできる土壌もないから、銀行から転職や独立するだけでしょう。 / (NHKニュース)
背景はその通りだし沢山の資金と融資先がある、金融機関にしかできないこともあるはずですが…

コンサル部隊でも作って成功報酬型にしたら良いんじゃないのかな?
事業性評価も適切にできているか怪しいわけで…

メモ:
前向きな取り組みではありますが、それよりは、金融機関の業績が回復させる方が先だと思います。そうなれば、金融機関は自ずと人材育成をします。
”資金繰りを改善するために中小企業が負債を増やすなか、経営者の不安を取り除かなければ、事業を継続する意欲をなくしてしまうおそれがある。融資をした金融機関が、その次にすべきことは企業に寄り添った支援”

|
中小企業に寄り添い事業をよく見る(診る)こと、事業をよく理解することが大切。我々中小企業診断士も指名を担おう。
半沢直樹育成計画😆
ほとんどの銀行は平均残高をノルマにしているでしょうから、現場がもっとこうした本質的な支援をしなきゃと思えるようなインセンティブが必要だと思います。
素晴らしいですね。
金融機関担当者も経営に興味を持って取り組んで欲しいです。 / (NHKニュース)
まずは金融庁の人材育成を。
新型コロナウイルスの影響が長期化し、企業は資金繰りだけでなく、本業の立て直しなどの経営改善が課題になっています。このため…
支援アクターが多くなりすぎて、何処に相談すればいいのか分からなくなる予感

新型コロナウイルスの影響が長期化し、企業は資金繰りだけでなく、本業の立て直しなどの経営改善が課題になっています。このため…
以上
 
PR
PR