TOP > 科学・学問 > 科学誌「ネイチャー」 日本学術会議の任命見送り 社説に掲載 | 日本学術会議 | NHKニュース

科学誌「ネイチャー」 日本学術会議の任命見送り 社説に掲載 | 日本学術会議 | NHKニュース

372コメント 2020-10-09 18:08  NHKオンライン

【NHK】国際的な科学誌として知られる「ネイチャー」は、政治と科学の関係性についての社説を掲載し、日本学術会議の会員候補6人が任命…

ツイッターのコメント(372)

菅首相、NHKで学術会議問題を語る前に、この記事を読んでおくべきでしたね。
学術会議問題は今や国内問題ではなく世界中の関心を集める問題になっている。ネイチャーのような超一流科学誌が危惧を表明する社説を発表したことで世界中の科学者にも知られることになった。NHKにとって番組制作に与える影響でも憂慮せざるをえないのではないか。
科学を軽視する政治は独裁化する
よく読むと、税金コジキの日本学術会議が異常だとわかる記事です。
科学と政治の分離を問題視された。
国際的な科学誌「ネイチャー」社説より

・日本の菅総理大臣が、政府の科学政策に批判的だった6人の科学者の任命を拒否
・国家が学問の独立性を尊重することは、現代の研究を支える基盤の1つ
・科学と政治の関係が危機にさらされている
アベノマスクに並ぶおバカ政策として歴史に残るw
にネイチャーが言及。スガは最早トランプ・ボルソナロと並ぶ世界の三バカ政治家と😩

日本人として恥ずかしいわ。さっさと学術会議の推薦通りに任命しろ。
「日本は現代版『焚書坑儒』をするような野蛮な国」だと海外の知識人に思われてしまう。これがいかに甚だしく「国益」を毀損することか、想像するだに恐ろしい……

政府にとって都合の良い御用学者を集めるための学術会議
かなり強い口調。当然。これをニュースにする には敬意を評したい。
日本て知的財産に関しては、本当に価値を認めない国ですよね。研究している間は、金食い虫扱いで、助けもしないで、成果が出たら、恩恵は当たり前のように求める。有能な研究者が絶望して、海外に流れたら「奴は非国民だ!」なんておめでたい事言うんですかね。菅爺は?
>>(アメリカ)財源は助言を行った際に政府機関から支払われる対価や、寄付などで、ウェブサイトによりますと、2018年は3つのアカデミー合わせて連邦政府からおよそ2億ドル、日本円で210億円余り、助成金や寄付でおよそ5500万ドル、日本円で58億円近い収入を得ています。
世界中の知性を敵に回しそうですよ。
知識、知能にお世話になってんのにいいのかね
ワクチン、5Gエトセトラ。日本はこれらの科学的成果を使いこなせないから回して上げないとか言われたらどうする?独裁国家認定で名目上も主権奪われるのが先かねえ
トランプ政権や、大統領選挙が科学に与える影響についての記事を掲載し、「科学と政治の切っても切れない関係」と題する社説を掲載しました。
日本の常識,世界の非常識。
「政治と科学の関係性についての社説を掲載し、日本学術会議の会員候補6人が任命されなかったことにも触れながら、学問の自律性を尊重することの重要性を訴えました。」
就活生は時事問題としてチェックしておこう!
今の日本がこういう体たらくになったのは、誰のせいでもない‼️
日本人の皆が政治や政治家に無関心やったからやと、私(前期高齢者)は思う〜‼️
NHKは、なぜ及び腰の見出しをつけるのか💢はっきりと日本政府を批判した記事ではないか‼️
恥ずかしい。ネイチャーにまで掲載されてしまった菅首相。
珍しく詳しい内容。
@Mat_Nakaizumi 選ばれなかった人間の政治思想的共通項を見ると、何らかの意図があってのではないかと感じる人も多いので、丁寧な説明があればなと思います。
@brahmslover 橋下!またフェイクかよ!。アメリカもイギリスも税金をバンバン投入してるよ。多額の寄付も集まる。それでも政権からの独立は担保されている。それがその国の民度なんだろう。この記事にも両国の状況が書かれている。
ネイチャーがね、日本政府のやり方は黙っていられないってさ!
世界中の学術誌から、恥ずかしい政府だと批判されて、学者が恥をかく嫌がらせ?
はい世界に知られる事となりました。いつまで突っ張るか井の中のカワズ具合が注視される。
海外の類似団体との比較なんかも簡潔に紹介されててよかった。
このように当然国際社会も反応してくるわけだが、愚かな自民党はどう反応してくるのか。

無能な自民党議員どもの言葉からは根本的な説明がなく言い訳ばかりを並べておりまた国民がそれを支持してしまっている。
この姿を見た世界の人々は日本という国をどう思うのか。
日本政府 トランプ大統領やブラジルのボルソナロ大統領と比肩している。(うれしくない。😩)
ついにネイチャーまで
NHKの傍観者的記事だが、欧米との比較など参考になる内容。
世界から馬鹿にされてまっせ。
日本会議系の
カルト極右勢力が
幅を効かす自民党
メディアを支配し
選挙屋ムサシで
投票結果を左右し
とうとう学術・文化・
芸術分野にまで
その刃を向けてきた
非寛容な幅の狭い社会は
息苦しい
私は怖いのだ
その行き着く先が・・・
日本学術会議を攻撃する方々は、これをよくお読みいただいた方が良いかと思います。
社説では国家が学問の独立性を尊重することは、現代の研究を支える基盤の1つで政治家がこうした約束を破るなら、人々の健康や環境、それに社会を危険にさらすことになると訴え

「ネイチャー」
「日本の菅総理大臣が、政府の科学政策に批判的だった6人の科学者の任命を拒否した」
「科学と政治の関係が危機にさらされている。黙って見ていることはできない」
<一部で学術会議の問題点を指摘する声があがっているが、今回の任命をめぐる問題とは別のことで、研究者コミュニティー全体で声をあげないといけない>
3日前の記事だがシェア。
日本の国益考えてるのかスガ政権やネトウヨ、一部の自民の日本学術会議パッシングもバ○を丸出しですり替え論も戦略としてはミス。お隣りに笑われてるよなぁ。世界からお🐴🦌認定だろ。
@hashimoto_lo 財源は助言を行った際に政府機関から支払われる対価や、寄付などで、ウェブサイトによりますと、2018年は3つのアカデミー合わせて連邦政府からおよそ2億ドル、日本円で210億円余り、助成金や寄付でおよそ5500万ドル、日本円で58億円近い収入を得ています。」
日本学術会議に割かれる予算10億円の使途を知りたい。
無論、日本の科学技術の発展の為に使われているんでしょうね。
。世界が心配してる。
たった10億円!
「科学と政治の関係が危機にさらされている。黙って見ていることはできない」
欧米でも政府との対立はあるが、何だかよくわからない理由で任命を拒否したりなんてことはないそうだ。今の自民は兵糧攻めばかりする。/
お願い外圧カモーン!!!😰💥👊
「ネイチャーは反日」「内政干渉だ」って頭の悪い声が湧いてきそう。
ついに海外に飛び火。学術会議は日本の科学者の代表機関。科学の向上発達を国民生活に反映浸透させることを目的とするそうだ。国家権力の介入へ反発が拡がることは、民主主義が機能している証。
「欧米のアカデミアは独立、民間」とうるさく言うが、
資金の多くは政府から出ていて額も日本より格段に大きい。
政府が団体と対立しても真っ向から議論し、
狡からいやり方はしない。
もっと見る (残り約322件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR