TOP > 社会 > Go Toイート 少額利用抑制の対応を 農水省 飲食店に呼びかけへ | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

Go Toイート 少額利用抑制の対応を 農水省 飲食店に呼びかけへ | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

83コメント 2020-10-08 16:30  NHKオンライン

【NHK】今月1日に始まった外食の需要を喚起する「Go Toイート」のうち、予約サイトを通じて食事をした場合にポイントを付与する事…

ツイッターのコメント(83)

少額利用でPointGet
農水省,須永準備室長「有り得ると考えていたが、直ちに起きるとは」

伊集院光氏「”気づきませんでした”なら許せるが”最初から考えてた”は✕。
思い付きの言い逃れじゃないかと思ってしまう。最近こういうの多い」@tim1134 @iwakamiyasumi
どうして日本の省庁って能無しばっかなんだろ。そして全てを飲食店任せにする無責任な税金泥棒集団

toイート
本末転倒でござる
錬金術って何かと思ったらそういうことか。制度の不備以前に悲しくなる。意地悪な言い方すると、お上(企業)も庶民も機に乗じて金抜いてるのは同じ。
言い訳ばっかりしてるけど、結果ですよ結果!
正に「強盗イート」になっちゃった。ジャンジャン!
予約サイトが「対策については別料金です」って店にたかるんじゃないか。
この報道はgo to eatの本質的問題を些末なものにそらすことが目的。騒動は同施策が飲食業者救済のためでないことを告白している。全ては、国民の弾圧管理のため。「しゃべるな、集まるな」が事業のメッセージだ。
運用でカバーか。
予期していたのなら初めからルール化しておけばいいのに、こうやって後からまた他人の時間や手間を奪うぐらいなら、行政改革の対象になれば良いと思うよ。
飲食店に求める|NHKニュース
ポイントを付与する条件として、一定の金額要件を設けたりコースの予約だけに限定
今後、こうした対応をとった店で少額利用をした場合、ポイントは付与されない
すっとぼけから丸投げへ…
農水省が手ずから制度の主旨を蔑ろにするようなことしてどうするんだろ。
農水省や予約サイト側で規約を整えておくべきだったと思うのですが… / (NHKニュース)
これって、「おまいう」の典型的パターン?
国はこうまで恥知らずな乞食が増えたことに対して、「自分たちの責任だ」と認識して欲しい。
こういう恥ずかしい国にしたのはお前らなんだから。
GOTOが付くものは相変わらずグダグダだな~

変にコースだけとか制限を付けると逆に利用者が減るような気がする
Toイートは業績が落ち込んだ飲食店を支援することが目的ですね。ポイントとの差額分をためていく錬金術は利用者が得するだけなのでNGだと思います。飲食店の支援になるるように利用しなくては。 Go Toイート 少額利用抑制の対応を 農水省 飲食店に求める | NHKニュース
鳥乞食騒動、やはり国は動く。
Toイート、少額利用抑制の対応を飲食店に求める 農水省
これ、さっきニュースで流していたけど、農水省のお役人の言い分がひどかった
想定はしていた、とか、でも店が対応すると思ってた、とか…
しかも言い方が凄い偉そうだった
想定してたなら、最初から価格制限するとかすればいいのに
抜け道?で、儲けた分だって税金でしょ
農林水産省の役人が想定していた。各店が対策を取れと言う旨を偉そうに言っていたけど、民の痛みがわからぬ役人はいらないね。まず謝るのが筋!
この件何が恐ろしいって、ワイドショーとかだと「頭いい」みたく肯定的な意見述べるコメンテーターがかなりいたってことなんだよなあ(フジ系列の何とかって「笑っていいとも」の後釜番組)
ついにバグ修正が来たか
これシステム的に対応できるんかな
早速 Toイートの逃げ道(得な道?)に帰省かかった。毎夜、調味料(数十円)頼んでお会計して1000円分のクーポン貰うなんて猛者もいたらしいが、よく思いつくなぁ
の『錬金術』問題、農水省が事業者に対し金額要件などの設定を求める。

こういう抜け道的な利用があることは、制度をつくるときにあらかじめ想定して対策しないと…。これだから「やっぱりお役所は…」と言われてしまう。
これは予約サイトも飲食店も悪くなくて欠陥制度を作った農林水産省の落ち度であってヘマをした方はまず謝罪してから依頼するのが民間での常識だけど、政府はそんなことも知らないみたいですな
真面目に使おうと思ったら余計なことしてくれたよ!全く
最初にやらなきゃダメよね。
価格の安さで来るの客じゃないって言葉と同じ。
安いのだけのは客じゃなかったって事。
店ごとに基準が違うのは混乱の元になりかねない
【他の店でポイント利用され問題ない、と言っていた農水省が手のひら返しをして、欠陥の尻拭いを飲食店にさせる無能ぶり】
英国みたいに外食が半額割引になるようなシンプルな制度設計にしないのはどういう事情なのか。予約サイトを経由させポイント還元という中抜き業者を確実に儲けさせることしか考えないからこんなことになる。|
農林水産省「安価な利用はありえると考えてはいたが、直ちにこうした事態になることは本来、意図したものではない。ポイント付与がなければありえない、極端に安価な利用が広がる懸念があり、対応をとった」

そんなこといったって、700~900円のメニューが中心のカフェだってあるんだけど。
見切り発車感。
そうなることなんて予想出来てたじゃん。
今更⁉️
少額利用抑制の
対応を 農水省 飲食店に呼びかけへ
こう言う呼びかけは事前にしてあげて欲しかったと思うけど、鳥貴の話はキャンペーンを利用する側としても予防できたんじゃ無いかなって思うな →
飲食店に呼びかけへ⇨どうせ2Fが儲けるのだろう。それならGo to beat 2F! を企画してもらいたい。自民の気骨ある議員には。
え~~ト、e~~ト、ちょっと苦しい!🐶(+。+)アチャー。(^^)/~~~
#クロス 何をやらせても穴だらけの間抜けな自民党と官僚たち。
ポイントがもらえないというわけじゃなくて、席のみ予約に最低利用金額が設定されるということ?

今日の夜ご飯は大丈夫そうですね。
え、飲食店まかせか?
わざわざ複雑に商品券とネット予約の二本建てにしたのは、それぞれ対象とする店舗を変えているのだと理解していたが違ったみたいだ。
うける。誰にも制度設計をレビューしてもらわなかったのかな?😊
利用者のモラルの問題だと思う😓
もっと見る (残り約33件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR