TOP > 社会 > 日本学術会議 「学問の自由の侵害 全員任命を」憲法学者ら声明 | 日本学術会議 | NHKニュース

日本学術会議 「学問の自由の侵害 全員任命を」憲法学者ら声明 | 日本学術会議 | NHKニュース

96コメント 2020-10-06 18:54  NHKオンライン

【NHK】日本学術会議の会員の任命をめぐり、憲法学者などでつくる「立憲デモクラシーの会」は「専門領域の研究者の評価を政府が覆すのは…

ツイッターのコメント(96)

菅総理はリスト99人全員任命してます。 推薦リスト105名と任命リスト99名は別問題。推薦リストが悪いだけです。
引用「推薦に基づいて任命することこそ総理大臣の責務なのに、法律の解釈を変更し今回のような暴挙に出た」

日本の総理大臣なら、日本の法律を守ってほしいです。自民党の違法は今年何度目?
学術会議の推薦選任と内閣政府の承認任命の行為関係で否定が行えるならば、総理大臣の国務大臣の選任と天皇の承認の行為関係に於いても否定が可能になるでしょう。言葉の意が。〆
「法学者」から見れば如何なものかと思う態度なはずなんですが、別に「憲法学者」という立場が存在するという事なんですかね?
「各専門領域での研究者による評価を政府が『広い視野』という名目に基づいて覆すことは、学問の自由の侵害そのものだ。

首相は今回の権限行使を直ちに撤回し、6人全員を任命すべきだ」としています。
政治が広い視野を持つのは当然なのだが前例打破だとか言うくせに疚しいことに口を噤むのは愚かだよね
日本学術会議はまず財務省の緊縮経済政策に異を唱えるべきだったのでしょう。そして困窮する大学の予算や高すぎる大学の学費にも、留学生のセキュリティの問題もきっちり提言するべきだったのでしょう。何もできない利権を貪る組織にしか国民には見えないと思います。
不平等なら、現会員もふるいにかけちゃどーだ?
おあいこになれば少しは満足するかも。
「なぜこの6人だけダメなのか」を説明できなきゃ意味がない。多分思想がどうのではなく、政府の方針に異を唱えたからという官僚に対するのと同じ至極単純な動機だったんじゃないかと感じてるが、結果として学問の自由の侵害になることに想像が及ばないのがひどい。
立憲デモクラシーの会「各専門領域での研究者による評価を政府が『広い視野』という名目で覆すことは、学問の自由の侵害。首相は今回の権限行使を直ちに撤回し、6人全員を任命すべきだ」

2020/10/6 21:30
学者の主張は国民のコンセンサスは得られないでしょうね。
これを認めるとテロリストすら任命されかねない。

「 」
てか もう金がかかる割にはAIに劣るので不要なんでしよ!

高学歴の小学生は空気読めないな
菅総理が任命拒否したのは任命権を行使しただけのことではないの?
日本学術会議が10億円の年間予算に見合う働きをしていないからじゃないの?
学者と呼ばれている人たちでもいろいろ意見が割れてますね。面倒くさそうだからならなくてよかった。
法律の専門家と言う方々が、無理筋な「学問の自由」出してきて草 >
『発言をしないほうがいいと考えれば、政策の検証や助言はできなくなってしまう。波及効果はかなり大きく、学術会議だけの問題ではない』
騒げば騒ぐほど逆効果じゃないの⁉️
「この会は6年前、集団的自衛権の議論をきっかけに発足し、今回、任命が見送られた東京大学大学院の加藤陽子教授と東京大学の宇野重規教授が、それぞれ呼びかけ人となっています。」
自由な学問をしたいのなら、日本学術会議に参加すべきではない。彼らのオネダリは、金と肩書きが欲しいだけ。
ーーー
学問の自由の話に行くとバカが理解できなくなるから、判断の法的正当性のみに絞った方がいい
「学問の自由の侵害」なんていう難しい表現をせずに、選ばれないと研究に必要な予算が国から貰えない(兵糧攻め)とはっきり主張すべき。
2020年10月6日 21時30分
声明は「立憲デモクラシーの会」のメンバー5人が、東京都内で記者会見…
この会は6年前、集団的自衛権の議論をきっかけに発足し、今回、任命が見送られた東京大学大学院の加藤陽子教授と東京大学の宇野重規教授が、それぞれ呼びかけ人となっています。
#日本学術会議への人事介入に抗議する
広がる反発の動き
6人の任命拒否に「取り消すべきだ」の声が日増しに高まっている。菅首相は不可解な行動に出たのに、その理由を説明しないし、「学問の自由とは関係ない」と開き直る。どう考えてもおかしい。怒りの声で正常に戻そう。
厚かましい輩
任命しろではなく、任命を受けて下さいと言いたい人になって欲しい

10億円の公費を使わず、ただの会議なら勝手にやれ

好き勝手言って、俺たちは特別だと言い張り、金をたかるのはアイツらみたいで反吐が出る‼️

全員任命を」
この人達は、勝手な活動を守りたいなら政府から完全独立すべきでしょう。
#学術会議の民営化を要望します。
出だしから、スガ総理躓く
任命されなかった1人で東京慈恵会医科大学の小澤隆一教授も姿を見せ、「推薦に基づいて任命することこそ総理大臣の責務なのに、法律の解釈を変更し、今回のような暴挙に出た。学術会議の意向を無視した人事で許されない

総理の責務を勝手に決めるパヨク
-

「立憲デモクラシーの会」のメンバー5人が

立憲っっっっっっっっっっw
全員任命を」

政府から任命・承認されないと「学問の自由」はないのか?

そんな脆弱な、似非「学問の自由」に、なんの価値があるのか?
はなはだ疑問。
学者なんてろくなもんじゃない。
『総理大臣官邸前には主催者の発表でおよそ700人が集まり、「学問の自由を侵害するな」などと書かれたプラカードを持って、抗議の意思を示しました』
政府自民党は、6人の任命拒否を理由を6人の一人一人について納税者が納得できる説明をするべきだ、まずは。
@nhk_news 日本学術会議の会員の任命を巡り、憲法学者などでつくる立憲デモクラシーの会は、専門領域の研究者の評価を政府が覆すのは、学問の自由の侵害そのものだ等として、任命が見送られた6人全員を任命すべきだとする声明を出した。
テレビやSNSで著名人等の誤情報が酷いよね…。
長年レフトスタンドを不法占拠して席料を押収、それを突っ込まれたら治外法権を主張。

試合を応援しないなら家に帰りな。やさしい安部さん相手のノリはもう通じないよ~


てか、まともな学会からは「消えろ!」しか思われてない。
国費の過半が会員の年金てビックリ!
グダグダ言う学者も大学も研究費減額だ‼︎
御用学者バンザイ‼︎
異常事態だ。知の世界からの猛反発。

言論の自由、表現の自由、学問の自由…
。戦後守られてきた天賦の人権が、このグロテスクな政権によって侵され始めたということだ。
安保法制の時にも安倍政権は支持率を大きく落として政権体力消耗した。政権の初っ端からこれではガース長くはもたないのでは。国会が始まると追求も注目も今以上になる。
確かにこれは問題だけど、日本学術会議の閉鎖性やムラ社会ぶりを指摘する声もある。「日本学術会議は善」という発想は危険だし、なるべくフラットで捉えたい。
NHKが山口二郎がしゃしゃり出てんのを報道する事で日本学術会議の正体が丸見えになる高度な情報戦の報道だね?

完全に乗っ取られてんじゃん
何がなんでもこの会議に入りたいんだね よっぽどタップリ税金や周辺からお金が貰えるのかな?😱😱😱
ほんと必死だもんね😱😱😱🤣
これまで何をしてきたのか。
「学問の自由の侵害そのものだ。首相は今回の権限行使を直ちに撤回し、6人全員を任命すべきだ」
もっと見る (残り約46件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR