TOP > 社会 > 菅首相 “学術会議推薦候補見送り”丁寧に説明し理解を | 日本学術会議 | NHKニュース

菅首相 “学術会議推薦候補見送り”丁寧に説明し理解を | 日本学術会議 | NHKニュース

64コメント 2020-10-06 11:33  NHKオンライン

【NHK】菅総理大臣は、6日の自民党の役員会で「日本学術会議」が推薦した、新たな会員候補の一部の任命を見送ったことについて、引き続…

ツイッターのコメント(64)

政府に協力してしまった戦前科学界への痛切な反省が学術会議創設されたのだから😠
菅「ご理解いただくよう努めていきたい」
いや、理解してないのはそっちでしょ?

ちなみに加藤コメントは悪質なミスリード。世耕コメントは論外。自民党、やっぱり、いらない。
ガースー、お前のlogicは既に破綻している。綜合的とか俯瞰的等と言う形容詞で字数稼ぐな!に、付けてるから副詞、結局拒否した、に掛かる。
ちょっと関係ない話で恐縮ですが、
総理!
目が死んでますよ!
どこが丁寧なんだ!
なんかさあ、何言ってるかよくわかんないんだよね。馬鹿だから。
もっとわかりやすく話してくんないかな。
10億円がかかると言うなら、公務員として雇わなければいい。
@mikiy5555 任命拒否の6名がいると「自分達の思い通りの活動を確保」できないということだな🤔

「コメント控える」ばかりで、誰もまともな説明をしていないのに、菅首相は「引き続き丁寧に説明」とか言っているしさ。

早く辞めて!と強く思うね😠
世耕氏「単純な前例踏襲を認めないのが、菅総理大臣の政治姿勢」
下村氏「政策決定におけるアカデミアの役割を議論していく必要」

いくら聞こえの良い話をしても、法解釈をすっ飛ばすなら無意味有害。
理解を求めるのだね?理解を求める以上は、『丁寧に説明しました』と主張するだけではダメなのだよ。ましてや文節を区切り区切り、ゆっくり喋ったから丁寧だ、とか言わないでよね!!
写真もうちょっといいのなかったんかい!とは思わないでもない
官房長官が総理になって、この人がまじで「そのご指摘は当たらない」程度の説明で「丁寧な説明」だと思っているんだろうな、と確信に至った
丁寧に説明と、安倍前総理と同じフレーズをもちだした菅総理、いままで丁寧に説明したことないくせに。そろそろ「6名は政権に批判的なので見送りました」とハッキリ言ったら。総理としての矜持なき政権にもううんざりですよ。
安倍政権以降、政府から丁寧な説明なんて一度も聞いたことねえんだけど。
スガ首相の一番の欠点は、この「人相の悪さ」だろうな。人格の「酷薄さ」が、覆うこともできずに滲み出ている。

安倍首相が「凡庸さ」や「浅薄さ」がにじみ出ていたのと比べても、遥かに凌駕している。
「引き続き丁寧に説明し」とかいうが、一回も分かるように説明してねーのに「引き続き」って何だよ。あと、学術会議の会員選考方法にケチつけてるようだが、テメエこそ自民のジジイどもの談合で指名してもらった裏口総裁だろが
(´・ω・`)学術会議の組織の問題に論点を拡げようとした一部の学者が今度は自分たちに火の粉が降り注いでしまい必死に払い落とそうとしてる地獄絵図がいま絶賛上映中!
「丁寧に説明」って、なんにもしてへんやん。
しかし人相悪くなってきたなぁ
2020年10月6日 13時18分

はい、ぜひそうしてください。

質問にも答えてください

メディアを絞るとかも、なるべくしないでください

#国民の知る権利
今菅義偉事務所に「「学問の自由とは全く関係ない。それはどう考えてもそうではないか」と言われていたが、説明になっていない」「候補者の人たちは学術会議で活動するという学問の自由を奪われてしまう」「憲法23条に違反するものだ」「是非撤回していただきたい」と伝えた
山形大学は日本学術会議とは別の学術団体を設立して、学者の先生方の自由な意見を取りまとめたいです。
ほぉ。
じゃあ、説明してもらおうか。
加藤がアホなのは、これを「人事の問題」って言っちゃうところ。
そもそも学術会議も公務員という説明だったけど「会員に対する手当の支給総額がおよそ4500万円」って、210名で割ったら20万円余りなんだけど^^。「手弁当」とは言い得て妙なんだろうな(^_^;)。。。>
聞く耳を持たず、言い訳にすらならない戯言を繰り返すだけなら、何度でも繰り返して しかないのだろう。
「丁寧に説明し、理解を求めていく」は、安倍さんの時から”聞き飽きている” だって、結局 嘘だもの。
意外な数字が会員への支給総額が4500万円。それに対して、事務局の常勤職員50人で人件費が3億9000万円。人件費がかかりすぎですね。一人当たり780万円。民間なら、あり得ない。
「日本学術会議は、年間およそ10億円の予算を使って活動していることや、任命される会員は公務員であること、それに会員の人選は、現状では会員が自分の後任を指名することが可能な仕組みであることを踏まえて対応してきた」
ひとつも説明してないが?
国民の税金を使っておきながら勝手なことはさせん。いくら丁寧に説明されようが理解できないと思う。
問題なのは役人の給料のほうだろう。
会員の手当、少なすぎるほど。

また、日本学術会議に関係する令和元年度の予算について、会員に対する手当の支給総額がおよそ4500万円で、事務局の常勤職員50人の人件費として、3億9000万円が充てられたと説明しました |
丁寧に⁉️
論点を無視していくら言葉多く説明しても、それは丁寧ではない。
日本語も分からない政治家が何をほざく⁉️
下村博文「今回の人事案件とは別に、政策決定におけるアカデミアの役割という切り口から議論していく必要性がある。今後、政務調査会内のしかるべき機関で議論を進め、政治と学術の関係について前向きなものを打ち出していきたい」ほぼ確実にろくなことにならない。
「丁寧に」ってどういうことだと思ってるだろう.
いやいや、ぜんぜん説明してないんだから「引き続き」じゃないでしょ。「一転して」ならまだわかるが。なんなんだろうか、この感覚相違は。/
| NHK

引き続き丁寧に説明し、理解を求めていく考えを示しました。
さて明日の国会どーなる
人件費、平均しても780万!

"日本学術会議に関係する令和元年度の予算について、会員に対する手当の支給総額がおよそ4500万円で、事務局の常勤職員50人の人件費として、3億9000万円が充てられた"
6人の任命漏れの理由にはならない。菅首相の党派的判断でますます非難される事態だ。「日本学術会議は、年間10億円の予算、会員は公務員であること、そさ会員の人選は、現状では会員が自分の後任を指名することが可能な仕組みであることを踏まえて対応してきたと説明。」
コメントは確かに控えた方が良い。
「丁寧に説明しながら、ご理解いただく」。なぜ6人を排除したのか、肝心なことに答えなければ、いくら「丁寧」に繰り返しても理解しようがない。安倍政権と同じ。
出た‼️お得意の、あくまでも主観的な『丁寧な説明』😡
菅氏は年間10億円の予算を使い活動し任命され、会員は公務員だとし、問題のすり替えに躍起だ。学問の自由とは関係ないと強弁も😱
何故この6名の任命を拒否したのか、客観的に誰もが納得する『丁寧な説明』をすべきだ!
→推薦された6人を任命しない理由は全く触れていない。仕組みが問題だと主張しているけれど、6人とは関係がないし、それなら法案を出して議論すればよい。
記事にスダレ二人のコメント。論理的に理解されると思っているのか?🤔
「説明」しても、野党がそもそも説明聞く気があるんかねぇ……。権威ある学者センセイ相手でも自分の願望通りの回答じゃないとついつい恫喝しちゃうようなひとたちだもんなぁ。>
「丁寧に説明し理解を」=「たとえ無理筋でも言い張っていれば世間はそのうち忘れる」:
“学術会議推薦候補見送り”丁寧に説明し理解を→安倍さんが批判されて説明を求められた時と全く同じ言葉。その後まともな説明があったことを知らない!さすが後継!
年間10億円の予算は大きい。
安倍政権のときは引き続き「丁寧に説明」と言い出すと、もう説明しないと言ってると同じでしたけど?そういう悪い部分の継承はヤメてもらえます?
自民党政務調査会内の議論で調整???

国立大学文系廃止訴えて
東大ですら、文系の専攻では、定員割れを起こさせた下村博文氏を筆頭に議論???

あり得ないでしょ
予算規模や公務員であることは以前からそうなので、今回人事介入してよい理由にはならない。後任指名等の仕組みが問題なら、その是正をなぜ先にやらないのか丁寧に説明しなければならない。
総合的、俯瞰的に、などという言葉を使うのは、全く丁寧な説明になっていない。拒否した本当の理由をただただ隠すためだけの言葉だよ。
ろくな根拠もない時に繰り出される「丁寧な説明」。゚(゚´Д`゚)゚。
恐怖政治の始まり。
“6日の自民党の役員会で「日本学術会議」が推薦した、新たな会員候補の一部の任命を見送ったことについて、引き続き丁寧に説明し、理解を求めていく考えを示しました”
は、衆院解散総選挙をやってないぶん、安倍晋三より「民主的なリーダー」の度合いが低いから、何やっても支持されると思わない方がいいと思うよ。
@sugawitter
>『会員の人選は、現状では会員が自分の後任を指名することが可能な仕組みであること』
つまり「コネ人事は許しまへんで」ってことでは。
「会員候補の一部の任命を見送ったことについて、引き続き丁寧に説明し、理解を求めていく考えを示しました」

「全く問題ありません」のどこが丁寧な説明なんだよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR