TOP > 政治・経済 > 菅首相 学術会議の任命見送り「学問の自由とは全く関係ない」 | 菅内閣発足 | NHKニュース

菅首相 学術会議の任命見送り「学問の自由とは全く関係ない」 | 菅内閣発足 | NHKニュース

415コメント 2020-10-05 18:47  NHKオンライン

【NHK】菅総理大臣は、内閣記者会のインタビューで、「日本学術会議」が推薦した新たな会員候補の一部の任命を見送ったことについて、学…

ツイッターのコメント(415)

インタビューをちゃんと聴くと「学会の推薦に基づく方式から、現在は、個々の会員の指名に基づく方式に変わった(ので昭和58年の答弁を見直した)」と明確に述べているのにそこをスルーして違法報道が蔓延してないか?
菅総理は10/5のインタビューで学術会議推薦の一部の任命を見送ったことについて「総合的俯瞰的な活動を確保する観点から判断した」と答えている。
ところが見送られた6名を含む105名の名簿は見ていないと。

それでどうやって総合的俯瞰的に判断できるんだ??
10月5日の菅義偉さん。
今回の問題が「学問の自由とは全く関係ない」というのはある意味その通りで、日本学術会議以外であっても、形式的任命に判断を差し挟んではイケナイのです。

そうだね。問題なのは「学問の自由の侵害」ではなく、あんたが「法律を完全に無視して、選挙で選ばれたからという理由だけで、好き勝手なことをやってる」ことだよね。
日本の首相がこんな頭の悪い理屈でもの語るの見てると情けないの通り越して怒りが湧いてくるよ
すがちゃん「学問の自由とは全く関係ない。それはどう考えてもそうではないか」
どう考えても、関係が見えないのであれば、それは単にあなたがその程度の超絶ド低脳って証拠だよ。
やっぱ会見してる顔がウラジーミルに見えて仕方ない。目とか。あ、やば、ノヴィチョク盛られる。
情け容赦無いな。ドンドンやってください。
これは本当に価値のある行動なのでしょうか?学術会議が10億の費用をと発言していますが、犯罪者まがいの政治家が税金をバラまいている事の方が問題では??この人こう言う人なんだ。
菅首相の弁解は、「俺は内閣総理大臣だぞ、政治をやるのに法律を破って何が悪い」と言ってるのと同じ。これでは完全に独裁者。
今回の任命拒否は「違法かも」ではなく、正当化の余地なし。
「法の支配」あるいは「法治国家」について、中学生の社会科からやり直しましょう。
法解釈が変わったから問題だっていう意見もありますが、であれば「解釈」なんかで済ませずきっちり法律に文書として記述しろって話なんですけど、憲法からして解釈でやってますからね…
菅総理は会見で、学術会議の会員は公務員と同じ。憲法15条には「公務員の選定と罷免は、国民固有の権利」とあるから(国民の代表である総理が)学術会議の任命権だけでなく、罷免件もあるとした。全うな意見。
公共放送なのにここを報道しないNHKは相変わらずデスね。
公務員は内閣に逆らってはならない。
だから検察も警察も内閣の配下にあって当然だって訳だ。
「任命は総理大臣が責任を負う」って、今まで責任は「痛感するが取らない」政権をど真ん中で支えてきた奴がどの口で言うのか。
世間様が「関係ある」とおっしゃる以上は関係あるんだよ。
菅っち、やるね😊❤️どんどん反日の輩を潰してね。ワイも協力するよ😊
「学問の自由とは全く関係ない」という文言自体には何の意味もない。
イジメの常習者が「イジメのつもりじゃなかった」と口先でだけ言ってるのと一緒。
むしろ学問の自由を奪っているのは、日本学術会議です!!

「全て廃止いたします!以上!」
とか言ってくれないかな?😁
関係ない事ない。学問の自由を保障、下地作りする機関に自由な裁量を認めない事は学問の自由を阻害する。こここ大事ね。

『 』
この無知無教養に学者を選ぶ権能などあろうはずはないでしょう。⁦@sugawitter
  | 菅内閣発足 | NHKニュース
ちゃんと説明できる人を出して下さい。
理由もなく「問題ない」と言い張ってるだけ。
10億円を議題にあげてるけど、あなたの7年間の官房機密費78億は何に使ったの。論点ずらし真似してみた。
どうして説明しないの?
ウソつきはスガのはじまり。
「学問の自由とは全く関係ない」 ・・・ですね
学問の自由の侵害www
> 学問の自由とは全く関係ない。
支持
安倍君もそうだったけど、全く/絶対/断じて/一気呵成に/微塵も/いささかも/一瞬たりとも……と断言口調の副詞的用法を多用するのは自信のない証拠。論理が破綻しているから強弁するしか手がない。

「学問の自由とは全く関係ない。それはどう考えてもそうではないか」
いいえ、学問の自由に対する露骨な侵害です。
それを「どう考えてもそうではないか」などと偉そうに断定するところに、安保法制の時の官房長官としての答弁同様、憲法無視の姿勢がよく現れていると思います。
スガはよー!テメーで物事を考える脳ミソがねえから官僚に原稿書いてもらって棒読みしてるだけだろー!
で、その書いてあることの意味も解らねーから質問拒否して逃げてるだけだろー!この先大恥かかねえうちに辞めたほうが身のためだせ!
「学問の自由とは全く関係ない。それはどう考えてもそうではないか」という事は、どう考えたらいいか、教えてください。
屁理屈にしか聞こえないんだよね。この人がよくで、あの人はダメの説明になっていない。
同じ理屈ならアベノマスクの単価を公表しないのはなぜ?税金投入したのに秘密にする理由がわからん。
「かつて政府が提出した法案への態度」とは「全く関係ない」のだとすると、推薦された105人について、その人物や業績を調べ上げて、うち6人についてのみ排除すべき理由を見出したということだろうか。たった1ヶ月で!すごい調査力ですね!
こんなやり取りを無批判にTVが流しているのを見続けたら、子どもたちは真面目に学ぶことも誠実に生きることもバカらしいと思うようになる。
| 菅内閣発足 | NHKニュース
あのー、そもそも「推薦されたものを任命する」っていう内容には、「人事権」など一切存在しませんけど?

人事権っていうのは「誰をどのような役職に当てるか」「採用、解雇、昇進、異動などを自由に決める」権利ですからね。
学者さんたちは、まずこの基本的指摘をしよう?
菅首相・・・言い訳を考えるのに時間が掛かり過ぎるし、無理矢理考えた言い訳だから、意味が通じない。
はい、その通りと思います。
学術会議にいなくても学問は自由にできます!!
この問題は、慣例を改革する合理的な理由が十分説明されていないこと、だろうと思う。問題点をあげて修正していくのなら、任命拒否の理由が何だったのか説明しなければならんでしょう。
ガースーよ、ハッキリ言ってやれ!
日本国家を保護する法律に反対する左翼連中の刺客を任命しないだけだ!と。
左翼は革命(国家転覆)を狙う者達であるので、国家と対峙して当然の構図。
この会議の意義が本来の参議院じゃねぇの?
この会員たちも選挙で選ばせれば良いのに。
無能の独裁者2号。
安倍に続き不名誉な首相が誕生したもんだ!
@hirohir30759503 「現状では事実上、現在の会員が自分の後任を指名することも可能な仕組みとなっている。」
↑これ結構大問題ですよね。
最高!

| 菅内閣発足 | NHKニュース
根拠を示せ。阿呆か。:
「学問の自由とは全く関係ない」
→まったくその通り。論点は首相の任命拒否が日本学術会議法に違反しているかどうか。答えの出ない憲法解釈を持ち出して世論を誘導しようとしてるよね。
この人は「問題ないから問題ない」と言っているだけだ。権力者にこんな逃げ方を許してはならない。6人ひとりひとりの任命拒否理由を問い詰め、法律上の問題点を指摘する必要がある。
スガの閉店ガラガラ話法というのか、シャットアウト話法はもうどうにもならない。「全く関係ない」というのはお前が決めることではない。こちらが「全く関係ないとは思えない」という疑問に一切答えてない。官房長官時代から変化なし。
「バカの壁」という本ありましたよね。
もっと見る (残り約365件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR