TOP > 政治・経済 > 「学者の国会」日本学術会議 6人の任命 改めて政府に要望へ | 菅内閣発足 | NHKニュース

「学者の国会」日本学術会議 6人の任命 改めて政府に要望へ | 菅内閣発足 | NHKニュース

294コメント 2020-10-02 11:57  NHKオンライン

【NHK】日本の科学者でつくり、政府から独立して政策の提言などを行う日本学術会議の会員について、推薦された人のうち6人を菅総理大臣…

ツイッターのコメント(294)

介入が氾濫した民意に準えている印象が強い。
「会員は、昭和59年に(略)推薦に基づいて総理大臣が任命するという形式に」「当時の総理府の総務長官が「形だけの推薦制であって、学会の方から推薦をしていただいた者は拒否はしない」などと答弁している」 日本学術会議
@TakamizawaAlfee @kstransmission
このツイート霊視してください
れ霊聴で
『坂崎誠さんをバックアップしたら、俺ら殺されるんだよ』
『これ、お父さんの方じゃないの?』
また、出入り禁止かな?
『だろうな。親子で。お前、テロリスト呼ばわりだぞ。俺、ヤクザな』
「推薦された人はそのまま任命すると国会で約束しているのに何の説明しないのはあまりに乱暴。当時の政府見解と矛盾していることについて国会で徹底的に討議し、任命されなかった6人に対し速やかに任命の措置を取ることが必要だ」
非常に丁寧な説明で当事者の気持ちを慮った記事ですね。引用ツイートしかできないからあえて言います、いいね!
「6人の任命拒否は、学問の自由や自主性を損なう」と主張する日本学術会議の真実の本音は、「中国朝鮮と連携して日本政府と日本人を学術教育面から搾取支配できなくなる」だ。東京大学等の教員が左翼化し、歴史等の文系学問で虚偽を宣伝する原因は、同会議と日教組にある。
無益な戦いを挑まないほうが良い気がします。
素直に従って、研究に専念した方がいいのでは?
マスコミ論拠
・S58答弁
・会議の独立性
・学問の自由

長官答弁
・S58は承知している
・内閣府所管の行政機関である
・総合的~基準で判断

推薦された人のうち6人を菅総理大臣…
形だけの任命で推薦された者は拒否しないという約束を破ったとか言ってる人いるけど、前例主義の打破と言う画期的な判断やろ?
保存しとこう
@dabadatw ありがとうございます!
確かに色々やってますね。
昨年の大阪G20メディアセンターで、政府は市民社会枠の内、2名の入場を拒否し、その時も何の説明も無し。その2人はチベット等の問題に取り組んでいた活動家らだった。最終的に世界の市民社会を敵に回すことになると思ったのか、撤回。今回も安全運転と思いきや、いきなり暴走!
自分の認識ではこの6人は科学の分野の人では無いと思うんだが。いっその事科学者とそれ以外で組織を分けたほうがスッキリする。

大学でも学内政治が得意なのは理系では無い先生方が圧倒的に多い、一緒にしたら組織をいいようにされるのがおち。
スガ内閣からの任命を全員ボイコットや辞退したらいいのではないか…。このままでは任命された学者さんたちは内閣には歯向かわずナメられた学者の集まりリストになってしまうのではないか。
|
日本学術会議法では推薦権は同会議。選挙制から推薦への1983年制度改変時の政府見解は「総理大臣の任命は形式的なもの」。何度でも同じメンバーの推薦を繰り返したらいい。
影でコソコソと動かずに、ユーチューブなどのメディアやSNSを使って、国民へ向かって主義主張を発信してはどうか?
>「学会の方から推薦をしていただいた者は拒否はしない、そのとおりの形だけの任命をしていく」と答弁
↑これってなんか意味あるの?のちの政権もこれに従わなければいけない決まりなの?
「学者の国会」
菅首相は自分がしでかしたことの重大さがわかっていないのではないのかな?/
まず日本学術会議自体を透明化しろとしか思えん
今回の事を許してしまえば、今後同様の事が日本学術会議だけで終わらない事態になる。
それ言うとそもそも任命制がどうなのって思うんだが、どうもそこは任命形式への改正時にちゃんと批判があったところを、事務的に任命するからとしてかわしたのが昭和59年政府答弁のようなので、じゃあ任命権振り回しちゃだめじゃんになる
これができて、対面授業ができない理由は?
| 菅内閣発足 | NHKニュース.
よくまとまっている(`・ω・´)
素晴らしい✨✨
*今朝のニュースから
政府から独立して政策の提言などを行う日本学術会議の会員について、推薦された人のうち6人を菅総理大臣が任命しなかったことを受けて、学術会議は2日、緊急に協議し。6人の任命を改めて求める文書を総理大臣宛てに提出する方針を確認しました。
東京大学宇野教授
「私は日本の民主主義の可能性を信じる事を自らの学問的信条とし、それは今回の件によっていささかも揺らがない。民主的社会の最大の強みは、批判に開かれ、常に自らを修正していく能力にある。その能力がこれからも鍛えられ発展していく事を確信している」
「日本学術会議」が何者なのか、国民のほとんどは分かってない。「学者の国会」なんていう実態に合わない表現で説明した気になってる報道メディアは猛省すべき :
学者の国会と言うのに、新会員の選考基準が現会員の推薦!
これがどれだけ無茶苦茶なことかと言うと、現在の衆議院議員が、次の衆議院議員を推薦して決めるようなもの。
公正な選考とは言えないでしょう。
きっと などの、利権の温床ですね。
NHKがずいぶん力を入れている長い記事だが、うしろ
(専門家「学問の自主性・自律性が損なわれた」)以降を読めば何が問題かはよくわかる。

例えれば、選挙で選ばれた国会議員を菅義偉が国会に入れないと言ってるようなもの (民主主義潰しのようなもの)
| 菅内閣発足 | NHKニュース
「今までそんなことが一度もなかったのに今回はどうしてなのですか?」と生徒に聞かれたら、どんな理由であろうが説明してやらないと生徒は納得しない。そうだろう?

です。

〜〜〜
学術会議は対面でこんなに密にやってるのに、本当にどうして学生だけオンラインなんですかー?
大学教員はこの大いなる矛盾に気づいてないんですかー?
学問の自由をないがしろにして自由な社会はありえない。
一見明瞭に法律違反。
プロセスが明らかにされない限り「適切」かどうかなんて判断できません。政府には本件に係るすべてのプロセスの開示を求めます。
任命拒否は意味不明←いや、かえって明らか?。学術会議だから文科省か?内閣府か?茶色の朝は拒否します。
学問の自由や各個の思想は尊重されるべきだが、予算の執行とはまた別の話。愛トレと一緒で、あからさまに政府の意向=選挙結果の尊重とはそぐわない、かけ離れた自己主張を隠さない人に、敢えて税金から報酬が支出される会員に任命する理由はない。
藤井 東大次期総長「コメントすべき立場でない」
湊 京大新学長「情報 すべて開示が必要」
国への「違法という強いことばを使って表現を先鋭化すると、国などとの意識のかい離を招くおそれがある」

その通りで、どんな理由にせよ支持率は高い政権ですから。対立姿勢を鮮明にしすぎると面倒が起きる。
推薦された者を全て形だけ任命するだけなら、総理は要らんやんか。
国会というからには選挙で選ばれている人達なんですか?違うんでしょ?
違うってこの記事にありましたよ。
この人達は"黙ってオレらの言うことを聞け"ってか。。
あ…国が滅びる直前って感じにまでなってきたな。
87万人の学者の代表?

そんな組織じゃ無いだろ
推薦制で内輪で固まるお友達クラブでしょ?
もっと見る (残り約244件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR