TOP > 政治・経済 > 日本学術会議 会員の一部候補の任命を菅首相が見送り | 菅内閣発足 | NHKニュース

日本学術会議 会員の一部候補の任命を菅首相が見送り | 菅内閣発足 | NHKニュース

718コメント 2020-10-01 15:15  NHKオンライン

【NHK】「日本学術会議」の新たな会員について、加藤官房長官は、午前の記者会見で、会議側が推薦した候補の一部の任命を、菅総理大臣が…

ツイッターのコメント(718)

任命を決裁した9月28日で99人、学術会議の推薦者名簿は「見ていない」と言うなら、この報道との整合性の説明を求めます😡
要するに、好き嫌いで人を選ぶ意固地野郎なんだろ?スガって
@jijicom 加藤官房長官が菅総理が6名を見送ったと発言しています。又創造的俯瞰的に判断したとも発言しています。加藤官房長官を更迭して6名を再任命しなければ菅総理は又嘘をついて論理的にも説明できてない事になります。国民国家に嘘付いた加藤氏の更迭はいつだろうか?/
直ちに学問の自由を侵害するものとは思えません。
ただ、政府と学術会議の関係をうたっている法律からすると、行き過ぎ感は否めない。
ただ反対の意見者を排除する偏狭な組織ならそもそも必要ですかね?
ぎゃあぎゃあ煩い左翼より、口数少ない菅総理。口数少ない人の方が怖い、手の内見せないから。身体検査で6人のスキャンダル握ってそう。スキャンダルリークして一気に学術会議解体狙ってるんじゃないかな?令和おじさんなんて表の顔
任命基準

加藤官房長官
「専門領域での業績にとらわれない広い視野に立って、総合的、ふかん的に科学の向上と発展を図り、行政や産業、国民生活に科学を反映、浸透させることを実行していただくという観点から考えていく」

…「専門領域での業績にとらわれない」
正気か?
これは面白いことになった。

年額10億円の予算も組まれて、使い道も公にならず。

騒いでいるらどんな団体か広まってきている。

鳴かずば撃たれずなのに。

「日本学術会議」の新たな会員について。
「日本の科学者を代表する機関です。」なら、理系だけで良いのでは?
菅さんは「立身出世のパンケーキおじさん」タイム終わりか
ハンコとかデジタル庁とか、イージー案件でお茶濁しとけば良いのに
画一的な権利や自由を盾に我を押し通すような意見は、どうなのかな…。そもそも必要な組織?
国立アカデミーってほどか?中国の軍事研究参加はツッこまねえ内閣府の機関って何よ
正体を現した反社の定義はないのエイリアン!!!
外した理由が無いとか、完全に白土三平の「ワタリ」の世界じゃないの。
「日本学術会議」6人任命しなかった件、詳しい報道がなされている。
この件なんか盛り上がってるが正直ようわからん
国民に選ばれた国会議員が選んだ首相が任命を見送るのはありだと思います。トンデモな人が推薦される可能性があるんだし。ただ拒否するなら理由は開示すべきだと思います。

加藤勝信、「直ちに学問の自由の侵害につながらない」ってすごいな。
直ちにだろうが明日だろうがそのうちだろうが、直接的にだろうが間接的にだろうが、学問の自由の侵害は絶対にあってはならないんだよ。
やはり「日本政府はナチスか」とか言われかねんわな、これ。
まずは、加藤教授の「前例のない決定の経緯を説明できる協議文書や決裁文書は存在するのか」という問いかけに、政府はきちんと答えるべきだと思う。
「2020年10月1日」「内閣総理大臣が学術会議の決定を経た推薦名簿の一部を拒否するという、前例のない決定の背景を説明できる協議文書や決裁文書は存在しているのでしょうか」「有識者として、有識者懇談会から公文書管理法の成立までを見届けた人間として、この異例の決定」
『直ちに学問の侵害にはつながらない』・・・

直ちには…つながらない…。
「日本学術会議は科学の振興などについて政府に勧告できるため独立性が担保されなければならないが、総理が会員を恣意的に任命できれば会議そのものの地位や独立性、権限が損なわれる。会員の任命拒否は大問題だ」
政治の責任で任命するように定められているのなら、任命を拒否した時、その理由の説明を求められたら、説明してしかるべきだと思います。そこに日本学術会議がどんな組織であるかは関係ないと思います。
菅さんにこれがやれるなら、天皇陛下にも「総理大臣の任命拒否」が出来ることになるよ?
マジで天皇陛下に「国民の安寧より自分達の既得権益を優先する貴方を総理大臣に任命しまない」と言って頂きたい。
黒川人事を彷彿とさせる
都合の良い人事。
【】
【】
というスガ政権ぶち上げたキャッチフレーズを言えば言うほど、を締め上げる。

苦労人のパンケーキ水膨れの支持率が落ちる前にまたしても職権乱用の解散か⁉️
地位を得て(いや、得る前から)やりたい放題😤
さすが自由が付いた党の総裁😩
素朴な疑問であるが
これS氏でなくK氏が同じようなことをしたらどうかしら?
言葉悪いかもですが
『智者一失愚者一得』
の度量をね
やっぱり国民への説明責任を果たさず無理矢理押し切る態度も引き継ぐつもりなのねಠ_ಠまったく…
この人何やってんだろう?
何とも恐ろしい…。加藤先生も宇野先生も、至ってスタンダードな極めて優秀な学者という印象なのに。
少なくとも見送った理由の説明は必要でしょう。
立命館大学の松宮教授「国会が指名した総理大臣を天皇が任命する際、拒否するなんてことは起こらない。今回の首相の任命もそれと同じ」だと。
トレンドはしばらく見ない
今東ティモールだし
「任命されなかった6名」
が話題ですが、
「任命された99名」
がスガ政権の御眼鏡にかなっているのかと思うと「日本学術会議」って何なの?いるの?と思ってしまう。
ガス抜きのガス首相が、独裁を狙う。調子のせるな、主権者国民‼️
検察庁法改正案 の時に加えて またなのか。

独立しているべきものに手を出し、
忖度しなければ役職を奪う。

「日本学術会議」の新会員について、加藤官房長官は、記者会見で、会議側が推薦した候補の一部の任命を、菅総理大臣が…
この組織を初めて知った国民も多いはず。これまでの実績、功績、存在意義などを含めて議論して欲しい。
この件、早晩法廷で争われることになるだろう。
素晴らしい!
任命されなかったということは学者としてこれ以上ない名誉なことですね。
おめでとうございます🎉㊗️
このニュースは無視できない❗
逆に今まで政府は学術会議側の人事判断に反論してこなかったってこと?
そっちの方が異常でしょ。
菅は記者からの質問スルー。
加藤(下等)は覆すことは無い。
全く、こんな人が・・・。菅もダメだ、老害政府のドンだ。影で暗躍して来たのが、首相として大手を振って切り捨てる👎
学問の自治まで犯す気か。
許されない。
政府の委員会なんて委員の選び方次第でどうにでも結論を持っていけるように成ります。推薦に従わないのも当然です。委員の暴走に与することが有ってはならないと思います。
「会員の人事などを通じて、一定の監督権を行使することは法律上可能になっている。直ちに学問の自由の侵害にはつながらないと考えている」(加藤官房長官)

おかしな話です。直ちに繋がらない=いずれは繋がっても仕方ないよねってことを容認してますよね😓やばいなぁ。
「菅総理大臣が」が肝‼️😢😭😡

今の仕組みとなった平成16年度以降初めて、菅総理大臣が、会議側が推薦した候補の一部の任命を見送ったことを明らかにしました。
官房長官は「ただちに学問の自由の侵害にはあたらない」というが、いつかは学問の自由が侵害されるということなのか。監督権の行使というが、何を監督したというのか。
ハァ〜学の独立?
何を言ってるのやら…
日本における学の独立は戦後以降ありませんからね。歴史を正しく学んでない人は如何に共産主義者に日本は汚染された学を広められたか?これだけの同調圧力国民になったのが何よりの証拠。戦わなかった文部省は解体すべし‼️
「 会員の一部候補の任命を菅首相が見送り」NHKは最悪の「見出し」だわ。正確には「任命を拒否した」でしょ。
推薦に法的拘束力がないから都合よく無視していいと開き直るのは、専門家の意見を聞くという長年の慣例を無視して生活保護基準を大幅に下げた安倍政権と同じ体質。
もっと見る (残り約668件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR