TOP > 社会 > 「Go Toイート」開始 飲食店「サイト離れ」で“効果限定的”も | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

「Go Toイート」開始 飲食店「サイト離れ」で“効果限定的”も | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

113コメント 2020-10-01 05:39  NHKオンライン

【NHK】外食の需要を喚起して飲食店などを支援する「Go Toイート」のうち、予約サイトを通じて食事をした場合にポイントが受けられ…

ツイッターのコメント(113)

手続きや制限のある給付よりも一律の減税が良いなぁー🤔
国民にお金使わせたいなら分かりやすい

皆お金貯め込んでるし、ストレスも溜め込んでるからパーッと使わせてあげて😁

人口が減ってるわけだから、取り敢えず積極的に公的機関や議員さんは減らす方向で舵取りしないと
@wooperlife 調べたのは少し前(旅行で東京除外の前)だったので、その後どうなった?と思っていたのですが。最近、NHKの浅草の取材では「6割にあたる12の店が手数料の負担などを理由に予約サイトを利用せず」と。やってみて分かったことが、今後の改善に活かされたらいいんですけど...
飲食店支援のためのお金を掠めとる、予約サイトのあこぎなことよ。評価もあてにならんし。食事券、はよ。

多くの予約サイトでは
▽毎月の掲載手数料のほか、
▽サイトを通じて予約客が店に来た場合、1人当たり50円から200円ほどの送客手数料が必要
予約サイトが儲かっても、お店が生き残らなかったら予約サイトも共倒れすると思うんですが……違うんですかね……_(:3 」∠)_もうなにもわからねえ
>サイトの運営者だけがもうかる仕組みになっていて国の支援策には不公平感があります
ほんとこれ。なんでサクラ飼ってるようなサイトからでないと優遇されないんだ?おかしいよな。
知ってた。やっぱそうよね笑
飲食店「サイト離れ」で“効果限定的”も(NHK10/1) 飲食業の事務方なので、新たに契約→設定…に追われてました。ポイント欲しさに電話予約をキャンセルして、サイトから再度予約するお客さんもいて…この場合、手間が増えて手数料も取られるので何だか
「GoToイート」はグルメサイトを通して利用してももらうことで、各種事務手続きを簡略化しているが、肝心の店舗のほうが経営難から手数料が払えず「サイト離れ」が進んでいる、とのこと
飲食店は一律減税、もしくは各種料金の支払いを免除などで対応できないのでしょうか。
GoToEatには①ネット予約ポイントと②食事券があり、各767億円。昨日始まった①は普通の飲食店に益なし。②は有料サイトへの登録不要で県毎の食事券発行体に無料登録だが開始は11月。②が始まれば地域共通クーポンもGoToTravel事務局に無料登録で使える。①は廃止すべき。
飲食店が予約サイトに支払う手数料一覧が欲しいな。利用する私達、予約サイト、飲食店全てに平等にメリットがあるのよね?
減税が全業界、全日本国民み行き渡る景気対策になるが、頑なに減税しない日本政府はマジでゴミ以下だと思う。 / (NHKニュース)
>このうち、予約サイトを通じて飲食店で食事をした場合にポイントを付与される事業が1日から全国で始まりました。 15のサイトだけのために税金使う意味がよく分からないんだよね。
経営が苦しい飲食店の予約サイト離れ。手数料の負担が厳しいらしい。
新コロ対策できたすべての店舗で割引というわけでもないのですね。いま一つわからないのですがサイト経由で予約して手数料引かれてからの割引ポイント
ポイント!?
確実に言えるのは、間に入るグルメサイトには恩恵がありますね。
GoToイートは会社の飲み会のような人が集まってワイワイガヤガヤ唾飛ばしながらでかい声で大騒ぎするような宴会くらいしか使い道がなく、何のことはない、わざわざ感染クラスターをつくるだけ。
これうちにも「登録しませんか?」って電話きたけど
やんわりと断ったわ

え、こわいやんまだまだコロナ鎮静化しとらんし
テイクアウトは適用外っておかしいよね
お金の流れる仕組みからして予約サイトの恩恵が圧倒的に大きいぐる
契約店舗増加やユーザー数の増加というメリットもあるなび
ぐるなび
私は何とかポイントとかなんとかペイとか使いこなせないような小さいお店を救いたいし、私の税金はそこに使ってほしいんですよ。キャンペーン周知のための広告とかじゃなくて!
限定的な利益誘導、えぐい
すべての飲食店が恩恵を受けれないのであれば、それは愚策ではないか
「うちの店は高齢の常連客が多く手数料もかかるので予約サイトは使っていません」←安宿ほど補助額低くて使われないGoToトラベルもそうだけど、速度重視とはいえどうにも制度の穴が大きいような…
誰の為の事業?
まだ外食への抵抗がある人や、普段あまり外食をしない人が、Go Toとは別に自分が好きなお店を支援出来るシステムを作って欲しい。
キャッシュレスポイント還元と同じで政商プラットフォーマーだけが儲かる仕組みやんけ。バカだよなぁ。
感染予防を徹底した店ほど面倒
少し見たけど、行きたい店の数が少ない。
こじんまりとした庶民の店でキャンペーンをやって欲しいねん!

飲食店
「サイト離れ」で“効果限定的”
地域で使える飲食券とかが良かった
GoToイートは利用したいなと思ってたけど、予約サイトは別に救いたくない。Webサービスで儲けてるなら、時代に合わせて柔軟に対応すれはいいやんとか思ってしまう。
食べログ、EPARKなんかは対象店舗も多いし、特に食べログは対象店を条件に検索できるから良さそう!
プレミアム食事券の方は、東京都対応まだなのねー。
トラベルと違って店側が手数料払うシステムなのでうちもやらなかったな….…。
予約サイト経由が必須で、掲載手数料を払える飲食店は客単価が高い大手居酒屋業態ばかりになり、ヤフー、カカクコム、リクルートなどが儲かるばかりで本当に支援が必要な個人店は潤わない。
ムダな税金を使うのは安倍内閣と全く変わらず・・・。
サイトからいちいち予約しないと使えない。飛び込み客も、GoToイートを使えるようにして欲しい。
予約サイトに対応していないお店ほど
魅力的だったりします・・・
予約サイトが儲けるばかりのキャンペーン
本当にこれだよ 一連のGoToはとことん利権まみれで反吐が出る「サイトの運営者だけがもうかる仕組みになっていて国の支援策には不公平感があります」 :
サイトの運営者だけがもうかる仕組みになっていて国の支援策には不公平感があります。なんじゃこりゃ・・・
ホテルとかは予約必須だけど飲食店は予約必須ではないからね、ふらっと立ち寄れる気軽さ、政府が何より下げまくった【夜の街の飲食店】イメージの解消からじゃない?
「ぐるなび」とか「食べログ」なんて見ないよ。
飲食経営層には若干ネット嫌いは居るよね、確かに。
使えるお店がほとんど無いやん。使えねえ~
Toイート」はサイト側と飲食両方を助けるつもりなのか、、
でも飲食側は高い掲載料をサイト側に払うんだよ、、
分かってるのかな、、
国とサイト側の結託なのかな、、
一連のキャンペーンは全てこれ
予約サイトに利益還元するシステム
事業者には今後の負担のが大きくなる
「うちの店は高齢の常連客が多く手数料もかかるので予約サイトは使っていません。サイトの運営者だけがもうかる仕組みになっていて国の支援策には不公平感があります」
> サイトの運営者だけがもうかる仕組みになっていて国の支援策には不公平感があります

初めて登録する店だと手数料無料ならこのお店が一番儲かるんじゃないの?
「うちの店は高齢の常連客が多く手数料もかかるので予約サイトは使っていません。サイトの運営者だけがもうかる仕組みになっていて国の支援策には不公平感があります」
もっと見る (残り約63件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR