TOP > 社会 > ladies and gentlemen きょうから変わりました 日本航空 | NHKニュース

ladies and gentlemen きょうから変わりました 日本航空 | NHKニュース

141コメント 2020-10-01 05:19  NHKオンライン

【NHK】日本航空が機内などで英語でアナウンスをする際に使ってきたおなじみの「ladies and gentlemen」という呼び…

ツイッターのコメント(141)

こういう細かい所から少ーしずつ人々の意識が変わっていったらいいな。
性別を問わない、呼びかけ表現に。
10/1から変更。
他の航空会社は、どうなんだろう?
へーえ。違和感あるけど、すぐ慣れるんやろなぁ。
社会言語学の授業でも取り上げてくれて、いい流れだな。
このペースで行けば、もうすぐ普通の人は差別されるようになっちゃうじゃないかなーと思う。
これは平等な社会を目指していると分かってるけど、平等っていうのは周りの人にどう扱われるかじゃなくて、自分で自分をどう扱うかっていうことだと思う。
こういう生物としての肉体的性差を亡き者にしようとする行動って物凄く不自然。マイノリティに配慮するならまだわかるがマイノリティをスタンダードにする意味がわからない。
>>
ニュートラルな表現に✨

こういう話題って、「分かる形で変化して素晴らしいよね」「当事者たちに配慮してるよね」で終わるんじゃなくて、

発信者も受信者も「1人1人の意識が変わることが大事だよね」っていうとこまで落としこんでいきたいと、毎度毎度思うのです🥺
「男性女性の皆さん」じゃなくて「み皆さん」みたいなことになるのか
まあわざわざ性別分けて言わなくてもいいしね
10/1NHK「 日本航空」
「多様性を考慮してマイレージ会員向けに発行されるカードの性別表記をなくしました。」「パートナーシップの証明書などがあれば同性のパートナーも配偶者としてサービスを受けられるようにしました。」
めちゃめちゃ嬉しいニュース!!!😳😳

JAL is changing their English announcements to more gender-inclusive language! (And the women's uniform now has a pants option!)

きょうから変わり
いいね
もちろん一般に性別は時間で変わるものではないけど「大人と子供の皆さん」なんて言われると、自分をどちらかに固定しないとその場に居てはいけない気がします。
一新された制服デザインもかっこいいです。
言語が着々とニュースピークに置き換えられてますねぇ!おぉ怖
ここまでくると異常だね。

ホント気持ち悪い。
そこまでせんでも、って思う
西洋文化での一般的な呼びかけってだけのことでしょ

じゃ、日本だし、日本的に「皆様」とか「お客様」と言えばいいのでは
「後乗客の皆様」や「皆々様」って感じか?

『「Attention,all passengers」や「Good morning,everyone」など/


# &おとっつぁんおっかさん
呼びかけもそうだけど女性制服にパンツスタイル導入、マイレージカードの性別表記削除、公的証明書があれば同性でも配偶者として家族会員にできる点を評価したい!
が男女を前提とした
”Ladies&Gentlemen”の廃止以外にも、女性制服にパンツの導入、カードの性別表記の撤廃など沢山の改革がなされています!大企業の発信は大変ありがたい👏🏻✨
制服は男女の区別がされたものだろう。なぜちょっと触るとすぐに怯えたように強く反応するのだろう。
こういうのって中共がモンゴル語抹殺してるのと根本は変わらないと思うのよね。差別意識持ちながらアナウンスしてるやついるのかよ、って話。
これマジで気になってた
映画の前の注意ムービーも
偏った見方をしてしまって申し訳ないけど、こういうレベルの変更がニュースになって報道されると「企業PR」にしか見えないのが悲しいです…。

もっと自然に変えられないものなのでしょうか。

変わること自体にも意義があるとは思うから、あまり贅沢は言えませんが…。
言葉は大事なんでしょうけど、紳士・淑女という表現、機内で訳のわからん騒ぎをする人はお呼びでない事を端的に示す表現として、個人的には良いなとは思っておりました。
私は紳士淑女どちらでもない庶民です・・・
NHKがずっと流してるどうでもいいニュース

こんなもの公共放送が流すニュースちゃうやろ、赤旗に任せとけよ

さすが極左のNHK

地球温暖化やLGBTみたいな人権の話題は、クソみたいなニュースでも絶対に流してくる
"変えるきっかけは、2年前に都内で開かれたイベントで、参加した人から社員が「なぜ英語のアナウンスは男女が前提なのか」と聞かれ表現に違和感を感じる人がいると気付いたことでした。"
Ladies and Gentlemenってアナウンスにクレームつける神経はたぶん永遠に理解できない。
※ただし今も”スチュワーデスしか雇いません”なのだろうか?
異性愛者はそんなもの提示しなくても利用できるよね…パートナーシップの証明書を申請できない同性カップルには悲しいかな

(マイルも)区役所など公的機関が発行するパートナーシップの証明書などがあれば同性のパートナーも配偶者としてサービスを受けられるようにしました
ここには分かりにくく書いてあるけど、JGP/JMLのパートナーステイタス(ステイタスを持つ本会員のパートナーも同じステイタスが持てるヤツ)も同性パートナー可ということは評価されるべきだと思う。見せかけだけではないところがいい。
機内アナウンスだけでなく、制服にパンツを導入したり、会員カードの性別表記をなくしたりと、JALはジェンダーに配慮した取り組みを進めているんですね!ほかの企業も少しずつ変わっていくといいな。

まぁ制服は好きにすりゃいいけど、 をやめました!って発表してる時点でダメなんじゃね?

ladies and gentlemen きょうから変わりました 日本航空 | NHKニュース
パンツのCAさんに会いたい!
「新たに使う性別を前提にしない英語のアナウンスの表現は “Attention,all passengers” や “Good morning,everyone”などです」

この小さいようで大きな変化が多様な未来をつくる!素晴らしい😭🙌
「Good morning,everyone」だと「おはよう諸君」じゃねーかw なおこの機内放送は自動的に消滅するw
ポリコレとか言葉狩りかよって主旨の意見も見るけど、アメリカン航空の安全ビデオとかでも挨拶はHello everyoneとかです。今回はジェンダーフリー目的だけど、単純に古い表現でもあるから変えて妥当。
日本航空が英語アナウンスの際に使ってきた「 gentlemen」という呼びかけが 性別を前提にしない表現に変わりました
新たな表現は「Attention,all passengers」「Good morning,everyone」等です
.
ladies and gentlemen 今日から変わりました
色々素晴らしい。特に私は制服がスカート、スラックス選べるのかな?当然ですよ。拡がって欲しい。仕事の内容は男女殆ど同じでスカートは動きにくいこともあるから
元々は、貴族への呼びかけだからでしょう。先進性だと思って取り入れる物が歴史性を無視していることはよくある。ポリコレばかぼん。
おなじみの「 gentlemen」という呼びかけが、「おとっつあんおっかさん」に変わったのかとw

ladies and gentlemen きょうから変わりました 日本航空 | NHKニュース
素晴らしい取り組み。「お客様というのは一人一人違うというのが根底」という同社の基本的な考え方から紡がれている取り組みに感じる。(外部からの要請を起点に対応するだけということではなく)会...
行き過ぎ・・・
全ての事を曖昧にしてはいけないと思う・・・

➤➤
意識したことなかった
言ってたような言ってなかったような

というか、アナウンス前にはノイズキャンセリングヘッドホンしてもう寝てそうww
なんの配慮⁉️
はっ( ゚Д゚)そこ⁉️
何か違うく無いかい⁉️
この変化に違和感を持つのは、只の慣用句としか考えていないセクシャルマイノリティとは無縁・無関係なノンケだと思う(酷い偏見)
ちな、うちの親父には意味不明だったようでぶちぶち文句言ってた。
機内アナウンスで、 gentlemenと言わないようにした日本航空。中学生1年生の時、パイロットになったつもりで、ladies and gentlemen と発音した時に、先生から、gentlemenの発音に対して、そんなだらしない発音はしてはいけないと注意されたことを思い出した。
デルタとかユナイテッドなどの世界的な航空会社でも,Mr.やMs.を使っているから,日本の企業がこういう進歩をするのはとてもよいこと
機内などで英語でアナウンスをする際に使ってきたおなじみの「 gentlemen」という呼びかけが、1日から性別を前提にしない表現に変わりました。

ladies and gentlemen きょうから変わりました 日本航空 | NHKニュース
もっと見る (残り約91件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR