TOP > 社会 > 自己都合退職の失業手当 2か月後から支給へ 1日から運用改める | NHKニュース

自己都合退職の失業手当 2か月後から支給へ 1日から運用改める | NHKニュース

102コメント 2020-10-01 06:46  NHKオンライン

【NHK】転職などの自己都合で退職した場合に、失業手当が退職の3か月後から支給される制限が設けられてきましたが、厚生労働省は退職の…

ツイッターのコメント(102)

地味に嬉しい改正ですね😆
でもこれ、転職が頻繁になるという暗示でもあるんですよね🤔
失業手当についても今月から規定が変わるそうなので、一応置いておきます、、!
再就職手当の一ヶ月制限も撤廃しろ
あ 1ヶ月早まったんだ
それでも長いし色々手間すぎて鬱の人はなにも動けません
自己都合退職を後押しする施策が出ます。
心身ともに無理すると、一生抱えるキズを負いかねない。ぜひ勇気を持って環境を変える検討をしてほしい。
まずは「自己肯定感アップ」の『転職活動を始めよう』を実践してみてね。
失業手当の支払い開始時期と住民税が前年度の収入で決まるのほんと不条理。
おっこれで気軽に仕事辞められる😂😂😂
今月からこの運用になっておりますので…
(転職悩んでる)フォロワー!朗報だぞ!
2ヶ月だろうが収入の無い期間は耐えられんよな。
失業手当てをもらえるのが1ヶ月前倒しで早くなるそう。
まさにこれから自己都合退職するところでありがたや〜です‼️😳
もっと早くした方が良いんじゃない
ってのと前向きな転職ならリスクは覚悟出来るから関係無いかなってのと
学び直しに力入れたいよねってのと
|

半年後からはキツイもんね
まじか!失業手当の待機期間が3ヶ月から2ヶ月に短縮!
失業給付金の待機期間が3ヶ月→2ヶ月になってた。計画変わってくるな。
わたしとしたことが…知らなかった!
パワハラでの退職は余程の事実関係を集めて綿密な交渉をしなければ基本的に自己都合扱いにされることが多い。
現実的に自己都合=パワハラも多いので、これは朗報である。
1ヶ月早まるのは朗報。「対象は1日以降に自己都合で退職した人/5年間で2回の退職まで」「厚生労働省は2年後をめどに/影響/検証し、対応を検討」継続されますように。

「 1日から運用改める」(NHK)

.
ビール値下げ、第3のビール値上げ、GoToトラベル東京解禁、GoToイート開始とか10月1日から色々変わったことがあるけど、これが地味に一番インパクトある気がする。
失業保険の支給が2ヶ月後からに!

1ヶ月の早回しはかなり助かる人がいそうだという反面、これ会社辞める人増えそうですね。
転職がしやすくなる施策ですか。1ヶ月の短縮でどう変わるんでしょうね。それにしても、ここの変化にびっくり
安心して転職できるように、もう少し早くなるといいなあ。せめて1、2週間だなあ。
遅い。1ヶ月ならまだしも、2ヶ月って。ありえない。せめて受給条件も緩和しないと、就職困難民が増えるだけだ。
「転職などの自己都合で退職した場合に、失業手当が退職の3か月後から支給される制限が設けられてきましたが、厚生労働省は退職の2か月後から支給されるよう、1日から運用を改めます。」
失業保険、給付制限が1ヶ月短縮されたんだ😳
10月1日以降に退職した人が対象かい!
9月30で退職したオレどんまいすぎる
「自己都合で退職した時は(中略)3か月後から支給(中略)この給付制限を安易な退職を防ぐために行ってきました」

→その3ヶ月を持ち堪えられないから、心身のバランスを崩していてもまず現職を辞めることが出来ず潰れてしまうのでは。安易な退職って何よ?
これは嬉しいかも
1か月後から支給できるようにしなされ。まだ遅い。
これは嬉しい!再来年あたりにお世話になりそうだから。
経緯はイマイチよくわからないが、基本的には良い変更だと思う。
職業選択の自由!
1ヶ月短縮された
1か月早まりました。
退職時に余裕がある人ばかりとも限らないので、いい施策だと思います。その分転職活動でも気が楽になりますしね。
興味深い ( ̄ー ̄) /
おぉ、これは「よい良い職場環境」を求めての前向きな転職を考えやすくなるな✨
これ本当に助かる
企業は会社都合の退職にしたくないから自己都合に追い込むやり方をたくさんしていると思う
自分が左遷人事されたように
政府の対応に感謝です
ようやくだね。自己都合でもやもえない状況でさらにコロナによる就職難だからね。
(まだ)転職しないけどこれは朗報。
自己都合っつってもなあ。。。真っ黒な職場から逃げてきた場合、証明する手段なりガイドラインなり欲しいよな。
安易な退職ができないから会社内の新陳代謝も起きず改革も起きずダラダラ同じことの繰り返しで進化しなかったのがこの30年だろうが
退職後2か月から失業手当を受け取ることができるのは、5年間で2回の退職まで
ブラック企業問題に対する対応も考えて欲しいです。
もっと見る (残り約52件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR