TOP > 政治・経済 > 消費税率引き上げから1年 コロナ影響で財政状況一段と厳しく | 消費増税 | NHKニュース

消費税率引き上げから1年 コロナ影響で財政状況一段と厳しく | 消費増税 | NHKニュース

53コメント 2020-10-01 05:50  NHKオンライン

【NHK】消費税の税率が8%から10%に引き上げられて1日で1年になります。政府は、増税による収入を社会保障の充実に充てることにし…

ツイッターのコメント(53)

消費税は消費に対する罰則だからコロナ禍でドンドン消費下げようと言うのが世襲の似非貴族自民党集団。
もう自公維の幕府は打倒し、真正保守党政権樹立が必要
消費税の税率が8%から10%に引き上げられて1日で1年になります
📄 💬 コロナのせいではない。
そら税金上げたうえでイートインほぼ皆殺しをしたしな
コンビニにイートインがほぼなくなってるのは割とメンドイ
「消費税を上げたら税収が下がってコロナで更に追い打ちをかけられている」

ってそりゃそう…
景気を回復させるには買い物を沢山してもらわないといけないのに、「買うことに罰金を払ってる」ようなもんですもん。消費税高すぎ。
財政の心配より、財政に繋がる国民生活を心配しなよ。
増税してはいけないタイミングだったこと、コロナ前から消費は大幅に減ったことを公共放送として検証、伝えるべきだ📺
取り敢えず、コロナ特別所得税の導入は既定路線と考えるべきでしょうね。あとは、2025年問題の影響で何処まで社会保険料が引き上げられるかです。
コロナの影響でじゃなくて"増税の影響"で!!
コロナのせいにするな!
公共放送として恥ずかしい偏向報道。
えっ、もう1年経ったの?全然慣れない。|
相変わらず、嘘つき政権サポーターの犬HKさん。
消費税をあげたから消費減って税収減ってんだよ。
消費税やめて、社会保障は国債。
これでOK。
緊縮リンガルによる翻訳「消費税を10%に引き上げたものの、コロナ対策による「放漫財政」で財政状況が一段と厳しくなった。今後の消費税増税は必須だ」

消費増税プロパガンダがはじまった。財政状況より人々の生活状況を懸念するべきだ。
コロナじゃなくて増税で税収減ってるんだよ。
政府の赤字は、民間の黒字なので、何の問題もない。コロナ対応で、米国の400兆円の貨幣発行に対して、日本は70兆円程度であり、ドル円需給バランスでは全く不十分。もっと財政出動すべき。

政府は、増税による収入を社会保障の充実に充てることにし…
消費税増税による景気悪化で、NHKも消費税廃止に舵をとった?
消費税の税率が8%から10%に引き上げられて1日で1年になります。景気悪化で政府は、
いやいや、この報道の仕方は……。
消費増税されて1年。日本経済は最悪の状況

にもかかわらず
経団連・同友会のトップが財政健全化・消費増税を主張してしまう経済界
小手先の改革・中小企業の再編を訴える新政権
概算要求が過去最大と騒ぎ立てるマスコミ

日本って?
市民から巻き上げて財務省の粗雑なプロパガンダ垂れ流してるんだから本当にNHKは最悪
財務省の次に解体されて欲しい
消費税率引き上げから1年。の影響も加わり、税収の落ち込みが深刻に。

だから言ったでしょ~、消費税増→消費低迷→景気悪化 →税収減→財政悪化→消費税増の悪循環になるんだってば!

それでダメージを一番受けるのはいつも庶民。
ちゃんと社会保障の充実に当ててるんでしょうか?うそばっかり💢
困らないのは 政治家 公務員 政治圧力が出来る一部業種(新コロナで皆が困っているのに生き延びようとした特殊な業種)だけ 引用→
/*

消費税 = 下級国民六千万人殺処分

*/
NHKはデフレが進行している、という話と財政状況の話をなぜ一緒くたにするのか。
だいたい、まともな財政出動もしていないのに財政状況が厳しいはずがない。財政規律派が増税に向けて布石を始め、NHKがその方向に印象を操作しているように見える。
本文を読むと分かるが、消費税率引き上げから1年→財政状況一段と厳しく ということだ。消費税が税収を減らしているのだ。
「コロナ影響で」というのは、「済まないが税金がまたあがる。今日は少うし森から、たきぎを運んでくれ」というオツベルの詐術と同じ論法。
また自殺者増えます。
国から殺されます。

神様仏様どうか助けてください。
このニュースはコロナの前から財政は消費税で悪化しているのにコロナのせいにして消費税増税を正当化するプロパガンダと化してるな。:
何度でも言わないと。財政が厳しいのは家計の話、国家はもっとカネを出して家計の黒字化を助けろ。
記事の見出しが「財政状況一段と厳しく」になっているけど、厳しいのは庶民の暮らしだよ。消費税率を上げたから「一段と厳しく」なった。元に戻すか廃止すりゃいいんじゃないでしょうか。
コロナの影響ではなく、すでに、昨年10~12月期が、7%のマイナス成長でした。
消費税は、所得税や法人税に比べて景気による税収の変動が比較的小さく、安定財源として適しているとされますが、人の移動が制限される感染拡大の打撃は大きく、税収への影響が懸念されています。
「消費税は、所得税や法人税に比べて景気による税収の変動が比較的小さく、安定財源として適しているとされますが」

景気が悪い時は「税収を減らすべき」なんて、古今東西の常識ではないのか。

NHKや朝日新聞や毎日新聞がこういう間違いをしつこく広めるのは本当に害悪。
コロナの所為にするな。消費税を上げたことが原因。一度でいいから減税もしくは廃止にし、社会実験したうえで言え。財政が厳しくても国債発行しまくって賄えば問題ない。
今朝のNHK。
コロナ禍で消費が減り日本の財源はかなり厳しい。

で、中曽根さんの葬儀に2億円出すと閣議決定⁉️
来年度防衛予算過去最高の
5.3兆円要求⁉️

福祉に使うと言って2回上げた消費税2割しか福祉に使ってないくせに。

消費税上げる前に税金の使い道を透明化しろ‼️
(ドル換算)を前政権から継承。生活に余裕のない国民は余計なことを考えないので、体制維持が容易になる。所得倍増とは言わないがせめて現状維持を。 | 消費増税 | NHKニュース
政府は、増税による収入を社会保障の充実に充てる?
➡️実際に社会保障に何割充てるかを記載すべき💢💢
何より、安倍政権は、景気が下降していた事を知りながらそれを隠蔽し、消費税を10%に上げたのです。重大な不祥事だ‼️そのことを書かないNHKは偏向報道そのものだ💢💢
コロナが一段落するまで日銀に頼るしかないでしょ。
10%への消費増税から1年。すでに昨年から景気は落ち込み、コロナが追い打ちをかけている。増税は完全に失敗だった。
消費税は、所得の低い人ほど負担が重くなる。ならばその減税は、コロナで所得が少なくなった人や事業者に最も効果がある。
現状を踏まえ、緊急に消費減税を!
そもそもコロナ禍()以前に増税したせいで消費が落ち込んだんだが。
そもそも、コロナの前から増税で経済は冷え込んでいた。さらにレジ袋有料化でも景気悪化させた。安倍政権の最後の1年は経済政策を誤ったと菅政権は認識した上で政策を打つべき。
にしたら使えるお金が増えて景気が良くなるんやないですか?
消費増税から1年。まずメスを入れるべき場所は携帯料金値下げとかよりここでしょー。
さらには酒税が変わり、タバコは値上げ…

おはようございます😌
財政健全化して
日本国民が塗炭の苦しみで
飢えで死んでいく国が良いのかな?
消費増税(8%→10%)から1年経ちましたね。「小売業界では大規模値下げの動きも」というのが実体経済をよく反映していると思う。
イートイン減少
新型コロナの影響もあるから一概には言えないけど、国の税収は減少だそうな。だから「第三のビール」の税率を上げるのか。庶民は大変だよ。

消費税の税率が8%から10%に引き上げられて1日で1年になります。政府は、増税による収入を社会保障の充実に充て
デフレ、社会保障費用の増加、そのための増税を前提にして生活設計を立てればいい
財政状況よりも前に人々の生活を気にした方がいいと思うんだ🐷
〈新型コロナウイルスの影響で税収のもととなる消費が落ち込み、支出も膨らんで財政状況は一段と厳しくなっています〉
だってさ。バカの見本市だな。
一番厳しいのは一般の納税者の懐だろうよ。財政は予算の立て方でなんとでもなるでしょ💢
他所の国はもっと手厚いぜ。
私見:コロナのせいにしてるが、もともと消費増税分、法人税減税。「直間比率見直し。不景気でも税が取れる。』が目的。@tim1134 @iwakamiyasumi
財政状況一段と厳しく

それなら、歳出削減と政治家と公務員の人件費削ったらいいのでは?
民間なら、普通にやっておりますよ

NHKは、どこ向きの報道しているのですか?
みんな切り詰めている→
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR