TOP > 社会 > 原発事故で国の責任認める 仙台高裁 2審で初めて | 福島第一 | NHKニュース

原発事故で国の責任認める 仙台高裁 2審で初めて | 福島第一 | NHKニュース

163コメント 2020-09-30 14:16  NHKオンライン

【NHK】東京電力福島第一原子力発電所の事故をめぐり、福島県で暮らす住民など3600人余りが訴えた集団訴訟で、仙台高等裁判所は「大…

ツイッターのコメント(163)

「判事が被害者の気持ちを真に理解することは非常に珍しい」としています。

原告の声を伝えることに時間と文字を割いている報道。

こちらのNHKとトーンが近いかな。
仙台高裁で国の原発事故の責任を認める判決が出たそうです。最高裁は国の責任を認めるでしょうか?
@gomatama1 『国の対応について「不誠実ともいえる東京電力の報告を唯々諾々と受け入れ、規制当局に期待される役割を果たさなかったといわざるえない」と厳しく指摘』した判決内容をていねいに紹介。むかしのNHKみたいな?とてもよい記事ですですね! *けど数ヶ月もすると自動的に消滅に
やっと...
・原発事故訴訟の賠償命令。20年9月30日仙台高裁。3550人に10億1千万円。福島地裁は4億9000万円。地裁判決は13件中7件で国の責任を認める。国の責任を認める。02年の長期評価。
原発推進は国策だ。いわば国と東電は共犯。防げたはずの事故の責任について国が他人事のような顔をするのは許されない。国が東電と連帯責任を負うという当たり前の理屈が認められた意味は大きい。我々が京都地裁で取り組んでいる大飯原発差止訴訟に影響することは間違いない
これってものすごく大きなことだと思う。
テレビはGotoイートだか、トラベルで東京も入ったって宣伝してるけど、こういう問題をちゃんと時間かけてやろうよ。
結局GoToはサイトを運営する会社が潤うのだよ。
福島第一原発事故における国の責任を認めた仙台高裁の裁判官に拍手を送りたいです。
<原告団長を務める福島県相馬市の中島孝さんは「判決を聞いたとき、司法は生きていたと感じた。1審よりも踏み込んで国の政策が間違っていたことを示してくれてよかった」と話していました>
一審の判決が3年前だもんなあ。

裁判は無駄に時間が掛かりすぎるんだよ。

信長の野望で例えるなら、1ターンにつき、実時間で1ヶ月掛かるという、途轍もない時間のかかり方する。
原発被災者の1人として、ハンジばりに「ざまあみろ!ばーか!」と言っておく。最高裁でひっくり返しに掛かるんだろうけどね。
気になるニュース
「1審では、東京電力の半分にとどまるとした国の賠償責任の範囲について「国がみずからの責任で原発の設置を許可したもので、範囲を限定するのは相当ではない」などと指摘し、東京電力と同等の責任があるとし(た)」←This really makes sense.👏
《津波を予測できたか》
判決では...地震調査研究推進本部...国みずからが設置し...『長期評価』を踏まえて...大規模な津波が到来する可能性を認識できた」と指摘

であれば,津波死亡者にも国は責任取るべきとなる。
高裁での国の責任認めた判決!そして賠償額も倍以上に。今後の裁判の流れに大きな希望。
「大規模な津波が到来する可能性を事故の前に認識できたのに・・」との判決。本当か?判事も大津波を事前に認識できていたの?
あの日まで誰も想定していなかったのでは?「想定外」という言葉が流行ったのを思い出す。
高裁がお上の責任認めるのは珍しいと思うんだけど、仙台ってのもあるんかね
判決を読む手段がないので誤解しているかもしれないけど、人類は高々百年分くらいのまともなデータしか持ってないのに、千年に一度の大地震で「大規模な津波が到来する可能性を事故の前に認識できた」、と断定する裁判官の脳内確率モデルは、尊敬に値すると思う。
経産省の責任明確に
福島第一原発事故訴訟で仙台高裁判決は国の責任を明確に認めた。国には東電と同等の責任があるとし、賠償の総額は1審の2倍以上の10億1000万円とした。当時の規制当局は経産省原子力安全・保安院。判決はその無策を断じ、経産省の責任が浮き彫りになった。
これでかいニュースじゃないか!!!
既に東電幹部は海外へ逃げた。逃がした後ならば最高裁に持っていくまでもないってことか。
辛い思いだけじゃない。健康被害だってある。
今年に入り軽く100人以上救急車で運ばれてることになる。
「一体何故?」
おめでとうございます!世界で唯一被爆国なのに、19年間はあまりにも長過ぎます。被災者の方達が一人でも多く安堵されます様に🙏
「地震の『長期評価』を踏まえた試算をしていれば、大規模な津波が到来する可能性を認識することができた。国が東京電力に対策を求める権限を行使しなかったのは違法だ」と指摘し、東京電力とともに国の責任を認めました
素晴らしい。
これで結審して欲しいが、そうならなくても最高裁は安易な道に逃げないで欲しい。

東京電力福島第一原子力発電所の事故をめぐり、福島県で暮らす住民など3600人余りが訴えた集団訴訟で仙台高等裁判所は、「大…
原告で無念のうちに亡くなった方も多かっただろう。
酪農家の方の涙を思い出してなんか涙出た。
そしてもう「地方のニュース」感の扱い方。。
極めて真っ当な判決。
いろいろあっても、
私は“命があるうち”は見届けるつもりです。福島人です。よろしく!
安倍氏ね、これを見越して辞任してたんじゃないか?

1回目の首相やった2006年に日本において原発事故は有り得ないって言い切って対策放置してた訳だし。
いいニュースだと思います
国と東電の原発事故の責任を認めた判決は当然。国も東電も控訴せず被害救済しろ。
危険で必要もない原発は今すぐ停止し廃炉にしろ。
東京電力福島第一原子力発電所の事故をめぐり、福島県で暮らす住民など3600人余りが訴えた集団訴訟


◯原告の1人で福島市で果樹農家を営む阿部哲也さん(57)は、自宅のテレビで、国の責任を認めた2審判決の速報を見ると、ガッツポーズをして喜びを表していました。
お金がどうこうではなく、国の責任が認められた。本当によかった。このニュースは本当に感動しました。生きててよかった‼️
>「大規模な津波が到来する可能性を事故の前に認識できたのに、国が東京電力に対策を求める権限を行使しなかったのは違法だ」などとして、国と東京電力に総額10億円余りの賠償を命じました。
いやぁ、素晴らしいね!
画期的な判決だね!
GoToトラベルキャンペーン ワイドショーは大騒ぎだが→
これはよいニュース
裁判官にもまだまともな判断が出来る人材がいるらしい
仙台高裁「長期評価を踏まえた試算をしていれば、大規模津波が到来する可能性を認識できたのに、国が東京電力に対策を求める権限を行使しなかったのは違法」と指摘、国には東京電力と同等の責任があるとした。甚大な被害を招いた国と東電の責任は、計り知れない程大きい。
10億・・なんかものすごく少ないような気もするけど、国は上告するだろうな。
規制権限不行使の訴訟でここまで勝つというのは、すごい。頭が下がる。
「国と東京電力は『長期評価』に基づく津波の試算を行って対策を講じた場合の、主に東京電力の経済的な負担などの影響の大きさを恐れるあまり、試算自体を避けるなどしたと認めざるを得ない」
東京電力「広く社会の皆様に大変なご迷惑とご心配をおかけしていることについて、改めて心からお詫び申し上げます」って。心配はしてないよ。迷惑してるだけだから。
原告団長「司法は生きていた」

立法と行政は死んでるけどな。
@sugawitter
9年経ってやっと、やっとだ…。既に100人の被害者が亡くなってる、上告するなよ。
東京電力福島第一原子力発電所の事故をめぐり、福島県で暮らす住民など3600人余りが訴えた集団訴訟で、仙台高等裁判所は「大規模な津波が到来する可能性を事故の前に認識できたのに、国が東京電力に対策を求める権限を行使しなかったのは違法だ」などとして、国と東京電力に…
〈判決は、国と東京電力に対し「対応措置をとった場合の影響の大きさを恐れるあまり、試算を避け、あるいは試算結果が公になることを避けようとしていたものと認めざるを得ない」などとしています。〉
第一次安倍内閣でも全電源喪失の可能性を否定している。結果論だが、その当時に対策をしていれば、国土は守られ、原発を巡る世界は全く違うものになっていたかもしれない。/
最高裁判事は内閣が任命するため、原子力ムラや政府に有利な判決をするからね。さてはて東電は上告するや否や。
もっと見る (残り約113件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR