TOP > 社会 > お酒の税率 10月1日から変更 消費者のお酒の選び方に影響も | NHKニュース

お酒の税率 10月1日から変更 消費者のお酒の選び方に影響も | NHKニュース

46コメント 2020-09-30 04:38  NHKオンライン

【NHK】酒税法の改正で、お酒にかかる税率が1日から変わり、ビールは引き下げられる一方、いわゆる第3のビールは引き上げられます。税…

ツイッターのコメント(46)

最終的に、ビール発泡酒第三も、同じ値段になるらしい…
ん!?え…?
一律減税じゃないあたり、日本の税制の狂気を感じる。
消費税も下げず節税商品を増税する日本

酒の税率
@akkws 第3なもんでー
そうそう、今日から酒税も変更になっているんですよね。
龍ケ崎市内飲食店、小売店などの値段の反映は少し遅れるかな?
個人的に、ビール大好き派なので税率下がり大好きなビールをいただけるのはありがたく思います。(っ´∀`c)
ビールは7円下がる
第3のビールは9.8円上がる
発泡酒やチューハイなどは今回、税率は変わりません
事実上2.8%の増税じゃん。
酒税法改正で今日からビールと日本酒が値下げに!やったー!
おはようございます
今日から10月
日本酒の税率も下がりますよね。
お仕事頑張り、月を楽しみ、お酒も楽しめるといいですね♪
@DionisioFranca そうだよー 小売価格どこまで反映するかまだ分からないが…
ビールが安くなる♪♪♪
そもそもアルコール系飲料は月に1本か2本しか家飲みしないから日常的な買い置きはわが家には不要〜
ビールは値下げされるんだね🍺
\(^o^)/
明日から金麦などの第3のビールの酒税が上がり、ビールの酒税が下がる…
下がると言うても微々たる額で結局、将来的に第3のビールの酒税は倍額になりビールと同額になる!
タバコ税も50円上がり
政治の不出来を国民に押し付けるのよ!
🍺第3のビールを愛飲している方は本日中にお買い求め下さい。明日10月1日から税率が変更になります。
第3のビール、ワイン値上げ。ビールと日本酒が値下げ。焼酎は変わらず?だとしたら自分的には影響がないかも…
10月からお酒🥃🍶
の価格変わるんですね。

タバコは、値上がりと聞いたけど!
他はともかく、ワインはやめて
ビールと日本酒が下がって私大勝利なのですが??? クラフトビールの美味しい季節ですね
缶酎ハイはアルコール度数で課税した方がいいんじゃあるまいか。
ストロング系、そろそろ何らかの歯止めかけないと危ないぞ。
で、いくらになるの?
わかんない
全くの下戸でビール代わりホッピーのオヤジですが。
コロコロ変わるビール系の酒税。

取れるところから取るなら『法人税』取れよな。
税率だからな
値段は同じにはならないよ❗
経済は緩やかにインフレに向かうべきだと思ってるんだがね。税率下がっても値下げしなくていいだろ。むしろ物の値段は少しずつ上がっていくべきだ。いつまでもデフレから脱却できんよ?
最近は日本酒しか呑まないから助かるな
9月→「第3のビールが今ならまだ安いから!」
10月→「ビールがこれから安くなりました!」っていう茶番ね。
リッター20円前後じゃ小売価格でも微々たるものかと。それよりも人件費の方が(文字数
売れてるから人気なのではなくて、安いし妥協できるで売れてるんじゃないか?そこら辺も理解できず税率いじったって仕方ないと思うんだけどなぁ >
酒税、変わることは聞いてたけど、数年後には一本化するの?! /
ということで当店も影響を受けますが、もともと消費税8%据置で営業(飲食の部)しているため価格変更は致しません。引き続き安心してご来店下さい🍺🍶
アルコール依存症の人は酒税変動毎に…大変ねー
*今朝のニュースから
酒税法の改正で、お酒にかかる税率が1日から変わり、ビールは引き下げられる一方、いわゆる第3のビールは引き上げられます。税率の見直しは消費者のお酒の選び方に影響を及ぼす可能性もあります。
酒を飲めといっている... 最近ビールがおいしいので嬉しいな
そのうちビールも元に戻すって言い始めるぞ…
お茶とオレンジジュースだな😎
第三のビールとワインは増税、ビールと日本酒は減税か。なんで酒税はこんな柔軟に減税できるんか・・・。
ビールと日本酒の税率が下がるのは有り難いが、そもそも酒税の変遷を見るとなんだかなあという気持ちがある。
今更気付いたけれど、酒税にも消費税…二重徴収されているって事か。ガソリンとかもそうだけれど、おかしいよな!
第3のビールでもビニール袋10枚分を払っていて普通のビールは20枚分も払っている。夏は飲むがこれからの季節は自分で作った梅酒やコーヒー酒を飲んで楽しむ。
サッポロの極ゼロの課税訴訟が多少なりとも影響したのかな。不毛過ぎたよね
2026年までに段階的に統一かな。
後で読もう。
ビールは値下がりするやね、知らんかったわ
すっかり失念していた。今日買いに行っても混雑してるだろうしなー。せっかくおいしくて低価格だった本麒麟が値上がりしてしまう。企業努力と購買者のwin-win関係をじゃまする恋敵よ……。
ワインも税率が上がるんだ…。「お酒の選び方に影響」っていうか、これを機にお酒を控えようという人も多いでしょうね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR