TOP > 科学・学問 > 「わいせつ教員を教壇に戻さない方向で法改正を」文部科学相 | 教育 | NHKニュース

「わいせつ教員を教壇に戻さない方向で法改正を」文部科学相 | 教育 | NHKニュース

271コメント 2020-09-29 14:01  NHKオンライン

【NHK】児童や生徒へのわいせつ行為で懲戒処分を受けて教員免許を失効した教員について、萩生田文部科学大臣は、免許を再取得できるまで…

ツイッターのコメント(271)

真面目な話、公教育の場へ復帰できないようにしても、私教育の場に堂々と出てくるので大差はないかと。
「冤罪もあるし」←本人が行為を認めてから懲戒されるのにねぇ
本人が行為を認めず
とか
周囲が事実隠蔽して
未懲戒でって方が多いんだけど…
> 採用側が大丈夫だと判断し、その責任で採用することも選択肢として残しておかなければならないのではないか

↑所詮これが本音ですよ。
当たり前。学術会議なんかよりこっちの方がよっぽど重大。わいせつ教員に人権なし。とっととくたばれ!
萩生田文部科学大臣「個人的には、わいせつ教員を教壇に戻さないという方向で法改正をしていきたい」と

性犯罪者の再犯率が高いのは、自分の性的趣向からくる欲求が、社会ルールよりも容易に優先されるからだ

このような人間に教職復帰を認めることは、教育への冒涜である👊
そんなにわいせつが嫌なら、1人あたりの生徒と向き合う教師を増やして生徒と触れ合う時間を分散させればいい。無意味なセクハラ研修をする暇があるなら予算を取ってきたらどうだろう。
大人の権利より自分を守れない子供の権利優先してよ。
「えん罪もあるし、本当に更生をして戻りたいという人たちの職業選択の自由を拒むことが憲法上できるのかという大きな課題もある」
まじ遅すぎ。教師免許取り消しから3年で戻れる現制度でどれだけ再発おこしてんねん。/
学問の自由は平気で侵すのに何が職業選択の自由だ。自分たちの都合良くやりたい時だけ手は早いけど国民の安全にはシブシブなの、何がこの政府にとって優先事項かよく分かるよね。。
改正賛成!。名前と帰化の有無、国籍も出してくれや!。
あと、授業もしないで組合や選挙の応援に回る馬鹿も処分して!!

しかし、萩生田が言うことな...。ん?誰が来たようだ。
萩生田「えん罪もあるし、本当に更生をして戻りたいという人たちの職業選択の自由を拒むことが憲法上できるのかという大きな課題もある。」

憲法違反してる政党が政権握ってんだから余裕でできるだろバカかよ
免許失効→再取得不可!一択!

「採用側が大丈夫だと判断し、その責任で採用することも選択肢として残して・・」

罪を犯したら二度と戻れない方が抑止力にもなる。
採用側の大丈夫ってどんな判断よ?

児童や生徒へのわいせつ行為で懲戒処分を受けて教員免許を失効した...
誰も冤罪が十分疑われる事案まで手当たり次第に追放しろとは言っていないのだが、「えん罪もあるし」などと言い出して勝手に話を大きくして否定する詭弁だな。
憲法上の懸念なら、自ら改憲を叫び、非常事態に総理が1人で好きな法案が作れるような憲法を唱えるあなたたちがそこにいるのも同じように問題なんだよね。
「わいせつ教員を教壇に戻さない方向で法改正を」


えん罪もある
更生して戻りたい人の職業選択の自由拒む
憲法上できるのか
採用側の責任で採用する選択肢を残す
by 冤罪?端から子供を疑うスタンスね😡
結局は現場任せか。教職員採用試験を変えるべき💢
「本当に更生をして戻りたいという人たちの職業選択の自由を拒むことが憲法上できるのか」

本当に更生したのなら、抜け抜けと戻りたいなどと言わないと思いますが。
逆にたった3年で戻れるのが驚き‼️🤯🤯🤯🤯🤯
よしよしよしよし!!!!
一歩前進!
大体みんな「個人的に」そう思っていると思うので、それが民意、世論ということでよいと思います。ぜひ、ぜひ早急にお願いしたい。こうしてる今も自分の子どもを見てる先生がそうでない保証がないのが恐怖。疑いたくないけども。
それはいいけど、教員免許の更新制度を廃止してくれ。

確か作ったのは前川さんだよな。
子供の人権が優先でしょう!
そんな教員を職場に戻していたことが狂気。
"わいせつ教員を教壇に戻さないという方向で法改正"するのに
採用側の責任で戻す道も残すんだったら、法改正の意味無いですね。

てか、やる気ないでしょ。
最後の文は大事だと思うんだけどこれが1番難しいし?
教育に関わりたいなら子供とまっっったく接点ない形で関わってね。。
まず記事の中で冤罪の可能性に言及してるじてんで教育行政がどの方向を向いてるのかわかるよね。
まあ、粛々とこちらの方向に向かっているのだがなあ。あまり反対はなさそうだし、自分も賛成はできないけど、反対する根拠があるのかと言われると……だしなあ。

でも、本当にこの方向でいいのかねえ。
これは学校と称するところは例外なく適用してほしい。そしたら、某予備学校から人が消えちゃうけど、仕方ない。それが世の中っちゅうもんや。
当然。サッサとやろう。
まさか反対しないよね、日教組という名を借りた共産党。
わいせつ行為は一回で永久アウトにして下さい。グレーだったとしても絶対に現場に戻る事のないようにお願いします。
冤罪は決してないようにして!
嫌いな先生を陥れようとする為の行為もあってはならない。

司法の力量が問われると思う。
…もし再取得が可能だとしても、性的に限らず「明確な“暴力行為”を犯した」のは、やはりアウトやむ無しだろうね。😓
結局は、「ザル法」になりそう。
”処分から3年が経過すれば教員免許を再取得できる仕組み”が、おかしかった感
そして誰もいなくなった
と、ならなきゃいいがね
遅いぞ。さっさとやれ。
これ免許失効しない処分受けた人は関係ないけど、今は全員そういう処分になるのかな?昔は結構(ry
TIME誌「世界で最も影響力のある100人」に選ばれる

×水田「女は嘘をつく」
わいせつ教師は、3年だろうが5年だろうが教育現場に戻れてしまう制度は断固反対する。問題はえん罪か。今の世の中、気に入らない先生を陥れることは難しくはないのだろう。
いやいや、、犯罪者に職業選択の自由はあってかまわないけど、罪に関連するのは制限して然るべきではwただでさえ再犯率高い内容で性癖なんてそうそう変わらないのに、あたおかすぎるw被害者でたらどうするつもり?
自分がしてるの?した事があるの?
もしくはやりたいの?

って、思っちゃうような発言だわ。
教員による児童生徒へのわいせつ行為は言語道断だが、一切の更生を認めないというのも人権問題だ。物理的な去勢により真摯な更生が完了しているのであれば再び教壇に上がることを認めても良いと私は思う。
冤罪への配慮は分かるけど、更正については教職以外の職業で良いのでは?
そこまで教職に拘るなら最初からやるな!という話だと思う…。
≫ 採用側が大丈夫だと判断し、その責任で採用することも選択肢として残しておかなければならないのではないか

▶大臣は、何を言っているのかと思います

いつも曖昧なことを口にし、毅然とした話が全く聞こえない
児童や生徒へのわいせつ行為による懲戒処分で教員免許失効の教員を二度と教壇に戻さない法律を!

猥褻行為、しかも幼い未成年者に対し欲情して自制心を保てないのは本能的なもので、更生や改心とかでどうにかできる問題では無い

教壇に戻りたければ〇〇を切り落としてから
「えん罪もあるし、本当に更生をして戻りたいという人たちの職業選択の自由を拒むことが憲法上できるのかという大きな課題もある」
これ不思議だなあと思うのは、いわゆる組織暴力団の構成員の人権は徹底的に制限されてるんだよね。でもそれは誰も憲法違反と言わないの。
冤罪が大きな壁になりそう
子どもに性犯罪行って
希望とか言ってる時点で自分は大した事やってないと思ってるという事でしょう?
被害者の希望は無視して何故加害者の希望とか出す?
なかなかスピード感があり良いことです。子供を安心して学校に行かせることができる環境に早くなってほしい。自分の子供も心配だし。
もっと見る (残り約221件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR