TOP > 政治・経済 > がん 新たな治療法の薬「光免疫療法」世界初承認で開発者会見 | 医療 | NHKニュース

がん 新たな治療法の薬「光免疫療法」世界初承認で開発者会見 | 医療 | NHKニュース

106コメント 2020-09-29 12:48  NHKオンライン

【NHK】光に反応する化学物質と組み合わせたがんの薬を、患者に投与したあと光を当ててがん細胞を攻撃するという新たな治療法の薬が、先…

ツイッターのコメント(106)

光を当てた薬(抗体)が活性化して、癌細胞を攻撃する✊光免疫療法すごい😂
がんの新たな治療法の薬…
期待の星ですね✨✨

たくさんの方が救われますように♪♪
生物学をちゃんと学んだ者として、生命の尊さをちゃんと理解する者として、ガンという生命の成長を阻害する意味が分からん。
知ること・できることと、利己的に生きる(生かす)ことは違う。
本当にできるのかと疑ってしまうくらい、すごいな
どのくらい効くのか、副作用とか色々気になるな。
技術の進歩はすごい
すごいしか言ってない。すごい

光に反応する化学物質と組み合わせた薬を、患者に投与したあと光を当ててがん細胞を攻撃するという新たな治療法の薬
期待したいですね🙆🙇
これが実用化されたら本当にすごい
新たな治療法の薬「光免疫療法」世界初承認で開発者会見:光に反応する化学物質と組み合わせたがんの薬を、患者に投与したあと光を当ててがん細胞を攻撃するという新たな治療法の薬が、先…
モーニングショーで放送してた。

子宮頸がん治療も含まれてるということなので期待大。この療法を年内実用化😳
明るいニュース。😃
三木谷さんってやっぱり凄いやん
🐱💛
モーニングショー
そもそも総研でも話題に❗️
ガン 光免疫療法
光だけに 先行きかなり明るそう
期待大ですネ‼️💛
光に反応する化学物質と組み合わせたがんの薬を、
患者に投与したあと光を当ててがん細胞を攻撃するという新たな治療法の薬が、先週、世界で初めて承認
癌「光免疫療法」世界初承認。米国国立衛生研究所・小林久隆主任研究員と、米ベンチャー「楽天メディカル」が開発。楽天えらいな!
薬は、患者に点滴で投与され、体の外からレーザー光を当てると活性化されてがん細胞が破壊される仕組みで「光免疫療法」と呼ばれています
光に反応する化学物質と組み合わせたがんの薬…
>アメリカの国立衛生研究所に所属する小林久隆主任研究員は、がんを狙い撃ちにする抗体を使った薬に、光に反応する化学物質を組み合わせたがんの治療法を開発し、先週、世界で初めて他の治療が難しい頭けい部がんの治療薬として、日本国内で承認されました。
大きな進歩がありました。すべての癌に使えないとは思いますが、早急に保険適用もされるといいですね。
光に反応する化学物質と組み合わせたがんの薬を、患者に投与したあと光を当ててがん細胞を攻撃するという新たな治療法の薬が、先週、世界で初めて承認されました。
今年1月ラスベガスにおこなわれた展示会CESでも近赤外線を応用した腰ベルト、育毛キャップ、美容マスクなどなどが出品されていました。
こりゃ凄いと思ってページ開いたら三木谷氏の顔が出てきて困惑w
がん治療薬の選択肢が増えることは良いことだと思う。
マスメディアでは、「がん=不治の病」というがんのネガティブな面が報道されがちだが、
年々治療薬もできて、生存率も上昇している。
こういった明るいがんに関する話題もたくさん報道するべきだと感じた。
特に新しい話はありませんが、NCI小林氏の肉声が聞けます。
久々に日本の企業の良いニュースが飛び込んできたな🎶
最近、大幅赤字とか倒産とか暗いのばっかりだったから・・・
これからもっと幅が広がっていくことを願いますm(_ _)m
期待してもえぇんかな?
へぇ赤外線照射で。これはまた低エネルギーですな(表面近傍だけかな)
これ凄いんちゃうん?👀
アクティブレーザーホーミングで終端誘導と信管起爆までやってしまうという事か
引用>この薬は今後、医療保険を適用する手続きが進められますが、早期に承認されたことから販売された後も安全性や有効性について検証が進められます。
ふむ。
(・д・)ま?



光に反応する化学物質と組み合わせたがんの薬を、患者に投与したあと光を当ててがん細胞を攻撃するという新たな治療法の薬が、先週、世界で初めて承認されました。
「薬は、患者に点滴で投与され、体の外から近赤外線のレーザー光を当てると活性化されてがん細胞が破壊される仕組みで「光免疫療法」と呼ばれています。」
楽天と聴いて不安になる…
これ、オバマ大統領が演説で触れたことでも注目されていた治療法だよね。いよいよ承認。期待したい!
増感剤はなんだろう?
癌じゃなければ、PDT薬としては、フォトフリンがあったと思うけど…
ま、論文読めよって話だよね。うん。
わかってる。
薬は、患者に点滴で投与され、体の外から近赤外線のレーザー光を当てると活性化されてがん細胞が破壊される仕組みで「光免疫療法」と呼ばれています。
私が癌になったらやってみたい😊期待してます🙏
新たな治療法の薬 世界初承認
「光免疫療法」
患者に点滴で投与され、体の外から近赤外線のレーザー光を当てると活性化されてがん細胞が破壊される仕組み 。すげーな、医療保険を適用するんなら3割負担か、
楽天カードマンパワーすごいな
そして今日、目にしたこのニュース、早く他の癌でも承認されるように願ってます。
>頭けい部がんの治療薬として
>他の化学療法との組み合わせも可能になると考えている
>医療保険を適用する手続きが進められますが早期に承認されたことから販売された後も安全性や有効性について検証が進められ
オバマ元大統領も推してたやつだ
/
"薬は、患者に点滴で投与され、体の外から近赤外線のレーザー光を当てると活性化されてがん細胞が破壊される仕組みで「光免疫療法」と呼ばれています。"
三木谷さん、本当にありがとうございます!!!/
すばらしい……!感動……!
もっと見る (残り約56件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR