TOP > 社会 > 「ハンコレス化」福岡市 法令で義務付け以外の書類は完了へ | NHKニュース

「ハンコレス化」福岡市 法令で義務付け以外の書類は完了へ | NHKニュース

23コメント 2020-09-29 11:43  NHKオンライン

【NHK】市民の負担軽減と行政手続きのオンライン化を進めるため、福岡市は、国や県の法令で押印が義務づけられている物を除きすべての押…

ツイッターのコメント(23)

例えハンコ無くしたとしてもその裏で10億無駄に無くされたんじゃ意味ねーよ。

> | IT・ネット | NHKニュース
福岡市、『ハンコレス化』法令で義務付け以外の書類は完了へ。

もちろん福岡市の取り組みは評価するけど、またしても国の法律ガー、という問題に直面したことが顕わに。スガ内閣はデジタル化推進を掲げるならすみやかに法改正に着手すべし。
まあ、TPOとか考えてかな?
日本のはんこ文化が死滅は無しに願いたいかな。
👏👏👏👏
国や官公庁が遅れ気味なので
福岡市を見習って下さいませ

印鑑は趣味で使い道多いから
それで使いたいな
可愛いものや渋いハンコ沢山あって
楽しいよ
法令で義務付け以外の書類は完了へ(NHK)
大阪市は?
市民の負担軽減と行政手続きのオンライン化を進めるため、福岡市は、国や県の法令で押印が義務づけられている物を除きすべての押印義務を廃止する、いわゆる「ハンコレス化」を9月末で完了することになりました。
さすが福岡市。仕事が早い
ペーパーレスとは違うんだろうな。。でも署名は必要、だったらあまり変わらないよね。
素晴らしい!
日本の首都、福岡市。
母子手帳受けるのに、ハンコ持って無かったので、役所の近くで購入した思い出
福岡市ではハンコレス化がすすんでいたんですね^ ^
9月末で完了!

福岡市は去年から、市民の負担を軽減するとともに、行政手続きのオンライン化を進めるため、市に提出される書類への押印義務を廃止する、いわゆる「ハンコレス化」を段階的に進めてきました
マジ有能。

/市で見直しができる保育所の入所申請書などおよそ3800種類について、9月末でハンコレス化を完了するとしています。市は当初、今年度末までに完了する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止などのため、前倒しで取り組みを進めたということです。
「市に提出される申請書などおよそ4700種類のうち、市で見直しができるおよそ3800種類について、9月末でハンコレス化を完了する」
ほかの仕事では「雇用のことを考えろ」となるのに、一切ならない場合がある。なんでだろう。
4060 rakumoってハンコレス銘柄?
“一方、国や県の法令で押印が義務づけられている婚姻届や出生届など、残るおよそ900種類の書類については、引き続き押印が必要となります”
4700種類の書類のうち、3800種類をハンコレス化って、すごいな。/
義務付け以外の割合どんなものだろうと思ったら結構多くていいな|
だんだんこうなって行くでしょうね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR