TOP > 社会 > UQモバイル 携帯料金滞納の信用情報を誤って外部機関に登録 | NHKニュース

UQモバイル 携帯料金滞納の信用情報を誤って外部機関に登録 | NHKニュース

27コメント 2020-09-28 22:29  NHKオンライン

【NHK】KDDIのグループ会社でスマートフォンの低料金プラン、UQモバイルを提供するUQコミュニケーションズは、携帯電話料金を滞…

ツイッターのコメント(27)

@ShatNoir_RS_SF
一応元ネタこれね。
逆に滞納者こんなにいたのかよって感じw

確か万が一のときの救済措置はあった気がするけど生命保険だけの話だっけ?忘れた…。
あらー。これ、住宅ローンとか借りられなくなるやつかな?
なにしてんだよ

携帯料金滞納の信用情報を誤って外部機関に登録。対象となったのは、3万3000人余りで、このうち1万2000人余りはクレジットやローンの契約をしようとした際、審査に何らかの影響が出た可能性があるとしています。
最悪じゃんと思ったけど滞納してる客だけじゃん。格安SIMの料金ですら滞納してるくらいなら元々の信用情報も汚いだろうから影響なさそう
楽天もUQも、、、
いろいろとやらかすな💦
まぁでも実際に滞納してんでしょ?なら信用ならんって外部に教えてあげるのはある意味親切な行いなのかもしれんw
なにやってるんだよ!!!!!
@kyabu53 間違って異動情報つけていたと…\(^O^)/オワタ
UQみたいな低価格のとこ
1ヶ月でも滞納するやつなんか怠惰だからいいよ
2ヶ月まで許してるなんて優しいな
>UQコミュニケーションズは、携帯電話料金を3か月以上滞納した利用者については、信用情報を管理している外部の機関にデータを登録している。しかしおととし1月から9月までの間、滞納期間が3か月より短く、本来はこの外部機関に登録しない利用者のデータも誤って登録していた
”おととし1月から9月までの間、滞納期間が3か月より短く、本来はこの外部機関に登録しない利用者のデータも誤って登録していた”
詳報来てた。本来は3ヶ月連続延滞でCICに事故情報報告をするところ、3ヶ月未満でも事故情報として報告上げてたと。UQのリリースでは「システムの不具合」って言ってるし、これ、単に1回延滞したら事故情報フラグを立てるシステム定義になってたってとこか?
故意ではないと言うが、意図的に外部登録した経緯が見受けられる!
料金の収集にあたって、強制的に取り立てる外部機関に直ぐに対処出来る様にした感が拭えない!
この時世で、仕事に付けず払えない人が多い筈だ!
ゆりりんがKDDIエボルバ(KDDI関連のコールセンターを運営してる会社)で働いてたら間違いなく当日欠勤する案件やわ…
UQモバイルさん大丈夫ですか
ごめんで済むなら信用なんかどうでもいいよねえ
: KDDIのグループ会社でスマートフォンの低料金プラン、UQモバイルを提供するUQコミュニケーションズは、携帯電話料金を滞納した利用者のデータを誤って外部の機関に登録していたと明らかにしました。システムの…
>おととし1月から9月までの間、滞納期間が3か月より短く、本来はこの外部機関に登録しない利用者のデータも誤って登録していたということ
通常、3か月以上滞納した利用者の信用情報を、管理している外部の機関にデータ登録するが、一昨年1月〜9月、滞納期間が3か月より短く、本来は登録しない利用者のデータも誤って登録していた。対象者三万三千人余りで、うち一万二千人余りはクレジットやローンの契約に影響か。
こういう瑕疵は困りますね
CICかJICCか両方か。
携帯滞納と割賦滞納はほぼ連動してるとは思うけど通信契約と割賦契約は別だからアカンわな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR