TOP > 社会 > わいせつ教員“免許再取得できなくして” 保護者が署名提出 | 教育 | NHKニュース

わいせつ教員“免許再取得できなくして” 保護者が署名提出 | 教育 | NHKニュース

116コメント 2020-09-28 19:48  NHKオンライン

【NHK】児童や生徒へのわいせつ行為などで処分された教員が過去最多となる中、保護者で作る団体が子どもへのわいせつ行為で教員免許を失…

ツイッターのコメント(116)

別に擁護するつもりはないが、

こういうニュースが表沙汰となることで

さらに我々罪なき教員の肩身が狭くなっていくという現実。

「先生になりたい!」というキラキラした子どもも減っていくだろう。

キラキラした子どもの頃の夢が叶っただけ、私は満足です。
@judojiko @takeda828 毎回思うんだが、なぜ加害者の人権が前面に出てきて、いつも被害者の人権や人生がないがしろにされるんだろうか。

「職業選択の自由」ではなくて「教師失格」だし、「更生の否定」ではなくて必要なのは「依存症の治療」だ。

少なくとも同じ業界への再就職はありえない。
私も署名したかった。再取得なんて絶対に許せないよね。あり得ない。
こんなの当然。むしろできる方がおかしい。
いままで再取得出来たことの方が驚きだよ😇😇😇
同僚ならともかく、自校生徒問わず未成年に手を出したら一発アウトでいいでしょう。
安倍政権は改憲前に法改正をやった。
改憲しなくても延長ではなく永久剥奪はできる。安倍氏が教えてくれただろ?性癖更生は50年掛かると考えるべき。
児童や生徒へのわいせつ行為などで処分された教員が過去最多となる中、保護者で作る団体が子どもへのわいせつ行為で…
簡単に名前変えて再就職できる事に驚き。
再取得できないのは当然で、性犯罪者はネットで情報公開しないと。
「永久に再取得不可」を制度化するのはまず違憲でしょうね!
どうしてもやりたいなら「制度として」以外のところで工夫するしかなさそう!
本当に同感
>交通事故(運転免許)や医療ミス(医師免許)、食中毒(調理師免許)と大きく違うのはこれらは大抵故意には行われない。故意なら殺人罪等に問われるのでその場合は再取得不可でも良いだろう
性犯罪教師は100%故意
年々増えている原因は何なのかを知りたい。言い方悪いけど、罪を犯した教員を徹底追放したところでイタチごっこじゃ。まずは労働環境改善。
これは珍しく正論
1回やったやつは絶対またやる
再取得なしでお願いしたい。
理解できなくはないけど、教師側が嵌められた場合どうすんの?って話にもなるよね。/
この手のニュースはいつも職業選択の自由か性犯罪者に再犯の機会を与えてしまうかになる気がするね。
ハマチも署名する!
わいせつ教員の免許再取得を不可にしてほしいという要望に対し、
“職業選択の自由との兼ね合い”
とありますが、
一度選んだ職業でその資格を失ったんだから、選択の自由を持ち出さないでほしい。
子供を守ることを第一として法改正されるよう、願います。
こんなん当たり前やん。
今すぐやれよって思う。
娘の通ってた小学校で、わいせつ事件起こした教師も、関東で前歴アリやったのに、再取得で他府県ではわからず。
事件発覚後にわかりましたパターン。
記事の最後に「文部科学省では、憲法が保障する「職業選択の自由」との兼ね合いや、更生の否定につながりかねないという課題も踏まえ、検討を続けています。」とあるけど、人としての更生はっ否定しないが、教職員としてはアウトでしょ…
気持ちはよくわかるけれど、更生の余地を完全に排除し、抹殺するのが正しいのかとも思う。
わいせつ行為をする背景、育った環境や教育、病気(であれば治療が必要)など、他の要因への対策も必要。
実名をデータベース化してネットで誰でも閲覧できるようにすべき。
人権ガーが騒ぐそうだがこんなの当たり前だろ。二度と教師にしてはならない。
確か3年で再取得可能を5年にするって言っていたような。基本的なことが分かっていない政府・行政。
教員の待遇を改善すればよくなるとおもうんですよね。
今は待遇が悪すぎるので、できるいい教員は集まらない。
十分な給料と余裕のある人員配置・分業、教員自身のスキルアップのための時間と環境を用意しないと。
賛成。
"名前を変えて別の県で講師として採用され、勤務先の小学校の児童に対する強制わいせつの罪で有罪判決を受けたケースも"

本場の生臭牧師も驚き、"性"職者に堕ちた教師たちもいるもんだ。
むしろ、何で今まで再取得できているんだと思う。少なくとも、子どもと関わる職業からは永久追放してほしい。
共産主義の影響か,,
教師に甘い仕組み,,
コレには「賛同する」以外の選択肢はないなぁ・・・こういうのって「資格試験」云々ではなく、「それ以前の問題」だもの。
「失効した教員免許を3年後に再取得」
そもそもこの3年の根拠はなんなんだろう。
ほとぼり冷めるまで大人しくしとけやって感じ?
被害の重大性にまったく見合ってないと思うのだけど。
保護者からしたらそらそう
「教員が懲戒免職処分を受けると、教員免許は失効したり、取り上げられたりしますが、3年たてば再取得が可能」・・懲戒とは言えない。
わいせつ教員の永久追放できない理由が憲法にあるとしたら、憲法が間違っている。憲法改正論者は、まず性犯罪者のGPS着用と一緒にこの問題の解決を主張しろ!
#憲法改正
中学生の頃、スカートをめくってきたり、いきなり抱き寄せてきたりする先生(先生とも言いたくない)がいたけど、当時内申書が重視されてた時代で、親にも言えずにいたけど、
私は、もし出産したら自分の生まれ育った地域で育てたい。でも「もし子供の学校に加害教員がいたら…」と思うと、それができない。自分の性的衝動のままに教え子を犯すような人間が、なぜ人にものを教える立場でいられるのかわからない。本当に、わからない。
わいせつ教員の永久追放は当たり前ですね。職業選択の自由とかいうけど、憲法には公共の福祉や個人の尊重など経済活動の自由を制限する考えもあります。
〝平成30年度に……懲戒処分などを受けた公立学校の教員は282人に上り過去最多……教員が懲戒免職処分を受けると、教員免許は失効したり、取り上げられたりしますが、3年たてば再取得が可能〟
いろいろ書いてるけど結局、児童ポルノと分断の刷り込みだと思う
アホやろ
教員免許再取得の前に首吊って●ね
憲法が保障する「職業選択の自由」との兼ね合いや、更生の否定につながりかねないという課題も踏まえ、検討を続けています

子どもの人権を優先して!
そらそうやろとしか

特に多感な時期にわいせつなんかされたら一生モノのトラウマだし

こういうのはもっと厳罰に処すべきだと思うよ
やったらあかん事を我慢できずにやってしまうような人間に
そんな資格ないものね
当然だ!
20年くらい経過していれば,更生への道が残されていても,とは思ったり。60歳以上の非常勤のニーズもあるようですし。/
社会的抹殺し、中共に移民させろ‼️
保護者で作る団体が子どもへのわいせつ行為で教員免許を失効した場合は免許を再取得できないよう求める5万4000人余りの署名を文部科学省に提出しました。

そらそうよ
文科省が再登板とか何考えてるんだ?感すごい。
保護者の私刑を黙認するとか
一律死刑にするとかこの手の輩には世界一厳しい姿勢にすべき。
本気で教員の働き方改革して、まともな倍率上げて、確り適正見極めてられるようにした方がいいのでは?

今でも十分倍率高いが、それでも余程憧れてるか、正気じゃない人しかならないよ
もっと見る (残り約66件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR