TOP > 国際 > 内モンゴル自治区 中国語教育強化に抗議の保護者ら 当局に拘束 | NHKニュース

内モンゴル自治区 中国語教育強化に抗議の保護者ら 当局に拘束 | NHKニュース

74コメント 2020-09-27 19:05  NHKオンライン

【NHK】中国で少数民族のモンゴル族が多く住む内モンゴル自治区では、学校教育でモンゴル語の授業が減り、中国語の教育が強化されたこと…

ツイッターのコメント(74)

日比谷でデモがあったのか。(国際報道2020)
内モンゴル自治区におけるモンゴル語教育の制限。小中学校では少数民族が母語で教育を受けられるようにして欲しい。
@nickintaishi  昨日のニュース7
本当に中国の人権無視をどうにかしなくては。
こちらのニュース、「世界の英語」の授業で取り上げたいと思います。
コロナやってる場合か?
なんなんですかね、あの国は。ほんと、好きになれん
「今回の措置は、反政府的な考えや民族感情を強く持っていなかった人たちにまで、モンゴル民族だという自覚を強く持たなければならないと再認識させる結果となり…」(日本モンゴル協会の窪田新一理事長)NHKニュース
中国は未だに第二次世界大戦前の植民地支配スタイル
"元教師の女性は…「多くの人が違法な抗議活動を行ったとして逮捕され、政治犯のような扱いを受けている。新しい方針に反対した教師も免職や減給処分にすると脅されている」…現地からの情報として、先月下旬以降、4000人以上のモンゴル族が"
内モンゴルにいたのは20年も前なのだが、その頃フフホトはただ街に出るだけではモンゴル語はほとんど聞こえず中国語ができないと生活に困る町だった。モンゴル語話者が表面化した印象。
ボスがアメリカから中国に移ることは最早止められないとして、それでも文化面でのかの政府の独裁を全力で拒否していきたいですね。
ま、まずいですよ!?
内モンゴルって、どうして「占領地」扱いされないんだろう?
戦前に同じことやった国を未だに侵略国家だと罵っていながらなるほど実は評価していたのか。

>
|

植民地でよくやるやつ?
日本だと現国の授業時間が減らされて中国語の授業を増えた感じか。
恐怖や…
NHKで何があったのかしら?
中国国内の支局が閉鎖されるかもしれないね。
中国のこの流れは止まらないのだろうか >
さんには、こういう報道を、これからも積極的に行っていただきたいです。(・_・;)
中国共産党政権が自治区へ中国語を強制するという報道です。独裁国家だからこその統治方法でしょうか。言葉を奪い、特定の言葉の使用を強制する。他民族の国家では統一された言葉の方が支配しやすい。日本だって他人ごとではありません。様々な地域の言葉がありますから。
“抗議活動が起きた別の地区では、地元の警察が騒ぎを起こしたとする100人以上の顔写真をインターネット上に公開し、懸賞金をかけて情報提供を呼びかけています„
悪の枢軸やな中国政府は
NHK/報道/リベラルの中でも、去年の香港から始まって今の南モンゴル事案で、流石に
「中国にはついていけない!」って成ってる人達も居て、
頑張ってる成果がこれ
何これ
今起こっている事?
これはもう侵略だよね…
次はモンゴル、と。ウイグルで培ったノウハウを導入しているんだろうなぁ。しかし、どうして、この国は民衆を敵とみなすのだろう。
言葉を奪う中国と日韓併合で歴史的に埋もれていた発音記号ハングルを広めた日本。最初のハングル辞書は日本が編纂し、日本の民主党政権時代に韓国に贈呈。No Japan運動でも韓国ではハングルは使用され続けている
内モンゴル自治区では、今月の新学期から小学1年生と中学1年生の「国語」の授業が従来のモンゴル語ではなく中国語で行われるようになったほか、来年以降、別の教科でも順次、中国語による授業に切り替えられることが決まりました
マスコミは芸能人の自殺より報道すべきところがあるんじゃないすかね。。。一週間トップニュースにしていいレベル。隣国でおこってることなのに、あまりにも知られてなさすぎる
最近の中国共産党の決断は全て間違っている。必ず近い将来しっぺ返しが来る。来なければおかしい。
お決まりコース。
中国共産党を消さない限り民族浄化は続き、そのうち日本も同じ目に遭うんだぞ
文化の破壊は言葉を奪うことから。

内モンゴル自治区では、今月の新学期から小学1年生と中学1年生の「国語」の授業が従来のモンゴル語ではなく中国語で行われるようになった
洗脳しないで国民の声を聞く政治をすれば自ずと
人はついてくると思うけど判らないんだろうね。
地域は違うがディズニーのことを思い出してる /
言語を奪い、歴史を奪う。
チベットもウイグルも内モンゴルも本来は中国ではない。内モンゴルに大規模な収容所ができるのも時間の問題だろう。

日本は毛沢東を超える殺戮者になりつつある習近平を「国賓として招へい」するなんて、冗談でも言うな。
それこそ「恥を知れ」だ!
中国共産党による他文化に対するジェノサイド。ウイグルもチベットもモンゴルも民族文化を取り上げられて…このままでは消滅してしまうだろう。

人類の敵、中国共産党。
〝ある村の幹部は「電話を盗聴されたり、監視されたり、場合によっては逮捕されてしまうので、抵抗しようにもできない」としたうえで、「今回の政策は民族の言語や文化を守ることを定めた憲法や法律に明らかに違反」していると〟内モンゴルの中国語教育強化
@poti_rev 自治区はだいたいやらかすしタイムリーにまたやった
旧日帝によるアジア諸国や奄美、琉球や台湾アイヌ先住民の方々に対して皇国臣民化を「強制」した歴史を想起させます⁉︎
「標準語」推奨や「日本人像」同調圧力の風潮はいまの日本にないかな?
民族弾圧の歴史で言語が奪われてきました。中国も加盟するユネスコは,文化的多様性に関する世界宣言で,言語の多様性を奨励し、低年齢からの複数の言語学習を促進することをうたっているのです。
内モンゴル自治区では、9月の新学期から小学1年生と中学1年生の「国語」授業が従来のモンゴル語でなく中国語で行われるようになった。
先月下旬以降4000人以上のモンゴル族が当局に拘束された。
へ~NHKがこんなネタに触れるのか?って思いきや、ウイグルでの虐殺については総スルーかましてて「やっぱり」と納得…
中国共産党による弾圧は最悪だな
ウイグル チベット そして今度は内モンゴルのモンゴル族を数千人も拘束だって😱😱😱
こんな恐ろしい国の首領を国賓として招くなど日本国民として賛同できないね😱😱😱
統一国家は皆危機的状況に有る…。
北海道や沖縄が狙われている以上日本も他人事ではない :
>現地の複数の住民によりますと、デモの参加者や授業をボイコットした生徒の保護者らが相次いで逮捕されている

21世紀の近代国家にはとても真似できない所業
ニュース7の内容、ウェブにもアップされている。やれば出来るのは素晴らしい。
内モンゴル人は、中共国内でかねてより差別されているが。中共は、ウイグル、チベットに続き、いよいよ内モンゴルの言語 (=文化) 粛清にのりだした。漢民族は、習近平国家主席と中共政権は、どこまで驕るのだろうか。NHKにしては珍しく中共忖度を抑えた報道です。 4.01 min
内モンゴル、チベット、ウイグル…
モンゴル国に住む人達も内モンゴル自治区に住む人達も、モンゴル人です!

この国の「リベラル」を信じたい
日本企業も色々決断しないといけないかもな。
【閲覧推奨】『 当局に拘束』


▲NHKが総力をあげて、内モンゴルで潜入取材!取材拒否に遭いながらも、弾圧されているモンゴル人の皆さんの声を記事にまとめています。本件に関して、ここまで濃厚な記事は珍しいです。
自治区とは名ばかりになっている。
モンゴルの民はモンゴル人であり、中国に侵略された事実を伝えろ、NHK!
モンゴル族と呼ぶなら習近平は漢族の頭領では無いか!

モンゴル人の文化言語、種の保存を破壊する中華=CCP!
大学にいるモンゴル(not内モンゴル)の留学生によると、中国語ができないといい職に就けないというのも事実らしいので何とも。
- 当局に拘束-
それに引き換え韓国では前の大統領がParkとか現大統領はMoonとか占領もされていないのに自主的に全然関係ない名前を名乗りはじめているね。
中国は嫌いだ
汚い言葉を発したいけど
我慢しておく
弾圧に次ぐ弾圧 殺戮政治そのもである、日本は毅然とした態度を示すべきである。
未来の日本
犬っちK、だいじぶか?😷

⚡️中国で少数民族のモンゴル族が多く住む内モンゴル自治区では、学校教育でモンゴル語の授業が減り、中国語の教育が強化されたことへの反発が強まっていますが、当局は抗議活動に参加した生徒の保護者らを相次いで拘束するなど締めつけを強めている
いい加減に、弾圧はやめろ!
: 中国で少数民族のモンゴル族が多く住む内モンゴル自治区では、学校教育でモンゴル語の授業が減り、中国語の教育が強化されたことへの反発が強まっていますが、当局は抗議活動に参加した生徒の保護者らを相…
当局に拘束。中国の人権ならびに文化歴史迫害に誰がブレーキをかけるのか?
2020年9月27日(日) 中国で少数民族のモンゴル族が多く住む内モンゴル自治区。・・当局は抗議活動に参加した生徒の保護者らを相次いで拘束するなど、締めつけを強めている。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR