TOP > 社会 > 三菱自動車 国内で500人規模の希望退職募集へ 新型コロナ影響 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

三菱自動車 国内で500人規模の希望退職募集へ 新型コロナ影響 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

76コメント 2020-09-26 05:40  NHKオンライン

【NHK】業績が低迷している三菱自動車工業は国内で働く従業員を対象に500人規模で希望退職を募集する方針を固めました。新型コロナウ…

ツイッターのコメント(76)

欧州の環境規制へどう対応してくのかも見守りたい
これは正社員の話。非正規は、こんなニュースにもならないままに切られている。
45歳以上で募集って、、、💦
再就職に厳しい年齢なのに、どうしろと、、(;´Д`)
これはショックだ、、、
大手でも会社に依存はできない。
いつでも自立、転職可能な状態にしておかないと危険な時代だ。
とうとう人件費で絞り始めたか
経営低迷をコロナのせいにしているけど、そもそもは2012年のK国への技術流出から燃費試験の不正問題、さらにそれを誤魔化すためにゴーンに株売り飛ばしたツケの積み重ねじゃないのか?
消費者庁や国交省はもとより外国人実習生の件でも法務省からも睨まれているしこの会社。
はい、ついに来ましたよ。
よし社員を売らずに浦和レッズ売ればいいんだよ!
自動車産業はこの先厳しそうですね。

カリフォルニアだったか、2035年あたりからガソリン車の販売が禁止になるらしいし。

電気自動車への本格的なシフトが始まっているようですね。

すると従来型のエンジンを作るエンジニアが職を失っていく可能性が高いでしょうね。
三菱自動車がこれって事は日産もだな。
「45歳以上の従業員を対象に500人規模で希望退職を募る方針」
45歳以上か。心配だが、まだ何とでもなる年齢だ。頑張れ。
なぜこういう話題に「仕方ないね」で済ませられる人が圧倒的多数なんだろう。
普通の一発ダメージの経営不振とかじゃないんだから、これで終わりじゃないですよ。
次は自分や身近な人かもとか思わないんだろうか?
三菱自動車の株価が延々と低迷していたのはこういうことか。製造業は固定費がきつい。
こういう流れが最近多い気がする

大企業でもピンチになる時代

もう会社に勤めれば安泰な時代は終わった

やはり個人の力をつけなければならないように思う

45歳以上で切られたら本当に洒落にならない

常に先を見据えなきゃダメだ
コロナウィルス関係なく、
売ってる車の半分がOEMで
自社開発の車もいまいちぱっとしないからだよ。
菅政権が無策ならば、来年は就職氷河期の再来になる可能性も高い。大手の場合はおそらく、40代後半以降の人材の扱いがヤバくなる。
対象者を見てシミジミした。まあ、あんまり、走ってるの、見かけないしね。
パジェロやランエボが売れているときは
凄かったのにねぇ。
三菱もコロナ禍で厳しい状況に。大企業に就職しても将来安泰とは限りませんね。就職するならスキルアップできるような会社が良いのかも。
こういう人減らしも含むコストカットを「合理化」って言うの、やめませんかね。単なる未来なき業務縮小=不合理だもの。>:
新型コロナで大不況になっているのに「ハンコを無くす」とか「放送規制改革」をやっている場合じゃないですよ。

早く政治が財政出動をして景気対策をしないと様々な業種でリストラや雇い止め、非正規社員の解雇が始まります。

早く政治が金を出すべきです!
新型コロナ影響(NHK)9.25
“三菱”のブランドで記憶にあるのは
パジェロ、デリカ、アイ・ミーブ
ギャラン、アウトランダー、EKワゴン等々昔はよく見かけたものだが⋯
日産と組んだのが失敗?
日産ユーザーとしては
なんとも歯痒い。
ブランド力・信用力がズタボロの今、三菱に残されているのは「価格」だけでこのままだと消耗戦で会社が沈む。思い切ってランエボを復活させ、高級車市場を狙いに行くのもありかもしれない。
リストラしたら不況加速 政府は雇用助成制度を拡大せよ!


国内で500人規模の希望退職募集 新型コロナ影響 』
コロナの影響が出始めるのは今頃なんか。
三菱の自動車は買う気がしないなー。
三菱おわた(°_°)
希望退職は有能な職員から消えていき無能だけが残る『無能ふるい機』なのにね
世界が変わって産業構造そのものがこれから大きく変化。銀行不倒神話が崩壊した金融破綻。変化が起こると産業が変わる。これからいろいろな産業が大きく変わっていく。だからこそいまは新しいことに取り組むチャンスでもある。大変革の時代には大企業から厳しくなってく。
早く景気対策しないと、民主党政権の時に戻っちゃう。
コロナウイルスだけでなく、売る車が少ないのも理由になってる気が…
三菱自動車は海外では強いけど、国内はブランドが毀損しすぎてダメでしょ。
三菱もだめぁ
配当の日産も死んだし車系に投資すんのはやめとこ…
現状を見るに「500人では少ないのでは?」とも思うけど…
三菱の場合、船も、飛行機も、他人事ではないはずだ。

ただ、三菱に限った話ではないが、年寄りを切るのは良いに
しても、若い人を入れなくなったら「終焉」だよ。
その意味で、エアライン各社が心配だ…
最近知り合いが日産の工場に転職したらしいが、日産余裕こいてるのって結局国の金だからか。
45才以上対象かー。なかなか厳しいね。。
もと倉敷市の水島工場(三自水島)工員としては複雑な気分。家買っちゃってる副班長や「お前、クタクタやないか…でも、がんばれよ」といつも優しかった〇〇さん、大丈夫だといいけど…。
NHKにすら新ロゴを使ってもらえない三菱…。
複雑な心境。
合理化と言う名の国内撤退が近い?
日産名義でデリカだけ作る子会社になってはどうだろうか
>今年度3600億円の最終赤字見通し
>11月にも45歳以上の従業員を対象
>人件費の削減で立て直しを急ぐ
>東南アジアの事業に力を入れる

新型コロナ影響|
確かコロナ以前にバブル以上の好景気だった頃に、大企業は45才以上の早期退職者を募っていた。それはこういったバブル崩壊後の落ち込みに備えるために黒字のうちに手を打つためだったはず。コロナが想定以上だったのかそれとも無駄な投資が多すぎたのか
NHK 伝、

三菱自動車、日産(ルノー)との連合では水島(iMiev) が狙われ、グループが苦しくなると水島からカットされる悲哀。水島の人々に心を寄せたい。
ショック!
「今年度の赤字は3600億円になる見通し~」というのはインパクトあるね。
赤字幅もすごい、3600億円。今の経済状態で希望退職集まるのかなぁ▪▪
新型コロナの影響などで…ということは原因はそれだけじゃない。逆にいずれこうなるならもっと早く決断してくれてた方が楽だったかも。
三菱重工に巻き取りしないのか…。もう会社ごと巻き取るしかないのでは。それか日産かルノーに押し付けて事業撤退。
どの職種なのだろうか。開発?生産?
45歳以上とかんがえると、まあ昨今ではさほど珍しくはないけれど
3600億の赤字!さすがは大企業だな。それでも倒産しないんだから。
もっと見る (残り約26件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR