TOP > 政治・経済 > 河井夫妻の政党支部に自民党本部から1.2億円の政党助成金 | 河井元法相夫妻 公選法違反事件 | NHKニュース

河井夫妻の政党支部に自民党本部から1.2億円の政党助成金 | 河井元法相夫妻 公選法違反事件 | NHKニュース

178コメント 2020-09-25 19:28  NHKオンライン

【NHK】去年の参議院選挙の前に、河井克行元法務大臣と妻の案里議員の政党支部が税金を原資とする政党助成金、合わせて1億2000万円…

ツイッターのコメント(178)

@weakcat @kikirm01221 @kyodo_official 「案里議員などは自民党本部から選挙前に受けた資金が1億5000万円だったと認めていて、そのうち1億2000万円、8割は税金を原資とする政党助成金だったことになります」

領収書いらないから税金で賄賂しまくりひゃっほいですわ🇯🇵
こっちは、まだ見れる👀✨
@seijichishin なんだ、これ以上の罪はないから、餃子と喫煙した攻撃するとこないんか~
原資は、税金
票の買収に税金が使われた事と同列に扱うには頭が悪すぎる
国民の税金
大量の選挙買収
使われたとなれば
違うレベルに入る
政治資金収支報告書
お金の入りと出
履歴の符合
複数の証言、証拠
既に詰んでいるのでは
司法、警察介入等までし
曖昧にしていないか
出すなら今
他にもないか含め
日本の未来のため
保守、自民党を
創り直そう
このツガイの弁護費用も、元は税金だよなぁ…なんだかなぁ…
河井案里&河井克行夫妻に、政党交付金から1億2千万円。
この話だけで自民党政権は終わりやろ?国民の税金から「1億2000万円」…安倍晋三が嫌いな溝手顕正氏を落とす、ただそれだけのために税金のムダづかい&公職選挙法違反!
「政治報道」が死んでるから延命される自公政権。
ほぉ、NHKがねぇ、、
1億2千万の党の金を支出について総裁や幹事長が知らないはずがない。法律的には残念ながら違反ではない様なのだが、これだけの税金の使い方はしっかり説明すべきである。総裁や幹事長が。この二人自民党から捨てられたことを理解しているのかな??
現実にはカネに汚い政治家は土下座なんてしません。
菅首相、まずはこれからですよ。
韓国の法務大臣のスキャンダルが、詳細に報じる前に、こっちだろ!と今朝のテレビみてイライラ
貴重な命が次々に消えてしまい、そしてこんなクズやクソが生き続けている不条理。
これで自民党に罪はないのかい?
メディアには金の流れの追及をお願いします!原資は税金です。
スガはアンリのスポンサー
政党が、公助されてるっておかしい‼️
政党は政策作るのも経済も自助が当たり前でしょ‼️
日本では日本共産党以外は、自助できてないから驚きです‼️
河井夫婦は自分たちで説明すると言ったのだからちゃんと説明しないと。自民党も1,5億円はせんきゅ資金では多すぎる。これも説明しないと。
NHKがこんな時に記事書くなんて珍しいね。
何かあったの?
これ、やらせたのは菅義偉でしょう?
自民党も相変わらず、ええ加減や!
詐欺夫婦やな!
こんな自民党を支持する人って、
頭悪いか、
自民党とつるんでいる人?
買収資金に政党助成金
はい「税金を原資とする政党助成金」ですね。安倍・菅政権の税金の行方はモリカケサクラから電通まで徹底精査が必要です❗→
NHK報道が珍しくちゃんとした仕事をしてる。
自民党本部で誰が決裁したのだ!NHKはそれを追及しろよ💢
この二人はどんなセックスをしてるんだろうな・・・
企画者の安倍元総理に
そろそろ話聞かないとね😄
難病ももう治ったようだし。
>議員などは自民党本部から選挙前に受けた資金が1億5000万円だったと認めていて、そのうち1億2000万円、8割は税金を原資とする政党助成金だった

前法務相夫妻関与の大型買収事件の原資に、税金由来の政党助成金が流れた可能性があると。最暗部にメス入れなきゃな。
菅は初の所信表明演説をする前に辞任記者会見することになる?
アペ滓、スカスカも逮捕しろ‼️👿
中曽根元総理の葬儀には河井夫妻への政党助成金を使用する事にしましょう。全会一致・異議なし
ひどい話だ。
税金を原資とする政党助成金は1億2000万円。自民党はどう落とし前を付けるのか?
ひどい!許されない!
"河井案里議員などは自民党本部から選挙前に受けた資金が1億5000万円だったと認め…うち1億2000万円、8割は税金を原資とする政党助成金だった…2人の支部は検察の捜査で書類が押収されているため不明だとしていて、多額の資金の使いみちはわからないまま"
やっぱり税金かよ。

このバカ夫婦に与えた自民党の清任も徹底的に調査しなければならない。

税金でこんな額を買収に使うなんてこれはもの凄い疑獄事件だぞ。
政党助成金って税金ですよね。それが政治家の選挙資金に使われているというとに驚きます。
金があれば勝てる。それでもこの政党を支持し続けるのは金をもらうから?
これがまかり通るなら国家として終わってる…何回同じような事繰り返すのか
主権者には自助
身内には公助
こんな後指さされるような生き方して何が楽しいんだろうか。
何が「政党助成制度は、(略)政党の政治活動の健全な発達を促進し、もって民主政治の健全な発展に寄与することを目的とした制度です」だか。

政党助成金は廃止すべき。
税金の政党交付金を使って買収罪を犯していたということだろう。

自民党が交付した税金だ。

当然に、菅総理(総裁)は責任を負う。

しかも、河井法相は菅総理の最側近だ。

菅総理自身が1.2億円の政党交付金の支給やその使途に関与していないか国会で説明する責任がある。
泥棒に追い銭。ざけんじゃねえぞ、このやろう(‡▼益▼)
選管に収支報告書を出した時点で公表せんと違法じゃないん?
後でいくらでも修正できるって、チェックになっとらんじゃろう。
ここまで出てんのに現政権無風状態なのは何故?
なあなあに、あやふやにして、国民の記憶から消えるの待つんだろうけど…
あべの時に起こった責任って誰もとらないんだろね。
継承?遺産を相続するなら、責任まで相続してくれ。
> 25日、総務省が公表した報告書
「元職員は、当時の秘書から、河井元大臣の考えとして「全部だと悪目立ちするので2つの支部に分けてと伝えられた」と証言」ってこれだけで責められるべきじゃ?
こんな事してる自民党に女は嘘つきとか言うてるクソを野放し、逮捕者は出てる、改竄隠蔽はしてるのに国民の金から葬式する?
お前らが葬られろ
もっと見る (残り約128件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR