TOP > 政治・経済 > 「はんこをやめろ」 河野行政改革相 すべての府省庁に求める | 働き方改革 | NHKニュース

「はんこをやめろ」 河野行政改革相 すべての府省庁に求める | 働き方改革 | NHKニュース

126コメント 2020-09-25 13:29  NHKオンライン

【NHK】デジタル化を推進する一環として、河野行政改革担当大臣は、閣議のあとの記者会見で、すべての府省庁に対し、行政手続きでの押印…

ツイッターのコメント(126)

こういうのはトップが指示しないと下はいつまで経っても忖度し続けてやめられないからいいと思う。当社も偉い人はみんなiPad支給されてるのに下(課長とか)が忖度して紙の資料を配り続けている。。(印刷するのは僕)
「AIに任せろ」とならないところに漂う、行き詰まり感 /
縦割り行政は問題だが、ハンコ文化がなくなるのは惜しい💧
某ハンコ屋さんがハンコが無くなれば事故だらけに...なんて仰ってるそうですね。
しかしですね、それはないですよ。
民間企業も同様にお願いしたい。
ハンコもそうだけど、公認会計士監査のための、書類が多い。
秘書にアポとって印鑑をいただきに行く緊張感は電子決裁にない良い経験なんだがなあ…
ハンコ、捺印は減っても無くなりません。大事な書類になればなるほど、ハンコの重要性は高まります。
主要な省庁の大臣も同意してて、これは本当に強力に進みそうだ。いいぞもっとやれ。
無駄なはんこうはやめろ。

>
チョコボール太郎。
< すべての府省庁に求める>
沖縄担当も兼務する河野大臣なら「軟弱地盤で完成不可能な辺野古新基地建設工事も無駄だからやめちまえ」くらいのことは言ってくれると信じています😼
河野大臣、はまり役ですなあ( ^ー^)
ハンコも結構、けど公文書はもう絶対無くならない、改竄されない、誰でも回覧出来る、のり弁真っ黒回答できない、誰が作成回覧したか記録が残るなどがデジタル化で達成されるんだよね?
4百年前の中世文献に当たってるけど、泉のように貴重な情報が湧き出てくる

消えて無くなった小字とか、誰々の土地とか、お寺がどこにあったかまで復元できるんやで

デジタル化もいいけどアナログ紙媒体も貴重だよ。2段構えが必須

隠蔽が目的なら話は別だけどもね
🌳
はんこって、対内的な責任の所在や承認プロセスの明確化という機能と、対外的な契約等の意思表示の明確化という機能があるから、そのへん、ごっちゃにすると危ないと思うよ。

>>
数秒しかかからない押印が無駄だというのは閣僚の存在こそが無駄だと言っているのに等しい。
なんか「はんこをやめろ」が一人歩きしている感があるけど、承認プロセスから見直した方良いと思う。はんこを何で代替するのかわからないけど、承認プロセス見直しとセットにしないと効果は薄い。
はんこやめてどうするんだろう。
止める費用は?
はんこは不要だと思うけど、はんこをすぐになくすことが目的ではないはず。デジタル化をして、紙を使わない承認プロセスが確率されたらはんこは「自然と」なくなる。代替手段が確立される前にやめることだけ決めると、承認プロセスが不透明化する。
掛け声は良いけど、確認の署名になれば手間は同じ。
ついでに元号やめて西暦で表記してくれ
赤いの付いてりゃいいはんこ制度なくなっていいと思う
すごく支持したい
現政権がハンコをやめると「ハンコがないから誰が決済したかわかりません」とか言いそう。
電子決済?あなた方は口頭決済するんでしょ💢
これ以上、日本を壊すな‼️
行政内部の手続きはハンコレスがいいと思う。

けど、外部とのやりとりがあるなら、ハンコ要らないかな。ハンコなしだと真贋がわからない
こんなにみながいっせいに「そうだそうだ」と乗ってくることに、なんだか呆れる。じゃあ、いままでハンコの廃止が進まなかったのは、「言うべきことを誰も言わなかった」だけということなのかよ。二十年前でも、全然よかったんじゃないか。
「正当な理由がない行政手続きは、『はんこをやめろ』ということを押し通そうと思う。押印の欄があっても、押さなくてもいいという扱いに」
脆弱性は放置したまま、安易にデジタル化を推し進め。。。ゴリ押しか。
なんでも性急にやれば良いとか?
こういうところには反対かな。
やっぱり河野太郎氏は行革担当大臣が似合っている。外相だの防衛相だのは英語ができるからと言って(以下省略)⇒
これ、同感なんだけど、国税庁や会計検査院とか証憑書類に厳密なところ次第じゃないかなぁ。それにより国も地方も経理関係書類の押印はグッと減るかも。→
素晴らしい
スピード感持って頑張ってほしい
河野大臣
/*

= どうやるの❓

= 文書の真贋の見分けがつかなくなる

= イージスアショアの二の舞

= さすが公文書などただの紙切れと同じ独裁政権

*/
デジタルの方が改ざん、隠滅しやすいからな。
つよい
確定申告は、eTax使えばもともとはんこ要らんやないかーと思ったけど、ひょっとしてあれ税務署で印刷して関係部署の承認印を押してまわったりしてるのか?
なにをもってして確認したか、承認したかということにするかが問題だよね。
おめーがやめろ!
うおーー!そうだそうだー!!!
はんこをやめるとかFAXやめるとか、それはいいけど、今、優先順位高いかな…?
何でこいつらの思考はいつも「手段」から入るのか。行政手続から押印を排除して、第三者が悪意を持ってなりすましで行政手続を行い、行為の本人性が争いになった場合、行政機関は訴訟で勝てる保証はあるのか。
ハンコ文化は否定しないけど、無駄な捺印が多いのよね
政府が一気に進みそう
銀行なんかもどんどん真似すればいい
(NHK NEWS)
行政サービスの面倒な手続きの大部分をwebフォーム+マイナンバーカードでの本人確認で済ませて欲しい。
あと、せめてカードリーダーをデフォルトでつけてあげないと。
記事本文を見るとそうでもないけど、何となくこのタイトルから受ける"迫っている"ような感じは、個人的にはちょっとモヤッとするところも…😷

普通なら歓迎できるんだろうが、この記事に出ているメンツを見たら如何にも怪しい💦

何か悪巧みしているんだろう❗
がっつりきた。
総理の携帯電話値下げの件といい、あわてて福島に行って取り繕いますの件といい、行革相のはんこの件といい、場当たり的な話題に目が行ってるけど、もっと大きな問題が山積しているだろうに。そもそも政権の展望が視界ゼロ。

すべての府省庁に対し、行政手続きでの押印…
決裁文書の押印廃止など各省庁で決めればよい。わざわざ大臣がやる事ではない。
大臣として何していいかわからないんだろうか?
はんこをやめたら、YMOのサービスはどうなってしまうのか? そうだ、あの黄色い透き通ったビニールの話をしているのだ。
大賛成(^ν^)
もっと見る (残り約76件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR