TOP > 政治・経済 > 政府が配布の布マスク 単価開示求め大学教授が提訴へ | 新型コロナウイルス | NHKニュース

政府が配布の布マスク 単価開示求め大学教授が提訴へ | 新型コロナウイルス | NHKニュース

190コメント 2020-09-24 20:36  NHKオンライン

【NHK】政府が全国すべての世帯に配布した布マスクを、1枚いくらの金額で納入業者に発注したのか公表していないことについて、神戸市の…

ツイッターのコメント(190)

この大学教授は素晴らしい。安倍政権の闇をどんどん暴いてください😠
呑気な事言ってる場合ちゃうでー
御用コメンテーターやめろよ。
ほんとに大事な事言ってよ
応援したい /
1回限りの契約なのに「公表すれば競争上、不利益になるうえ、今後の価格交渉にも支障が生じる」という説明が意味不明だ

裁判を起こさねば真相が明らかにならないのが悲しい
布マスクの原価(流通含む)はいくらだと思いますか?
もはや忘れ去られつつあるアベノマスク問題。でも忘れちゃいけない。腐敗政治の象徴とも言えるこのマスクのことも。
税金を使っているのだから、そこはオープンにしてもいいんじゃないかなと思う。
フォロワーの方がシェアされていました
衝撃ではないですか?
値段公表されないとかあるようです

私達が申請する時には厳しい審査と領収書の提示と税金の支払いまで要求されるのに…
アベノマスクは、普通に買える布マスク(八枚重ね)の半分の厚さだし😌。
税金なんだから当たり前の話。
とかいうクソバカ野郎の自費でやれば良かったのにwww
会計報告されない公的事業ってあるんですか?
ほんますまんやで・・・神戸の恥部がご迷惑お掛けしますわ
当たり前ですよ。
単価の価格の開示お願いします。
260億円を1億人で割れば260円で、世帯配布だったとかを勘案しても異常な額ではなさそうな。名を売りたい正義の大学教授か…
当たり前の事が
全くわからない国、日本。
出せない理由があるのか?
賛同します
是非、公開しましょう。
「それぞれの業者にいくらの単価で何枚発注したのかわからなければ、政策の妥当性や手続きの適正さを検証できず不当」。
うちにはまだ来ない 現物はもういらないから マスク2枚分+梱包費+発送費+配達費を現金でくれ(三重県
安定の上脇博之先生。
それな。知りたい。
マスクの単価も言えないって?
今後は単価も言えない納入など禁止にすべきだと思う。
価格を公表すれば今後の競争に不利益になるって、このマスクでどこと戦うんだよ。。。まさかエアリズムマスクと互角に張り合えるとか思ってる?
アベノマスク…訴えられる。
>教授は「それぞれの業者にいくらの単価で何枚発注したのかわからなければ、政策の妥当性や手続きの適正さを検証できず不当だ」と主張
まあ高くついたろうね。中抜きを含めずとも。
シンゾーの大事な“レガシー”の一つを埋もれさせてはいけないもんな 笑。
「それぞれの業者にいくらの単価で何枚発注したのかわからなければ、政策の妥当性や手続きの適正さを検証できず不当だ」

やましくなければ公表するはず!
開示を求めるのは当然のこと!
うちに届いたものは開封もせず捨てました。#今のコロナ騒ぎにはマスク意味なし #いつまでマスクし続けるの
政府のマスク配布は医療機関等も含めて行われたもの。
世帯配布の布マスクだけの単価からなにを検証できるのか疑問。
国民の側から情報開示請求をしなければならない近世以前の封建領主の収める国に生きてる私たち。
アベノマスクも検証が必要だよね。
まさか、水増しはないですか⁉️
検証も必要だが、開示後に重箱の隅をつつくような、報道を控えるべきだ。
こんなどうでもいいクソネタをNHKが大々的に報道し安倍元自民党政権を叩きまくる意味を問いたい。NHKこそ悪報道をやりまくりの最低な国賊テレビ局です。
うやむやに してはいけない!国民の税金だ!
素晴らしい😇
応援したい💖
オトモダチに作らせたんだから安いのは間違いない? /
| NHK

業者の調達ノウハウにもかかわるため、公表すれば競争上、不利益になるうえ、今後の価格交渉にも支障が生じるとしています。
税金で発注されたものは、途中経緯の公開が大原則

「マスク1枚の単価」「発注枚数」すら
「公開できない」となると

裏で汚職があった

と判断するのが普通
いつも検証もしないのに「自分たちは正しかった」という自己評価だけは用意してる…
こういう事もテレビのニュースで言ってほしい
アベノマスクの闇
明らかにして欲しい

神戸の大学教授
単価開示求め提訴
これは気になりますよね。

(NHK NEWS)
訴訟マニアの人だよね
> 神戸学院大学の上脇博之教授は「それぞれの業者にいくらの単価で何枚発注したのかわからなければ、政策の妥当性や手続きの適正さを検証できず不当だ」と主張
< 単価開示求め大学教授が提訴へ>
政府は260億円をかけて全世帯に2枚ずつ配布した布マスクについて、納入業者ごとに契約の総額は公表していますが、「マスク1枚の単価」と「発注枚数」は明らかにしていません。

明らかにしてないものが多すぎです🙄
みんなから集めたお金の用途が不明な上、説明責任が伴わないのはフツウ横領と言います。
さらに「次回からマスク配布は中止したのでこの件は解決」とか「記録がないので調査は不可能」など 事案と同様の菅語が繰り出されないことを切に願います。
もっと見る (残り約140件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR