TOP > 社会 > 九州新幹線 長崎ルート 長崎ー武雄温泉 2022年秋に開業へ | NHKニュース

九州新幹線 長崎ルート 長崎ー武雄温泉 2022年秋に開業へ | NHKニュース

48コメント 2020-09-24 16:09  NHKオンライン

【NHK】国土交通省は、現在、建設が進められている九州新幹線長崎ルートのうち、長崎と佐賀県の武雄温泉の区間を、再来年の秋に開業する…

ツイッターのコメント(48)

しかしこれだとなんかのアトラクションにしか見えなくもないよなぁ。2年後には時短効果が少なく、物理的に博多~長崎を直通運転出来ずにバスに徐々に転移する恐れ…というのを考えると不安要素しかないよなぁ。経営的に痛い路線になるのでは
これは2022年夏までに長崎に行かないと行けないですね……。

※現行は博多で「かもめ」に1回で乗り換えですが、長崎ルートが出来ると、2回も乗り換えが必須に…。

現在、建設が進められている九州新幹線長崎ルートのうち長崎と佐賀県の武雄温泉の区間を再来年の秋に開業
長崎までの在来線特急かもめのリミットも、22年秋まででしょうか。
また新幹線リレーが見られるようになるのか()
新幹線駅は安くて広い駐車場と交通アクセスが充実していると便利になる。新鳥栖がその例。
武雄温泉~新鳥栖は佐賀県の考えも踏まえ、長崎と佐賀が納得できる解決案を国が提示してほしい。
長崎県が佐賀県を吸収合併したらすべて解決じゃない? 江戸時代までは同じ肥前国だったんだし。
長崎県は作りたくてしょうがないんでしょ?で、佐賀県は必要性を感じないんでしょ?じゃあ、長崎県が全額負担して作れば良いんじゃなぁい?
既に工事が一定の進展を見せていますので、開業予定時期を発表。武雄温泉以東はまた改めて。
そもそも、必要は無いけど佐賀通さずに、唐津回りで通せば良いんじゃないw
そしたら在来特急残るでしょw

ちなみに武雄や嬉野などは表立って言えないけど、早く開通して欲しいと思ってるらしい。
田舎は大変。
もう正式断念から2年以上経ってるのに何言ってんだか。これだから陳情とゴネしか能がない田舎首長ダメなんだ。/…佐賀県の山口知事『フリーゲージトレインについては合意しているので、その選択肢は今でもあると思っている。ただフル規格での整備は今まで検討したことがない』
新幹線だったら、中途半端な規格よりも堂々とフル規格で整備すればいい。
武雄温泉をはじめて知りました。
この区間だけ開通してなんのメリットが?なんか山口さんも日和ったぽいしガッカリ(´・ω・`)
「九州新幹線・長崎ルート、長崎ー武雄温泉間、2022年秋に開業へ」NHK

「九州新幹線の長崎ルートは、長崎と武雄温泉の区間は「フル規格」新幹線として再来年の秋に運転が始まる。武雄温泉と博多の区間は在来線特急が走る「リレー方式」の暫定的開業となる」
佐賀県(武雄市・嬉野市を除く)からのコメントを一切掲載していない時点で、報道の中立性を著しく欠いていると断罪せざるを得ません。まぁ、佐賀県にとってはリレー方式の恒久化こそ大歓迎ですが。
10月辺りかな?
でも武雄温泉~新鳥栖はいつになるか分からないんだよね。
全通の目処が無い中途半端な途切れ新幹線も何だかなぁ。
北陸新幹線より半年早く開業か。
楽しみですね。
2022年秋ですか。
九州新幹線長崎ルート開業と言うものの長崎と武雄温泉間は「フル規格」新幹線で武雄温泉と博多間は、在来線の特急が走る「リレー方式」の暫定的な開業だぜw
これで固定かな?佐賀県の望む方針通りに。

【 | NHK】
伊万里、唐津ルートにすべき
いまからでも遅くない!!
そっちの方が近いし
JRQと長崎県のやらかしでデッドロックに陥っている路線。
部分開業することでスピード感をアピールしたいところですが、乗り換え強要&高額化でかえって不便になるので、10年後まで残ってるかどうか…
整備新幹線関連5277スパンクリート
北陸、北海道と最近の新幹線の開業は春が多かったけど、長崎は秋か
2023年春から約半年の前倒し開業きた
へ?
2022年度だから2023年春開業かと思ってた…
早めに九州行けって事ですか?
かもめ号終了のお知らせ
あと2年です…ブルトレ末期ならもう既にオタクが動いているタイミングです
博多から長崎まで「かもめ」が直通していたのに、武雄温泉で乗り換えに。かつてなく残念な新幹線開業になりそう。 / (NHKニュース)
これね。
正確には「九州新幹線の長崎ルートは、福岡県の博多と長崎の間を、佐賀県を経由して結ぶ143キロの区間です。」だった。
諫早〜佐世保間のどこから分岐させるつもりだろう。。
フリーゲージトレイン挫折したんだからもう素直にフル規格で全部作ろうよ・・・
2022年秋に九州新幹線長崎ルートが開業します。さて,問題は肥前鹿島駅の利便性と肥前鹿島-諫早の平行在来線ですね。本当,特急がなくなったらどうなるのでしょう?
: 国土交通省は、現在、建設が進められている九州新幹線長崎ルートのうち、長崎と佐賀県の武雄温泉の区間を、再来年の秋に開業する方針を明らかにしました。
武雄温泉で乗り換えしたいか?

狭軌で線路引いて「かもめ」を160キロくらいで走らせよう?

単線フル規格でいいじゃないのさ。複線は供給過剰よ(長崎本線も肥前山口から先は基本的に単線)。
結局フル規格で開業なのか…どうせフル規格での佐賀県内区間建設は難しいんだし、車両はミニにしといた方が良いんじゃないかなあ。
これってオレの若いときからずーっとやってない?|
往年の鹿児島新幹線の如く
武雄温泉からリレーかもめで繋ぐつもりだろうか
佐賀平野が軟弱地盤のために、在来線と平行に新幹線軌道を敷設できない。在来線を置き換えようとするも地元の反対に遭っている。ならば、山側に新佐賀駅を作って在来線と完全分離するしかないと思うんだが。/
| NHK
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR