TOP > 政治・経済 > 水素を燃料に二酸化炭素排出しない航空機開発へ エアバス | 環境 | NHKニュース

水素を燃料に二酸化炭素排出しない航空機開発へ エアバス | 環境 | NHKニュース

44コメント 2020-09-22 20:49  NHKオンライン

【NHK】ヨーロッパの大手航空機メーカー、エアバスは、水素を燃料に利用し、二酸化炭素を排出しない航空機を2035年までに開発する方…

ツイッターのコメント(44)

どれくらいプラチナ使うのかな?
何やら、約10年おきに、どこかが言い出すね…
で、その都度、知らない内に聞かなくなる。😅
エアバスのコンセプトモデルかっこいい!!!
水素製造をCO2排出無しで実用(採算)レベルで、ってもうできてたっけ?たしかに、同じ排出するなら成層圏の方が害が大きいとか言うのはあるかも?
その水素はどうやって作るの? たいていの水素製造法は二酸化炭素を大量に出すと思うが(さもなくば生産量が少ない)。|
もしものとき大爆発しそう。
| 環境 | NHKニュース
水素燃料のエアバス:二酸化炭素を出さなくとも,水蒸気は出すよ.水蒸気や雲の方が二酸化炭素よりはるかに熱の吸収量は大きいんだ.特に,旅客機が飛ぶ高度ぐらいの高層雲は,気温を上げる方向に働くよ(低層雲は気温を下げる).その影響をちゃんと評価しているのだろうか.
サステイナブルな航空産業へ!
燃料計算もいつか無くなる日がくるのかな
水素恐っ!ヒンデンブルク号にならなければいいね。
> 水素の利用が航空産業の二酸化炭素の排出を半減させる

水素燃料製造を担う業種での二酸化炭素排出量が増えてればなんの意味もない🤠
プラチナ関係ある?!🤔
(足下絶賛下落中💧)
グリーンウォッシュや責任転嫁のいい例だと思いました。
水素を精製する過程で大量の水や化石燃料が使われるから結局、意義は小さいです。重要なのは、飛行機そのものに乗ることを圧倒的に削減することです。
何か水素に新しい勝算みつけたんだろうな。
発電してプロペラ回すだけじゃなく直接燃料するタイプもあるんか。燃焼しても推力低そうだけど -
いやぁ。
デザインが未来感!!
#二酸化炭素
#水素
イメージ図には、全翼機っぽいデザインのもある。
エアバス( ^ω^ )スペースシャトルみたいやねん
>水素は液体で貯蔵され、エンジンで燃焼するほか、燃料電池で電力にして利用することも検討している。航空機をめぐっては、二酸化炭素の排出が多いとしてヨーロッパでは長距離の移動手段に列車を選ぶ動きも出ている
環境に配慮しながら海外に行ける日が来るといいね
航空機に水素は、飛行船の事故を連想させて「液化水素」でも、なんとなく不安があるな。^_^;

(結局、ケロシンとどちらが安全なんだろうか…)Oo
ーーーーーー
俺は乗りたくない
ヒンデンブルグ号を連想しちゃう
@nhk_news ヨーロッパの大手航空機メーカー は、航空産業での地球温暖化対策を進める為、水素を燃料に利用し、二酸化炭素を排出しない航空機を2035年までに開発する方針を明らかにした。コンセプトモデルとして発表された3つの機種はいずれも水素を燃料にしている。 H2燃料?。
あとは電気を二酸化炭素なしで発電する方法をだな
その水素を作るエネルギーをどうするかというところまで解決したのかな@水素を燃料に二酸化炭素排出しない航空機開発へ
なお、その水素を作るためには化石燃料もしくは原発から供給される電力が不可欠
・・・とかじゃ無いよねぇ?
飛行機の名前は絶対「グレタ」で決まりだね。
エアバス、水素燃料で二酸化炭素を排出しない航空機。2035年までに開発。興味深い。
東京都は水素自動車の普及を後押し中ですが、苦戦しています。
開発以外にも、様々な運航環境の構築など関心があります。
別にわざわざそんな手間のかかるもん作らなくてもいいのに。

二酸化炭素とかの温室効果ガスで温暖化するなんて嘘だし…

そもそも水素取り出すのに余計なエネルギーを使う上に、削減すべき(?)はずの二酸化炭素まで出すんだから本末転倒だよ。
水素作る時にめちゃくちゃ二酸化炭素出してるやん。
水素はクリーンエネルギー詐欺が詐欺じゃなくなるように、はよ技術革新きてくれー!
〜水素は液体で貯蔵され、エンジンで燃焼するほか、燃料電池で電力にして利用することも検討しているという。
エアバス❗️
水素を燃料にすれば二酸化炭素を排出しないから環境には良い❗️
これ以上の環境破壊は人類にとっても危機になる❗
水素は液体にするのか。
そうすれば爆発の危険が減るのかな。
液体で保持するためには低温技術が必要かな。
一番前の機体、翼ちっちゃい!∑(゚Д゚) /
電気航空機かな?
夢があるな
: ヨーロッパの大手航空機メーカー、エアバスは、水素を燃料に利用し、二酸化炭素を排出しない航空機を2035年までに開発する方針を明らかにしました。
日本企業のほとんどが対処療法で
創造するEU

グレートリセット後
また失われる20年か?
そこにチーズは残らない。
竹中平蔵さん、いろいろたたかれるが
私も職業の流動化政策案に賛成
中抜きは反対!
エアバス凄いな。液体水素燃料航空機を開発するのか。
空港での管理とか大変そうだな。
🔹エアバスは、水素を燃料に利用し、二酸化炭素を排出しない航空機を2035年までに開発する方針を明らかにしました。

ヨーロッパの大手航空機メーカー、エアバスは、水素を燃料に利用し、二酸化炭素を排出しない航空機を2035年までに開発する方針を明らかにしました。
>水素は液体で貯蔵

滅多に起こらない事故が起こったら滅多な事になりそう
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR