TOP > 政治・経済 > イタリア 上下院の議員定数 一気に約3分の1減へ | NHKニュース

イタリア 上下院の議員定数 一気に約3分の1減へ | NHKニュース

42コメント 2020-09-22 16:00  NHKオンライン

【NHK】イタリアで、議会の議員定数を削減する憲法改正案の賛否を問う国民投票が行われ、議会上院と下院の議員定数のおよそ3分の1にあ…

ツイッターのコメント(42)

日本も削減すれば大幅な削減になると思う
日本もやろ
日本でもやりましょうよ
日本でも昔からある議論だけど、政治家は誰も真剣に議員定数の削減を真剣に考えないよね。

なんか都合悪くなると国会へ出席しなくなるような議員ばかりなんだから、いまの人数じゃなくても良いと思いますけどね。
日本だと反対する議員は、意外と野党側が多かったりします。先生という名誉と高額報酬目当てで議員になった人がほとんどなのと憲法改正も断固阻止なんで。

NHK: 議員定数一気に約3分の1減
「議会は憲法改正を可決、この改正案の賛否を問う国民投票が行われた」
国民が苦しんでいる状況でまず実行出来る削減策ですね。管政権が本気で日本を立て直そうとするなら同じ選択をするはず。
日本も減らした方が良いと思うのだが。
これは素晴らしい。強制的に各省庁の予算にシーリングかけて業者叩くより現実的な解では。そして議員は自身の一年間の成果を見える化して、存在意義をアピールしなければならない時代になり、真に国民の為に働く議員だけが残るというのはどうかな。
議員を減らす目的は予算確保のため。
働かない議員を減らすってことですが、同時に議員が働く環境づくりにも着手しないと働かない議員は比率的に減らないんですよね😣
そもそも国会議員1人で国民何人を背負ってほしいかイメージしてみる。
市民1万人に対して、市議会議員1人
市議会議員10人に対して、県議員1人
県議会議員10人に対して、国会議員1人
結論、国民100万人対して、国会議員1人。国会議員120人でいいではないか。
日本もゲームしてるだ本読んでるだ報道してるなら削減したらいーのに。半分ぐらい多分いなくなっても困らないんじゃない?知らんけども。政治のしがらみを知らない素人は呟く。
何気に凄いな
日本でもこのような議論が積極的になされることを期待したいと思います。 / (NHKニュース)
"議会上院
315人→200人
議会下院
630人→400人

国民投票
賛成およそ70%
反対およそ30%

投票率51.12%"

2020.9.22
特定野党の議席分をそっくり削減すると妄想してみる🤣
一気に約3分の1減へ。日本の参議院も100人でいいだろう。
議会で決めたのかと思ったら、国民投票だった。イタリア国民の怒りの大きさを示す結果。
日本の衆参両議会定数は約700。イタリアの人口は日本の半分だから、日本を基準に考えれば妥当な人数か…
これが日本のニュースだったらな~。。。
数年後、後悔するイタリア国民の姿が見える
イギリスのEU離脱も、大阪市廃止も同じこと
そもそもこんなことを直接投票で安直に決めてはいけない
南北統一と朝鮮戦争休戦の続行。
イタリアで議員定数の大幅削減を問う国民投票が賛成多数で承認。議員の汚職が相次ぎ国民の批判が高まっていた。

うーん、ここまでドラスティックに削るとは…。
>議会上院と下院の議員定数のおよそ3分の1にあたる340人以上を一気に削減する案が、賛成多数で承認
それやまたすごいな。
緊縮財政、規制改革する前にすべきはここだと思う。

減らしても大きな問題は起こらないと思う。
ーーー
NHK NEWS WEB: 一気に約3分の1減へ.
こいっぁ凄い!
これって日本でも実施出来ないかな〜
国会議員多過ぎだと思うけど、減らすと少数意見を無視するとか言う人出そう
だったら歳費半分とかでも良いと思うけど
イタリアで、議会の議員定数を削減する憲法改正案の賛否を問う国民投票が行われ、議会上院と下院の議員定数のおよそ3分の1に
憲法は変えていくもの。変わらない日本。
日本も見習うべきですね。
「 | NHKニュース」と報じる。一言愚か。民主主義の自殺。単純に議員を削れば良くなると考えるのは幻想に過ぎない。日本も某党が同じ様な内容を主張し続けている。とても賛同できない。
”問題がある憲法でも一文字も書き換える事は許さん”と言って改憲を語る事さえ不自由な日本とは大違いだなぁ。🤔

国民投票、恐るべしですね。日本じゃありえないことですかね〜。
: イタリアで、議会の議員定数を削減する憲法改正案の賛否を問う国民投票が行われ、議会上院と下院の議員定数のおよそ3分の1にあたる340人以上を一気に削減する案が、賛成多数で承認されることになりました。
日本もあんなに議員は要らないよね。ジジイ達ばかりだし元タレント議員とか、要らないよね
国民投票の結果は賛成多数。その投票結果ですぐに憲法改正に直結するのか。イタリアすごいな。日本なら『え〜、国民投票の結果を踏まえまして〜、国会で審議をォ〜…否決!』てな流れになるんでしょ。---
たかだか数十億円の“ムダ削減”と引き換えに細かな民意の反映機会を失う、それもまた民意の選択だからな…まあこれだけ減らしてもイタリアは国民一人当たりの議員数が日本より多いらしいけど。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR