TOP > 政治・経済 > “あと5か国に” 核兵器禁止条約の発効必要数まで | 核兵器禁止条約 | NHKニュース

“あと5か国に” 核兵器禁止条約の発効必要数まで | 核兵器禁止条約 | NHKニュース

35コメント 2020-09-22 11:40  NHKオンライン

【NHK】国連で3年前に採択された核兵器の開発、保有、使用を禁じる核兵器禁止条約を新たに1か国が批准し、発効に必要な批准国はあと5…

ツイッターのコメント(35)

国連総会で開かれていた国連創設75年の記念会合でマルタ共和国フレイジャー国連大使はビデオ演説するアベーラ首相の紹介をする際に「今日はマルタにとって特別な日です。56回目の国の独立記念日であると同時に核兵器禁止条約を批准した45番目の国になりました」と述べた。
の発効必要数まで

残念だけれども、中華人民共和国やロシア、北朝鮮が加わらなければ、大韓民国や日本の参加は難しいと思いますよ。
マルタ!!!
人柄も景色も素敵なところ。
その考え方も素敵だ。
マルタ共和国核兵器禁止条約批准
唯一の被爆国の日本は批准してない
なんでなん?
もう、日本が入れば発効までこぎつけるだろう。
日本には唯一の被爆国としての責任と義務がある。
すごい、ついにあと5か国。
< あと5か国に | NHK
日本を参加させたいニュースウオッチ9有馬キャスター。5−6回は「唯一の被爆国日本」と繰り返し、ノーベル賞のICAN(核保有国には文句言わず日本に言う反核団体)も持ち出していたけれど。"何かできる"のは核保有国では…
いいね👍
根性…無しなんだから〜AI辛…♪〜ウソツキ鴎

静かにいかって観た 
日本も核兵器禁止条約を批准したらいい。唯一の被爆国なのに米国に気を使って批准しないのは、おかしい。#NHK、#外務省、#防衛省
核保有国が参加していないので実効性がないと日本は主張し調印していないけど、まず核兵器反対という態度を示すのが被爆国日本としてすべきことでは。

本来、被爆国の日本がイニシアチブを発揮すべきなのに…。世界の流れを見誤ってはならない。「 核兵器禁止条約の発効必要数まで」
「核保有国や、日本や韓国など(中略)は、(中略)参加していません」
「核保有国や、日本や韓国など核の傘の下にある国々は条約は、厳しい安全保障環境をふまえていないなどとして参加していません」

世界で唯一の被爆国がこのありさま。アメリカの金魚のフン。
歴史に名を残すチャンスだよ!中継ぎ総理!
国連で3年前に採択された「核兵器禁止条約」 発効に必要な批准国はあと5か国に
日本は核兵器禁止条約は厳しい.…恐ろしい!
日本も参加を
国連で3年前に採択された核兵器の開発、保有、使用を禁じる核兵器禁止条約を新たに1か国が批准し、発効に必要な批准国はあと5か国となりました

新たに批准したのは地中海の島国マルタです
日本も、国連の常任理事国入りなんて無駄な努力せんと、核兵器禁止条約を劇的にラスト50番目に批准すれば世界から称賛されるで。それこそ、日本すごい!や。
国連で3年前に採択された核兵器の開発、保有、使用を禁じる核兵器禁止条約を新たに1か国が批准し、発効に必要な批准国はあと5か国に。
新たに批准したのは地中海の島国マルタです
さあ!スガさん!批准しましょう!
後世に名を残す人になれますよ!
日本はまだなの?
核に代わる抑止力持ってきて
原爆落とされた唯一の国である日本が、批准しないのはあまりにもおかしい。
核兵器禁止条約が発行されても従わない核保有国の未来しか見えない。
マルタ素晴らしい!世界がコロナ渦で人々の意識が生命を守る事に必死のなってる今、世界が変わるチャンスだと思う。兵器など捨て土を耕す時!理想論ではない。
: 国連で3年前に採択された核兵器の開発、保有、使用を禁じる核兵器禁止条約を新たに1か国が批准し、発効に必要な批准国はあと5か国となりました。
核保有国が批准したら「ニュース」だから報道して?ICANさんが核保有国や核開発続けてる国を動かせたらすごいからそのときに称賛して?>
新内閣は
このことを
どう
捉えるのか??

「核保有国や、日本や韓国など
核の傘の下にある国々は
条約は、厳しい安全保障環境をふまえていない
などとして参加していない」

また
沈黙か・・
あともう少しだ!
こんなん、価値あるの?
→『核保有国や、日本や韓国など核の傘の下にある国々は条約は、厳しい安全保障環境をふまえていないなどとして参加していません。』
条約が発行されたとしてもそれを守る気が無い国がすぐ近くに在るからねぇ…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR