TOP > 政治・経済 > TikTok 米事業の提携案「大枠承認」トランプ大統領 | トランプ大統領 | NHKニュース

TikTok 米事業の提携案「大枠承認」トランプ大統領 | トランプ大統領 | NHKニュース

46コメント 2020-09-20 11:01  NHKオンライン

【NHK】世界的に人気の動画共有アプリ、「TikTok」のアメリカ事業をめぐって、トランプ大統領は、ソフトウエア大手のオラクルなど…

ツイッターのコメント(46)

中国の承認が必要なのです!
米資本で買収してなんなら国営化して雇用作ったらいい。
これはトランプ大統領のビジネスマンらしいやり方かもしれないが逆にもなる諸刃だという事を理解した方がいい。これを前例として同じ事をする国が続々と現れたら国際社会の秩序はどうなる。もはや無法地帯、戦国時代の始まりとなる。
アメリカこわっ! ちゅーか、トランプこわっ! テイの良い乗っ取りよな、これ。いやはや……。 ** | トランプ大統領 | NHKニュース -
『トランプ大統領は19日、記者団に対し、「大枠で承認した。取り引きが成立すればすばらしいし、そうでなくてもかまわない」と述べ、合意案を支持する考えを示しました』
トランプ、喧嘩は売るけど引き際はわかってるみたいですね
話が二転三転していますが、最終的にはアメリカでもTikTokは今後も使い続けられそう😌

アメリカはセキュリティ面を、かなり慎重にしてますね
それに対して中国がセキュリティの信用性を折れずにアメリカへ説得している感じ
ぶん投げるより中国の手口や対策を知れるから米にとっては良いんでね
実質アメリカ国内で監視下にある会社を設立させて、雇用まで生むなんてエゲツないやり方...

利用されるのなら利用し斜め上を行く戦法。

これは今後、韓国や中国との付き合い方としては日本も参考にすべきだと思う。

|
WeChatは無事禁止されたのでしょうか…今はtiktokのこれが最も気になります。20日→27日へ一応延期と。

大統領のニュアンスは、米国言う条件完全に飲むか、そのまま終了か、どっちでもいい、という事でしょうか。
個人的には、逆に、中〇当局が折れずに、潰れてほしいです。
世界的に人気の動画共有アプリ、「TikTok」のアメリカ事業をめぐって、トランプ大統領は、ソフトウエア大手のオラクルなどが中国企業と提携する案について「大枠で承認した」と述べ、支持する考えを示しました。
@nhk_news 世界的に人気の動画共有アプリ、(ティックトック)のアメリカ事業を巡り、ドナルド・トランプ大統領はソフトウエア大手のオラクル等が中国企業と提携する案について「大枠で承認した」と述べ、支持する考えを示した。最終的に案がまとまれば禁止は避けられる見通しだ。
「『セキュリティーは100%で、少なくとも2万5000人の雇用が生まれる』などと、アメリカの利益になる案だと強調しました」

トランプが支持されるのはこういうところ。なるほどね。
これで「よかったー」ってなるの?^^; 変な話・・・。
TikTokの件、重要だと思うのでNHK記事も以下に。トランプ氏の発言と意図読んでみて下さい。中バイトダンスと米オラクルが合意案を提出、それをトランプ政権が認めるならあとは中国政府の承認次第ということになりそうです
「『利用し続けられるようバイトダンスとオラクル、ウォルマートは、【TikTok】について原則的な合意に達した。3社はこの合意に基づいて、できるだけ速やかにアメリカと中国の法的な要求を満たせるよう協議を進める』」>
中国政府はどう動くのでしょうか?
"「セキュリティーは100%で、少なくとも2万5000人の雇用が生まれる」などと、アメリカの利益になる案だと強調しました"
ByteDance社(TikTok)とオラクルが提携して、アメリカ運営権をオラクルが持つ話が進んでいたが、いつの間にかウォルマートも株式を持つ模様。

Amazonに市場を奪われているウォルマートとしては、TikiTok経由でライブコマース市場へ参入を目論んでいるのだろうか?
ほら
言ったとおりじゃん
喧嘩腰も交渉の技なんだよ
すげえよなぁ
証拠も無いまま大統領の鶴の一声?言いがかり?で買収成功か
逆にこれで100%安心というのも、全く根拠が無い話だけどなw
なんだかんだとアメリカの利になる方向に持ってけるんだなぁ、すごいやね。
@willow0jp もう何がなんだが
え? 命令があればデータ渡す義務がある国とどうやって???


>3社はこの合意に基づいて、できるだけ速やかにアメリカと中国の法的な要求を満たせるよう協議を進める」として
TikTokは大枠承認されたみたい。
$FSLY の株価が楽しみ。
南北統一、国家機密が加速の可能性
オラクルがTikTokと提携する案についてトランプ大統領が大枠承認。このままうまくまとまればアメリカでのTikTokは規制から逃れることになる。相当強引であったがようやくまとまりそう。
謎発言www
「セキュリティーは100%で、
 少なくとも2万5000人の雇用が生まれる」
「セキュリティーは100%で、少なくとも2万5000人の雇用が生まれる」 のガバガバ経営計画、不動産屋さん感じる→
結局使用禁止にするのは「アプリそのものに情報漏洩リスクがあるから」ではなく、やはり「中国資本だから」という単なる政治問題でした、という事だね。ある意味危険な思想だと思うけど→
「セキュリティーは100%で、少なくとも2万5000人の雇用が生まれる」
たかが2万5千人の雇用のためにお互い首の締め合いする価値があるんだろうか。TikTokが安全になるなら安心だけど、アメリカを信用していいのか。
背景を含めイマイチ理解できない。
政治的なポジションとかはとりあえず抜きにして、このトランプ発言のように

「セキュリティーは100%」

という人物の発言は信じるものじゃない。

セキュリティは100%を目指すが、100%はあり得ないのだから、こういう言い方は嘘だし形式だけだし、本質を見失う。
>「セキュリティーは100%で、少なくとも2万5000人の雇用が生まれる」などと、アメリカの利益になる案だと強調しました。

やはりトランプは「商人」。
一番安全なのは「排除」だろうが、利益となるなら問題としない。
日本側の見切り発車記事と見た。アメリカのソースでは、ここまでハッキリ書いていない。
トランプ大統領は、ソフトウエア大手のオラクルなどが中国企業と提携する案について「大枠で承認した」と述べ、支持する考えを示しました。最終的に案がまとまれば利用禁止の措置が避けられる見込みです。
ニュースをずっと追いかけてきたがかなりギリギリの攻防が続いている感じだな…
今後数年間の音楽文化とかにも影響を与える事案なので、どのような結論になっても慎重にやってほしい
: 世界的に人気の動画共有アプリ、「TikTok」のアメリカ事業をめぐって、トランプ大統領は、ソフトウエア大手のオラクルなどが中国企業と提携する案について「大枠で承認した」と述べ、支持する考えを示しました。最終的…
なんやかんやで、トランプすごい ...........
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR