TOP > 社会 > 新型コロナ感染疑い患者の届け出 入院に限る案示す 厚生労働省 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

新型コロナ感染疑い患者の届け出 入院に限る案示す 厚生労働省 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

221コメント 2020-09-18 22:47  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスに感染した人に対する対応の見直しを検討する厚生労働省の会合が開かれ、インフルエンザと同時流行した際に備…

ツイッターのコメント(221)

自宅療養の感染者の数は感染者数に入れてないw
感染者数が減ってきたと思ったら実はこんなことして誤魔化していたとw
「来月上旬には新たな方針での運用を始めたいとしています。」→今月からこの方針で運用されているのだろうか?感染者の定義を変えて感染者数をアンダーコントロール??
感染者集計を入院患者だけに絞ると発表される感染者「数」は減る
→「日本すごい」系の人たち喜ぶ。
→感染者減ったと勘違いして人出が増える
→一部の業種は一時的には助かるかもしれない。

しかし感染データが取れない状態で専門家は信頼に値する予測を立てられるのか?
これがレベル2相当の扱いか。 
本当にそれで良いんだな。あとで「てへぺろ」じゃ済まんぞ。
@ouensuruneko NHK(言いたいことは山ほどありますが)のニュースなので、一応確からしい情報かと思います。「患者数の報告は週1」は、このニュースをツイートしてくれた方の推測ですが、入院が必要な「患者」が毎日何人も出るとは思えないので、週1程度になるのではとのことです。
少ない情報の開示が終わってしまうフラグが立ってるから急いで少しでも多くのデータ回収しなきゃだ(・×・)
感染状況が不明になるなど、適切とはいえない見直しといえる。一方で厚労省の敗北宣言とみるべきかも。PCR検査数が少ない状況では、無症状の感染者が実は多い可能性はあり、仮に少数の無・軽症状の感染者が判明・対処しても、焼け石に水と厚労省が考えているとみるべきかも。
正気か。感染者を把握しないでよしとするつもりなのか。
@No_Zey_2020
その浮かれた世間を尻目にコロナ感染者の考えが密かに変えられ始めている!
@Mayama_Woodged @quickdokidoki 信用できないと言えば、この先コロナ感染疑いの届け出は、要入院者(高齢者や持病持ち)のみになりそうです。
ますます政府の数字、信用できません。
出たあ!収束への道筋!世界初の画期的な試み!来月からは発表患者数が激減するなあ^_^
今後、感染者数はガクッと減るんだろうな
来月頭から、感染者の届出は入院が必要な人だけになる様だ
つまりコロナ感染拡大の状況は遂にブラックボックスに放り込まれるということだろうか
これからインフルエンザの流行が心配な季節になるというのに、正気の沙汰じゃない
まぁ、そら、そうなるよ、としか。
保健所の人死んじゃう。
まだ、案らしいですが、
ほぼ了承されてると書いてあります。
「2020年9月18日」厚労案インフル「同時流行した際に備え、医療機関や保健所の負担を軽減するため、発熱などで感染が疑われる患者の届け出は、入院が必要な人に限」医療秩序「若くても重症化する人がいるので入院は高齢者に限る印象が強くならないようにすべきだという意見」
保健所を業務過多から守る、医療崩壊防止が、命守るより優先?
業務はITシステム化、医療資源を増補することが先決てま、本末転倒!
「発熱などで感染が疑われる患者の都道府県への届け出は、入院が必要な人に限る」とあるけど、検査を渋られる現状では、入院が必要かすら分からないですよ。
@nico2_maruko @corona8128 感染者増えても
わからなくなるから…

GoToもイベント緩和も
その検証ができない

感染者のカウントが
できなくなって
若者は入院さえ
できなくなって…

めちゃくちゃすぎます
家で亡くなる人がまた出ないとよいが。
なんの根拠もなくチャレンジングなことしよるなあ。コロナへの対応がそんなに面倒くさいのか……
うーんよく分からん、これだとトラッキングアプリとか意味ないのでは?/
厚生労働省は保健所や医療機関に予算をつけて予防医学の推進に力を入れるべきだと思うけれど、逆行しているのでは。

「…インフルエンザの流行期には、新型コロナウイルスの患者と見分けがつきにくい多くの発熱患者が出ることから、保健所や医療機関の負担を軽減するため…」
「発熱などで感染が疑われる患者の都道府県への届け出は、入院が必要な人に限る」

これは大きいな。
この狙いは
コロナを政策(救済・支援)の対象から外したいって事

次はコロナ自体を無かった事にして対策無しで五輪開催するつもりだ
感染者数を減らす方針。死者へのPCR検査はキャパオーバーで行われるはずもなく死者数も減る、あくまで表向きは。情け無い国になった。
負担軽減を理由にしてるけど、一部の自治体しか使ってないコロナ対策システムHER-SYSを改修しようという気はないの、電通省の人?
あとはマスコミのバカどもが、煽るような数字報道をやめれば収束だよ

1)患者の都道府県への届け出は、入院が必要な人に限る
2)入院勧告を行う対象は、65歳以上の高齢者や持病のある人など重症化リスクの高い人
維持して2月に完全解除ならまぁ我慢
入院必要な人って現在居るの?
軽症ばっかだけど?
インフルエンザの時期は大変な事になると当初の頃から言われていたのに結局これか。
もう感染者が爆発しないと本気にならないのではないかと思えてきた。
対策ではなく対処しかしないのね。
「軽症や無症状なら入院は高齢者らに限る」+「感染疑いの届け出は入院に限る」自分の文章理解が間違ってるのかも知れないけど、なんかものすごく恐ろしいことをシレッと言ってない?【 | NHKニュース】
日本は間もなく感染者8万人突破しそうだからな。
このままだと秋冬シーズンで感染者数が世界でも上位に入りそうだから、体裁調えるためにカウントその物を止めるんだな。

もう、滅茶苦茶だな。
この記事の解釈、私は適切な薬を処方してもらい、原則ホテル療養に変えますよだと受け取ったんだけど。

なんか見放されたみたいな受け取り方の方が正しいの?
インフルエンザと同時流行した際に備え、医療機関や保健所の負担を軽減するため、発熱などで感染が疑われる患者の届け出は、入院が必要な人に限るなどとした案が示されました。
ウソやろ………
GoTo勧めといて後は知らないってことか、、
イベント制限緩くしといて後は知らないってことか、、

これ誰得??
見捨てだろうな、、
なんなんだよ💦
この期に及んで、また定義をいじってコロナ減らするつもりかよ💦
菅の実力もうわかったわ💦
これって「入院が必要な65歳以上の高齢者や持病のある人など重症化リスクの高い人」以外はカウントしないってこと?。
理由が「医療機関や保健所の負担を軽減」って、違うだろ「未だ医療、保健所の対策に不備が有り、対応できない為」だろ。
@shingoemoto ちなみに隔離政策については、法律上隔離が必要となる「新型コロナ感染疑い患者の届け出」を今後は「入院が必要な人に限る」という方針のようですから、インフルエンザの流行と抗原検査で偽陽性者が急増したとしても、それで隔離施設が逼迫するという事にはならないようです
これ どういうことなのだろう…? 無症状の陽性者も感染させることが明らかになっていますよね。。。
2月以降はコロナで入院した65歳以上の人しかカウントされなくなり、オリンピックを想定して感染者少なく見せる手だよね(。>д<)65歳以下の入院しない感染者がうようよ放置される事になるのかね....
ん?コロナのカウント止めるの?|
新型コロナウイルスに感染した人に対する対応

完全に意味不明なんだが。感染者数を減らす目的なの?入院必要者以外は世に放つということ?特に若者や子どもは放置ということ?
@kharaguchi 一つ気になる動きがあります。
厚生労働省が疑似患者の届け出を入院に限る案を提示したようです。
本当に疑似であればよいのですけど、報告過程で抜け落ち等が起きると日本の感染者数が少ないように思われ、ワクチンなどの入手で数量制限が掛かる可能性があります。
もっと見る (残り約171件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR