TOP > 社会 > 格安スマホの料金引き下げに向け総務省が新指針 | NHKニュース

格安スマホの料金引き下げに向け総務省が新指針 | NHKニュース

【NHK】携帯電話料金の引き下げに向けて総務省が新たな指針をまとめました。大手の携帯電話会社が格安スマホ会社に通話回線を貸し出す際…...

ツイッターのコメント(113)

3GB月1,000円くらいにならんかな

NHK NEWS WEB: 格安スマホの料金引き下げに向け総務省が新指針.
これ、UQとかY!モバイルとか、サブブランドどうするの?
"指針では大手携帯電話会社が回線を貸し出す料金が適正かどうかを確かめるため、総務省に原価などの設定を報告するよう求めています"
さらに安くしてくれるなら良いですね。日本は先進国に比べて高すぎる。
もっとやってくれ!
携帯料金マジで高すぎだから!
-

総務省の考えってわけわからん
これ解決にならんだろ
菅さんが真っ先に旗を振ってる「携帯電話料金の値下げ方針」、「既得権」の名のもとに大手キャリアにしわ寄せが行って、結果的にサービス低下や非正規職員増という「第二の郵政民営化」に、ってのは老婆心か?>
業界内ならみんな思うところは同じで、「帯域の接続料より、格安通信会社内の設備投資額補助が必要」。
もしくは大手の設備を共用するか。

水面下ではしっかり交渉している?? よね??
格安スマホは今でも十分に安い。更に下がればうれしいが。問題は大手3社の横並びでしょ!
携帯料金の引下げについては
どこまでやれるのか楽しみですね!
貸し出す際の料金を適正に設定するよう求め、格安スマホが安い料金で回線を借りられるようにする
ん?んん?て事は十分安い格安スマホの料金を更に下げる話であり、キャリア3社の携帯料金が下がるわけじゃないって事?
ぇ?格安スマホがより安くなるの?
大手3社は??
値段下がるのはウェルカムなのですが、、、回線品質の問題というのもありましてね(-_-;; まぁー切れる切れる某社|
ん?

菅さんもなんか言っていたなぁ。

これもういい話題じゃない?

各社プランが様々あって、選ぶのは消費者になってるんだから。 /
おー!
特に若い学生さんとかにもいいねー!
あー、まずはMVNOがMNOから回線借りるときの接続料を総務省が脅して下げさせるのから着手するんだ:NHK NEWS WEB: 格安スマホの料金引き下げに向け総務省が新指針.
おー!総務省やるね。
ぶっちゃけMVNOの値段これ以上下げてもなー。それより他のことで頑張ってほしいのだが…
通信・通話の安定が一番だからなんだかんだ月1万払って大手が安心。。少し下がると嬉しいけどね。 /
格安スマホファンには朗報です!
キャリアがMVNOに貸し出す際の回線料金を下げるってことか。記事のタイトルが紛らわしい。
大手3社がMVNO事業者に回線を貸す費用が高いから値下げしてねって話ですね。これもやりつつ、NHKや民間放送局にも宜しく願い致します。
固定費だから、スマホ料金が安くなるのは嬉しいなー☺
おはよう日本🌞



とにかく早くして下さい笑
対して安くならなくても、格安には変えます😌
固定費なるべく下げたいので😱
変えるならiPhone12がリリースされて、新機種にしてからやめます⭐️
9433 KDDI 携帯電話料金の新指針がでたが、すでに株価には折り込み済み 引き続き買い
格安スマホの通信量が安くなる!?

"すべての格安スマホ会社がより安い料金で回線を借りられるようにして、格安スマホの携帯電話料金の引き下げにつなげるねらいがあります。"
儲け過ぎ批判は『社員給与削減』『正社員削減』『下請け買い叩き』『口座トラブル』『災害支援水準低下』『弱者料金支援撤廃』を招くのでは
既に格安なのに、さらに料金を引き下げる必要があるのかな?
それよりもプランを充実させたり、ネットが繋がりやすくしたり
そういうのに力入れた方が良さそうです😊
今でも安いけど更に安くなるなら嬉しい。格安使って2年以上たったかな?特に不満もないし割と快適に使えてる👍
おはようございます☀️

タダでさえある程度安い格安スマホを下げようとしても意味ないのでは?🤔

それに、安かろう悪かろうになってしまっては本末転倒だし…

格安スマホは値下げしないで良いので、通信速度などの品質を3大キャリアに近づけてほしい。というか3大キャリアから格安SIMに乗り換えられない国民のITリテラシーの低さの方が問題でしょ。 /
ロケモバの神プランの値段下がりようが無くない?
最低速度を200kbpsから500kbpsにするとかしてくれへん?😂
別に金額に不満はないから
遅いのと改善と通信で使える量増やして質を上げろ!!
📄 💬 料金というのは格安スマホ会社がドコモなどに払う金のこと
✅記事のまとめ

総務省
🔻
今回の新たな指針によって、

すべての格安スマホ会社がより安い料金で回線を借りられるようにして、

格安スマホの携帯電話料金の引き下げにつなげるねらいがあります。

携帯電話料金の引き下げに向けて総務省が新たな指針
格安スマホだけか?大手も下げてよー
これみて思い出したんだけど、そういえば先月の携帯料金1800円弱だったわ。
政府はまず、サービスの質を維持したまま料金を下げるお手本として、福祉政策をそのままに消費税を下げてみせれば各社とも言うこと聞くのでは?
つか、サービスの原価を報告するお手本として、政府はいろんな疑惑の資料を先に出せば、各車のお手本になるのでは。
これは菅さん前々から言ってたこと。
どこまて下げられるか。
国は携帯電話会社相手なら何をやってもいいのか.
料金云々より、通信量に応じて、自社回線に近い通信品質の確保できる帯域をちゃんと貸し出すように、義務付けてほしい。
結局、格安スマホの使い勝手が悪いのは、そこだけだし。/
こういう、ガキみたいな記事は書かないでほしい。
格安SIMでしょ。スマホと混在させるな。
格安スマホなんて、メイン機として使えんわ、俺は。
格安スマホってすでに月2000円とか圧倒的な安さで、めちゃくちゃ競争原理働いてると思うんですが💦

こと携帯料金に関しては、主張が支離滅裂すぎてふつうに怖いです😢
格安スマホって引き下げ必要なほど高いか?
大手3社は?
めんどくせえ。こんな横暴がまかり通るなら、はじめから3社の料金の上限を1月あたり2000円に規制してしまえ!ついでに、ケータイ規制に隠れて、数年縛りやら法外な工事費やらあこぎなことやり放題の光ファイバーも規制しろ!
格安スマホの議論はそもそも論点がズレている。回線費用が安くならないのは総務省が各社での通信設備共有化が認められてなかったからで、端末と回線の分離を法制化しないから料金が高い問題は解決しない。
バシバシやったれ。
通信回線の“原価”って何やねん…自前で回線整備させといて、他に貸し出すときは「高くしすぎてはいけません」とかいくらなんでも統制しすぎ。
田舎切り捨てて3Gすぐ止めて5Gをとりやめろということですね
もっと見る (残り約63件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR