TOP > 政治・経済 > 平井デジタル相「民間から人材を取り入れ新省庁を作りたい」 | 菅内閣発足 | NHKニュース

平井デジタル相「民間から人材を取り入れ新省庁を作りたい」 | 菅内閣発足 | NHKニュース

【NHK】平井デジタル改革担当大臣は、初閣議のあとの記者会見で、デジタル庁の新設について、「大きなミッションになる。来年の通常国会…...

ツイッターのコメント(199)

ここに転職しようかな。
気になる、人選。
もしかして「真理省」を作ろうとするのでは無いかという不安。
要らんから、そもそも、行政文書をまともに管理してくれ。
デジタル省(庁)というのは要するに自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)を公的組織に格上げし自民党ネトサポを正規職員として採用するということだな。Dappi氏が初代長官とかね(笑)。
往年の小泉純一郎劇場を彷彿させる手法と盛り上げかた。
これは単なる繋ぎではなく長期政権になる出だしである。
小泉純一郎が破壊したものは、十数年を経ないと一般に認識・可視化されなかった、それまでの間はアベノミクスと同様、好き勝手言っていれば良いのだから。
デジタル庁、フルリモートで勤務前提で民間からも募集するみたい。おもしろそう。
楽しそうかな?
日本はスロースターターだったが、直線一気決めて、日本=デジタルに返り咲く最後のチャンス。
まずは、マイナンバーカード!
問題は、平井さんの人相がコワモテでデジタルっぽくないこと。
ただ、人は見かけによらないから、とにかく頑張ってほしい。
日本のルール改変だから、骨格を作る作業に数年かかるかも。
地味だが重要な仕事だ。がんばれ!
デジタル庁はウェブ上につくって全員リモート参加を条件にしましょ/
じゃあまず環境設定や業務上必要な権限や資材の準備にまるで無理解な無能職員を車裂きの刑にしてどっかで処分してからだな。
政府は縦割り組織なので、デジタル庁によって横串しで横断してIT改革を行なってほしいと思います🧐🤔
え!? 私呼ばれてます!?
いやぁ・・忙しいからなぁ
また、どこやらの広告代理店やIT企業なんかがむしゃぶりつく、霞ヶ関のアリの巣、というかアリ地獄が出来るのか。
まぁ、民間=NEC・富士通・NTTデータあたりなんだろうな。渋谷系の会社からじゃ宮仕えはできないだろうし。風土的にも、待遇的にも。
ぜひパソコン遠隔操作事件とか岡崎市立図書館Librahack事件とかの人を積極的に採用して欲しいのだ!
採用改革なのだ!
評価はするけど……潰される未来しか見えないんだよなぁ…また技術者が食い潰され蔑ろにされるんじゃ?…日本独自の土台(プラットフォーム)を作るのがどれだけかかるか分かってるのかなぁ…?
呼んだ?
まずは選挙をデジタル化に!
第一弾として
「ワニの動画が無料配信されるコンテンツ」
を期待したい。
有識者や専門家などを入れてね
ヾ(๑╹◡╹)ノ"
参加希望。
って俺のレベルじゃ無理か💦
エストニアに学んでほしいです。
民間から希望するレベルの人材が集まるのかは疑問ですが、新しい試みなので、専門家会議のような民間の知恵をどんどん借りて推進していってほしいですね。 / (NHKニュース)
デジタル庁での会話って「ん んん んん んんんんん んん」みたいになるってホント?
期待しています。優秀な人材が、書類作成〜押印などなど無駄な業務しています。
マスメディア含めた既得権益をぶっ壊さないとIT先進国にはなれないが、その覚悟はあるか?

広告代理店やテレビ、新聞と完全に離れた人材求む。

平井デジタル改革担当大臣は、初閣議のあとの記者会見で、デジタル庁の新設について、「大きなミッションになる。来年の通常国会
「民間から人材」って、また電通かよ!?ともささやかれてますが、堂々と政府の巨額事業を取ったり、こっそり中抜きしたり、電通は自民党の子会社みたいなもんなんで、もう「民間」とは言えないと思います(笑)
一番の障害はマスコミだろうね。
新しいことを始めるには困難が伴うのは明らか。
セキュリティ面などは失敗が許されない
是非有言実行してください!
やれるもんならやってみ
って感想しかない
長くても1,2年のカタカナ文字のお役所にキャリアを捨てて飛び込むような優秀なエンジニアはおらんわな。
期待してるし、どんどん民間の人材を副業的に利用して、イノベーティブにして行って欲しいと期待してます!

昭和や平成の生活様式の政治ににとらわれない動きが出来てくると良いなと、平井さんがんばれ!
便利な世の中になりそうです
なんかやべー省庁出来た。実際働くのは、雲孫受けぐらいの人かしら?>>
遂に国も内製化を始めたか。良い人集まるといいな。
菅新総理の「過去の単例に囚われるな」という言葉も素敵です。
また、平井デジタル相の「若い人達が働きたいと思える省庁にしないと良い人材が集まらない」という言葉にとても共感出来ました。
組織を作るプロセスの透明化、しっかりと追って見て行きたい。
楽しみです!
嫌な予感しかしない
原発で詰んだから
こっちで仕事作るんだな

大企業軍団の集結
おっさんによる
おっさんの監視社会

民間からも新しい人材を
たくさん取り入れ
新しい省庁を作りたい

平井デジタル相
「民間から人材を取り入れ新省庁を作りたい」
本気でデジタル庁とか云う名前の新しい庁を立ち上げる気ですかね。
アナログ、ディジタル、ITの違いが分かっているのかが心配です。
トレンドマイクロとかNTTあたりから来るのかな。
とりあえずセキュリティ第一でお願いします
デジタル化はあくまでも大義名分で一番の目的は霞ヶ関の官僚連中の仲良しごっこにメスを入れることなんだよねぇ。国民はその辺をきっちり肝に銘じて何でもかんでも反対と唱えてると悪しき官僚制度を応援することになり、霞ヶ関の○カ官僚どもをのさばらす結果になる。
平井卓也氏
平井デジタル相という呼び名が強い!!
今の世の中に必要で持続可能なものを作るのは多いに賛成
だけども税金をもとに進めていくのであれば明確な方針を提示してもらいたいですね
素晴らしい動き👏
あとは民間の優秀な人が行政に入るメリットがあるかどうか🙏

(snsなんかで叩かれる対象になるのが大きなデメリット)
小池の所にいるYahooの元社長を引き抜きゃええやん
小池の元じゃ適した仕事も貰えてないだろうし勿体ないでな
うーん、何が目的かわからない省庁が出来上がりそうだな。
もっと見る (残り約149件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR