TOP > 政治・経済 > 日本原燃 再処理工場でワイヤー切断相次ぐ 青森 | 各地の原発 | NHKニュース

日本原燃 再処理工場でワイヤー切断相次ぐ 青森 | 各地の原発 | NHKニュース

【NHK】青森県にある再処理工場などで核物質防護のためIAEA=国際原子力機関などが設備に取り付けるワイヤーが切断されるケースが相…...

ツイッターのコメント(102)

2008年以降、ワイヤーが切断されるケースが7件起きていることが、16日規制委員会の定例会で報告されました。日本原燃は、工事に関わる作業などの最中に、誤って切断してしまうことなどが原因とみられる
うーん。1-2ヶ所なら事故?だけど、7ヶ所は故意じゃないの?故意ではないって根拠が謎。>
IAEAが「切るな!」って言ってる封印のワイヤーを切断する国が核兵器を制御出来るかねぇ?よしんば“間違って”切ったとしても、そんな低レベルの管理の国だもん尚更ムリだよね。
ワイヤーカットって故意ならば現場の問題が表面化してるってことだし、故意でなければそもそもまともな作業が出来ていないという事だから、どっちにしても問題だぞ。
こういうことやってると、またバケツで臨界猫が出るぞ
これでは、世界からプルトニウムを隠しているのではないかと疑われても仕方がないだろう。
現場の事情は不明だが、ワイヤーってしっかり色分けしとらんの?-
こういった施設のセキュリティは最高度に厳重でなければならないのだけれど、かなり曖昧にやってるのだろうなあ、というニュース。
「IAEA=国際原子力機関と原子力規制委員会が核防護の理由で重要な設備にワイヤーを取り付けていますが、2008年以降、ワイヤーが切断されるケースが7件起きていることが、16日規制委員会の定例会で報告されました。」
常習犯ってことだよなw
破断と切断じゃ全然ちゃうやん
間違って???ヒューマンエラーに対応した安全作業工程すら存在しないって言ってる訳だけど
それで大丈夫なん
何を考えているのか。
底が抜けてしまったのか、計画的行為なのか。
何をやらかすかわからない原燃。
思いっきり制裁対象として対応して欲しい。
IAEAの封印ワイヤー切断って核開発やってると思われても反論出来ないだろ。
ウランもプルトニウムに大量に有って保有量の多さも散々指摘されて、世界で最も核開発に近い国のに。
見出しがアレだがIAEAの封印切るとは・・・開いた口がふさがらない。これ核兵器密造疑われても。。。
核物質防護のためIAEA=国際原子力機関などが設備に取り付けるワイヤーが切断されるケースが相次ぎ…

重大事件じゃない?
核物質防護のための封印のワイヤーが切れてるんですと。
こんなことが北朝鮮とかイランで起きたら、それ見たことか、核物質の拡散だー、っていって経済制裁もありそう。日本に核物質扱う資格ないな。

これ、法的な意味で稼動させちゃダメだし、施工ミスでこうなったと即断するのは早急ではないですかね?
で、IAEAには即時報告したの?

>
これ、あかんやつやろ。誤って切断するとか、どんだけポンコツなんだよ。まあな、バケツで臨界青い光事故とかあったからな、マニュアルもろくに読めない守れない作業員も混じってるんだろうな。良いのかそれで。
誤って切る?どうして?
「日本原燃は、工事に関わる作業などの最中に、誤って切断してしまうことなどが原因とみられるとして故意ではないとしています」ここだけ切れちゃう工事って…どんな工事してるんだろ。
「誤っても切ってはいけない」類のものではないの?
>日本原燃は、工事に関わる作業などの最中に、誤って切断してしまうことなどが原因とみられるとして故意ではないとしています//
日本原燃は、工事に関わる作業などの最中に、誤って切断してしまうことなどが原因とみられるとして故意ではないとしています。
—— 事故で人死にが出まくりそうな工事だな。周りのもんをうっかり切断する事故が頻発してたって?そんなわけがあるかというのだ。ふざけるな。
故意ではない?
「誤って切断」じゃないやろ。
承前
そういえばこちらのNHK記事は、「ワイヤー」としか書いてなくて、「封印」の言葉を使ってない。これでは封印の重要性が全然わからないよね。
NHK:

「日本原燃は、工事に関わる作業などの最中に、誤って切断してしまうことなどが原因とみられるとして故意ではないとしています」って7件も起きるなんてありえないでしょ。一体何が起きてるんだ。
えぇ…めちゃくちゃじゃん
内部犯行。待遇に不満を持つ社員の犯行とか。
不注意で再処理工場とウラン濃縮工場にある核物質を格納してるところのワイヤー切断するとか嘘にしては大胆だし、本当だったら更に大胆な行動だな。

安倍政権流なら他国に輸出規制食らうレベルだな(笑
日本原燃は、工事に関わる作業などの最中に、誤って切断してしまうことなどが原因とみられるとして故意ではないとしています。
本当に?
報告してなかったの?
オペフロにはいくつかIAEA絡みの物があるけど今頃になって報告っておかしいよなぁ…。
国際社会から核武装疑の難癖付けられたら、どう責任取るの?「とみられる」じゃないよ!

>工事に関わる作業などの最中に、誤って切断してしまうことなどが原因とみられるとして故意ではないとしています。
IAEAの封印に触るって、核兵器開発疑われても仕方ないくらいのヤバさやん。
はぁ? /
これは当然大問題だが、普通IAEAのワイヤー切るか?との疑問も。

どうしても連想してしまうのがブラックボックスすらも開けるあの国。
NHK:  …北朝鮮と同じかよ
核防護の理由で重要な設備に取り付けてるワイヤーが工事に関わる作業などの最中に誤って切断してしまうのが原因と。

相変わらず杜撰な管理。
核を扱う資格無しです。
これは「故意」としか思えないね!~
恐い。この恐怖は、原子力施設のある地域在住者にしかわからないだろう。
「故意ではない(不注意だ)」ってことの方が衝撃やわ。核物質を扱う資格ないな。
意図的な線も拭えない↓

日本原燃は、工事に関わる作業などの最中に誤って切断してしまうことなどが原因とみられるとして故意ではないと…

青森県にある再処理工場などで核物質防護のためIAEA=国際原子力機関などが設備に取り付けるワイヤーが切断されるケースが相次
そこら辺の適当なおっさん捕まえて、テロって事にしておこう。
核を取り扱う施設なのに、誤って切断してしまうような管理体制でいいのか?
【NHKニュース★2020/9/17】

青森県、使用済み核燃料の再処理工場とウラン濃縮工場で
IAEAと原子力規制委員会が「核防護の理由で重要な設備に取付けているワイヤー」が切断されていた
「故意ではなく、誤って切断」らしい
これ凄いね。日本人に原発無理では。
「故意ではない」ったってそれも大問題だろう。何らかの制裁があってもおかしくないと思う。
核拡散防止の前に、安全に取り扱う能力が決定的に欠如しとるよな。

核禁治産国

>
もっと見る (残り約52件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR