TOP > 社会 > コロナ影響 JR東 民営化後初の最終赤字に JR西 最大の赤字に | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

コロナ影響 JR東 民営化後初の最終赤字に JR西 最大の赤字に | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

【NHK】JR東日本は、今年度1年間の業績見通しを明らかにし、最終的な損益が4180億円の赤字と、民営化後、初めての最終赤字となる…...

ツイッターのコメント(37)

地方の鉄道は赤字になるとすぐ存続か廃止かという話になるが、実は"赤字の鉄道会社がいたから"その地域にお金が回っているんだよな。

考えてみてほしい。
「回収するお金より支出するお金の方が多い企業」が撤退したり無理に黒字経営して周りは豊かになると言えるだろうか?
ジェフの価値が改めて問われる状況かも。もちろん価値は高いと信じているけど。
新幹線もガラガラ、通勤電車も座れる。移動しなくても仕事が回る時代に交通機関はどうあるべきか、大きな転換点。今まで通りでは収益確保は無理、その上でどうああるべきか考えたい。
JR東日本は16日、今年度1年間の業績予想を発表し、最終的な損益が4180億円の赤字となる見通しを明らかにしました。

JR東日本が最終赤字となるのは、昭和62年の民営化後、初めてです。
人件費削る前に不要な部活やその設備を整理するべきだと思いますよ。過去モータースポーツから撤退した自動車業界みたいに。
数年間耐えるしかないんじゃないかな……
地方路線が廃線にならないか心配
コロナ禍で通勤・通学客が大幅に減少、出張や旅行の自粛で新幹線・特急もガラガラな有り様だから大幅赤字になるのは当然。
しかし、この赤字をほっとくと、都市部しか鉄道が残らなくなってしまいかねない。
日本に対する新自由主義による経済的侵略は、国鉄民営化が大きな弾みとなった。国鉄労組が解体され(違憲)、それが支持する社会党も弱体化、収益の上がり難い地方はどんどん切り捨てられ(自民党公約違反)、交通格差が地方格差を拡大し、その負担は各家庭に皺寄せ。>
自分が赤字の鉄道会社の為に貢献できる事とすれば、ガンガン乗りまくる事、ただそれだけ。勿論コロナ対策はきちんとした上で、です。
北四「ようこそ赤字の世界へ」
JR北海道は毎年赤字だけど、向こうは民営化後初なんだね。
コロナだけが原因だと思っていたらもう先はないな。
甘い見通しかもしれん。
駅ナカで儲けるにも、利用者が減ったんじゃ厳しいよね
「新型コロナウイルスの影響で、新幹線や在来線の利用客が大幅に減少していることによるもの」
そりゃそうだ。
列車本数減らすことにも
なるよね。
公共交通機関のような社会に必須のインフラは採算で考えてはいけません。まともに運営したら採算なんて取れない、でも絶対に必要な事業はそもそも民営化との相性が悪すぎるのです。国営化するべきだと思います。
赤字なら割引や指定券の変更規則を緩めるなど、柔軟な対応を取って欲しい。
フルサービスの航空会社は一部対象外があるものの、既に対策済み。
4180億円の赤字。。。
確かに振り返ってみるとJR東日本が赤字になったことはなかったですね。
JR東日本、今年度の業績見通しを発表。最終的な損益は4180億円赤字、民営化後初の最終赤字見込む。
JR西日本も今年度の最終的な損益2400億円の赤字見通しと発表。これまでで最大の赤字の見込み。
普通に考えて、史上最大の値上げになる予感w
JR、今年度はコロナの影響で巨額の赤字
JR東日本4180億円の赤字
JR西日本2400億円の赤字
リストラ、雇止め急増しそう
失業、リストラ、雇止め、収入激減等お気軽にご相談ください
今日帳簿見ていて四月の経費の少なさにしんみり。動いてないし飲み食いしてない。
想定はされとけどいざ数字が出されると厳しいねえ。リニア新幹線は東海だからまだしも減便廃線無人駅化で駅そば・駅弁屋廃業(食べ鉄的にこれが重要)顕著になるだろなあ
コロナのワクチンできたらGoToキャンペーンで支援しないと
国は経済を回すためにもっとばら撒いてくれ
JR東日本は、今年度1年間の業績見通しを明らかにし、最終的な損益が4180億円の赤字と、民営化後、初めての最終赤字となる…
JR東日本は、今年度1年間の業績見通しを明らかにし、最終的な損益が4180億円の赤字と、民営化後、初めての最終赤字となる…
これでも株価が上がる不思議。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR