TOP > 社会 > 気象庁 ホームページの民間広告 1日で掲載停止に | NHKニュース

気象庁 ホームページの民間広告 1日で掲載停止に | NHKニュース

【NHK】中央省庁として異例の取り組みがわずか1日で停止です。気象庁は、15日からホームページに民間広告の掲載を始めましたが、あら…...

ツイッターのコメント(224)

「気象庁は、15日からホームページに民間広告の掲載を始めましたが、あらかじめ定めた基準に違反するおそれがある不適切な広告が掲載されていたことがわかり、16日午前10時前、広告の掲載を停止」
「あらかじめ定めた基準に違反するおそれがある不適切な広告が掲載されていたことがわかり」 /
いや、気象庁がアドネットワークと契約すること自体が間違いだから。国がホームページ運営のために予算をちゃんとつけるべき問題

「気象庁は、個別に削除する頻度はもっと低くなると考えていたかもしれないが、運用型の広告の特徴は理解していだだいていたと思う」
あおるような広告多いし、適切なものだけ載せるの至難かもね…💧悩ましいね
これをおかしいと思うのであればそれだけ財務省という組織がいかに腐りきってクソな組織であるかを理解しましょう
これ民間と同じ運用型広告を使ってて、気象庁が仕組みをきちんと理解してなかったってこと?
googleアドセンスか。それでこのコメントは仕組みをわかってなさそう
> 二重三重にチェックして、不適切な広告は、そもそも掲載されないように対応できると思っていた
国の基準に違反する広告が絶対掲載されないようなレビューシステムを取っている広告配信システム存在するのか?
何とかなると思ってた気象庁が甘いのも問題だけど、まともな広告に絞る仕組みがオンライン広告配信システムに存在しないことをこの機会にもっと問題視すべき。
WHY?・・・以外の言葉しか見つからなかったニュース。結論「プロバイダー契約をする際には料金の安さだけで選ばないで電気店営業の人の話を聞いて口コミ情報だけも止めて」だっ。
鉄板の三重チェック

「二重三重にチェックして、不適切な広告は、そもそも掲載されないように対応できると思っていたが、実際はそうではなかった」
気象庁のホームページで広告を取るのはやめるべきだ
民間資金→政府資金への移動で政府による資金吸収ではないか

こんな阿保な話は即座にやめれ
ブラウザを仕事でしか使っていない端末ではそこそこちゃんとした広告が出ていたのだろう。
いわんこっちゃない、という感想しかない。
普通に募集するのではだめだったのかな
「誇大広告!」 になるとこでしたね
気象庁長官「対応できると思っていた」
ムリですよ

気象庁長官「二重三重にチェックして、
不適切な広告は、そもそも掲載されないように対応できると思っていたが、実際はそうではなかった」
ブラウザはADP入れてるから表示されないが、多分これのせいでガラホだと表示途中でダウンしてたんだ。予算は税金で!
国とか公的機関のホームページに民間広告はアカンでしょ
ネット広告の問題は以前からあったけど、あまり改善されてない感じだったから、コレを機に改善されると良いなぁ…。関連法律を強化してくれると良いんだがなぁ…
アドセンス設定日が浅いときって無関係な広告が出やすいよね。ぼかしとは何か(哲学):
WEB広告をどんなものだと思ってたんだ。TVやラジオのように真っ当に訴求するものだけじゃない。うそ・おおげさ・まぎらわしさですこしでもクリック数を稼ぐ広告が蔓延っているのがアフィの世界/気象庁の民間広告、異例の取り組みがわずか1日で停止。
気象庁サイトの広告。アドネットワークには詳しくないけど、表示する広告のジャンルや範囲が広いだけ収入も多くなるでいいのかな?
どんな広告を表示するかのパラメーターが有るんだろうけど、どこまでサイト側で制御できるんだろう。あんま制御できなかったってことだよな。
これはなんとかうまく行ってほしい。気象庁に充分な予算が回らないと、専門家以外にも結果的に困る人は多いはず。
運用型、ネットワーク広告だと、フィルタリングに確かに限界があるけど、サイトの自給自足という意味ではいい手段だし頑張ってほしい。
これを機に、一部グレーな広告の規制に向いてほしいな。
健康食品系とかかなりひどい。
“『運用型』の広告は、複数のチェックを行っても、不適切なおそれのある広告を事前にすべて取り除くのは難しく”
“気象庁は、個別に削除する頻度はもっと低くなると考えていたかもしれないが、運用型の広告の特徴は理解していだだいていたと思う”
理解できてねーと思うのです。
月間6億PVとも言われる気象庁が広告収入を活用するの自体は良いと思う。反発や炎上コメントの多くは理解度も先見性も偏向しすぎ。純広告にすれば良かったねって指摘はわかる。広告=不要情報=悪じゃない。※テレ朝に急増してる夢グループの不気味な通販CMは止めてほしいけどw
そもそもなぜアドネットワークに乗っけてしまったのか…誰か止める人はいなかったのか。。さすがに純広告として売るものだと思ってたよ
「広告の運用を委託されていた都内の企業はNHKの取材に対し、広告を表示するシステムを提供しているGoogle社のチェックに加え、会社独自にチェックも行う」

ロクロ社長がGへの丸投げなのに中抜き誇張したんだろ?
適切な広告って逆になんですか😥
不適切な広告、子どもの保育園に都から派遣されてきた業者が来て写真撮影していって、案内されたその業者のページが広告満載で子どもたちの写真と並んでたから一緒に見れなかったことがあった
いや……広告なんてそもそも、誇大でなければ人目を引かないものなので。。。
ブラックリスト作っても難しいし……運用型じゃなくて純広告じゃないときついんじゃないかな……
役所にも自助を求めるのすごいな
気象庁の広告の取り組み、上手く行ってないのか…Adsense使ったのが良くないみたい。
広告じゃなくて、Wikipediaみたいに寄付を募れば良いんじゃね?
いやこんなん笑うわ
いやぁ、都内の運用会社の名前を公表して欲しいなあ。
下手するとそこ名前貸しで丸投げしているのかも。
気象庁からタダで情報を貰ってる新聞やテレビ各局
メディアの方々が毎月、情報使用量を支払えば良いのや💢
緊縮財政を止めろ。
財政健全化を止めろ。
国債を発行しろ。
運営費を出せ。

安倍政権の国家破壊の結果がこれに現れている。
コレ全部、広告代理店や業者が悪いんじゃねーか(´・ω・`)
▼気象庁H Pに広告掲載→1日で停止。

日本全体が縮小傾向にあり、予算や人員増が非常に難しい現状での取組みとして一定理解はできるものの…

気象庁予算は550億。
国民一人当たり年間500円弱。

「防災官庁」の予算がそれで適正なのかという点がやはり本質的な論点か。
ツベといい転売といい、この国もう広告業でしか生きていけなくなってるやん…
アドセンス広告配信は、ポルノ広告やバイアグラ、麻薬の広告が出るのは自己責任なんだよね。
ネット広告のことが何もわかっていないって内容だった・・・
おそろしいなぁ
薬事系…。気象庁サイトのガイドラインの厳しさがいかほどかわからんけど、YouTube広告の最近のカオスっぷりを見るとコントロール難しそう┃
@ero_nyan こうなったらしいです
案の定過ぎて今日一番笑ってしまった
気象庁以外のページでは、
「法律に違反したり、事実と誤認したりするような不適切な内容を含む」
広告が許されるのかって話だと思うんだけど。
これまでにも気象庁は、効率化?で色んなものを廃止縮小させられてるのに、毎年毎年これだけ自然災害に見舞われる国だというのに、どうしてそんな窓際族のような扱いを受け続けるんだろう?
国はどこを向いているか?予算は国民の利益のために使うものだよ?泥棒めが。
二重三重のチェックって意味ないんじゃなかったっけ
もっと見る (残り約174件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR