TOP > スポーツ > 男性ホルモン値 先天的に高い陸上女子の出場制限 問題なし | 陸上 マラソン | NHKニュース

男性ホルモン値 先天的に高い陸上女子の出場制限 問題なし | 陸上 マラソン | NHKニュース

61コメント 2020-09-09 19:04  NHKオンライン

【NHK】男性ホルモンの値が先天的に高い女子選手が国際大会に出場することを制限する陸上の国際競技団体の規定が差別に当たるとして南ア…

ツイッターのコメント(61)

「(テストステロンの)値を薬の服用などで下げないかぎり800メートルには出場できない」、…逆ドーピングを強要するかのような裁定。何か納得できねえなー。 /
問題なし(NHKニュース)
これを差別と言わずして
まさかこの裁定を支持する奴がLGBTの人権云々を言ったりしないよな
安易に男女別にすることなど、色々考えていかないといけない時代になっているのだと思った。
先天的とは?生まれついてソウある人に『薬で変えろ』ってナニソレ?
男性ホルモンの値が先天的に高い女子選手が国際大会に出場することを制限する陸上の国際競技団体の規定が差別に当たるとして南アフリカのキャスター・セメンヤ選手が撤回を求めていた問題
どうなんこれ?
先天的なものなのに疑問です。

男性ホルモンの値が先天的に高い女子選手が国際大会に出場することを制限/最高裁判所は8日、規定に問題はない/薬の服用などで一定の値まで下げなければ400メートルから1マイルの種目で国際大会に出場できないとする規定
まず、スポーツを男女で分けるのをやめるべきなんじゃないの?
区分が「女子のみ」「性別制限なし」なら問題ないと思うけどどうなん? —
先天的である事がダメなのか?
この様にホルモンの調整を是とするなら、もうデザインされた男子女子という生き物しか世の中は認めないのか?
テストステロンを下げるための薬物投与はドーピングにはならない。人為的にホルモン値を変えることにかわりはないんやが。もうわからんわ。
生まれつきの体を薬で変化させなければならないなんて変な話だ。男性と女性の生物的な違いというのははっきりしないものなのか。
こんなんひどくない???
これ、な。生まれもった肉体を鍛え上げて限界に挑むのがスポーツやん。ホルモン下げるのとかはちゃうと思うねんな。
そもそも陸上女子なんて括りいらんやろ、、、。男女混合にしてホルモン値別に階級つくってその中で競い合える環境を整えるべき

セメンヤ選手の敗訴が確定
お友達がツイートしてたので、検索かけたらこんなことが……>>
競技の公平性と差別の問題、、
男性ホルモンの値が先天的に高い女子選手が、薬の服用などで一定の値まで下げなければ国際大会に出場できないとする規定についてキャスター・セメンヤ選手が撤回を求めていた問題で、スイスの連邦最高裁は規定に問題はないとする裁定を発表しました。これについていくつか。
性別とは何か……
スポーツなんて先天的な体型(足長いとか)で競ってるようなものなのでは?????
女子陸上じゃなく低テストステロン陸上に名前変えよう。女子でもテストステロンが高かったらダメなんだし。
持って生まれた資質に大きな違いがあるのに、同じ条件で競わせることに意味なんてないということ。
男性ホルモンの値が先天的に高い女子選手が、薬の服用などで一定の値まで下げなければ国際大会に出場できないとする規定についてキャスター・セメンヤ選手が撤回を求めていた問題で、スイスの連邦最高裁は規定に問題はないとする裁定を発表、セメンヤ選手が敗訴。
例えば先天的にエリスロポエチン産生が多い人にこういう制限が課せられ得るか?を考えるとバランス取れてない感じがする。
先天性の高さを競う大会だと思ってた /
ならば、ホルモンの値による階級制とするほうがいいじやないか…
そういうレギュレーションと捉えればしっくりくる。
性別はホルモン値で決まる、XとかYじゃあない。
性自認で男女を決めるわけではないのでということなんだろうけれど、この判断基準が本当に正しいのかは怪しんでいる
何の問題も感じない。過去に遡って全て取り消すべき。LGBTってこういうことなんだろうね、それは本来の性に見るべき、都合良すぎ。
人権人権うるさいんだからLGBTも受け入れてやれよ
そして男女別なんて性差別だから撤廃して競技は性別関係なくしたら良いんじゃね?
フェミの方々、LGBT擁護の方々、何故これに文句つけないんだ?
うーん...多様性とはなんだろうね。
これねー、難しい問題なのよ。男女別だけでなくパラ競技とオリ競技の間でも起きてることで(義足の短距離選手が拒否られたとか)、「公平」とは何か、というね。理屈上唯一の解は男女オリパラ全部統一、なのだけど。
スポーツで男女を分ける合理性から議論しなければならなさそう。/
生まれつき黒髪ではない日本人の中高生が黒染めを強要されるような・・・。
「薬の服用などで一定の値まで下げなければ400メートルから1マイルの種目で国際大会に出場できないとする規定を設けています。」
意味不明な規定。
ひどい
なんか競技に興味がなくなったなー
性の多様性から考えたとき、これは性差別と言わなければなるまい。不当。
ひどい!!問題ありまくりです!!!
自分達の価値観を押し付けているとしか思えない。個人に対してとても失礼。
てことは、セメンヤ選手はドーピングしないと出場できないってことか。変な話だな。 |
これは差別だよ。酷い。
セメンヤ選手本人になんの落ち度もないのだが、難しいものだなあ。
薬でテストステロン値を下げさせるくらいなら階級制にでもしろよ。差別的な。
薬で下げないと出場させないってすげえなw 「お前は異常だからダメ」ってことでしょw
これは。 /
機能はしない男性器ありの本物の両性具有じゃそうなるよなぁ。
判決に違和感を感じる。この判決のキモは、標準的な女性になれという意味。他の競技者から苦情でもあるのだろうか?
>男性ホルモンの値が先天的に高い女子選手が国際大会に出場することを制限する陸上の国際競技団体の規定が差別に当たるとして南アフリカのキャスター・セメンヤ選手が撤回を求めていた問題
普通に差別でしょ……
受け取り方にとっては逆ドーピングのような気もするが。
しかし何だな。男性ホルモンを下げる薬を飲まんと出場できんちゅうのも、変やな。
この結果、セメンヤ選手は来年の東京オリンピックでは、値を薬の服用などで下げないかぎり800メートルには出場できないことになります。
男性ホルモンの値が先天的に高い女子選手が国際大会に出場することを制限する陸上の国際競技団体の規定が差別に当たるとして南アフリカのキャスター・セメンヤ選手が撤回を求めていた問題で、スイスの連邦最高裁判所は8日、規定に問題はないとする裁定を発表し、セメンヤ選…
男性ホルモンの値が先天的に高い女子選手が国際大会に出場することを制限する陸上の国際競技団体の規定が差別に当たるとして南アフリカのキャスター・セメンヤ選手が撤回を求めていた問題で、スイスの連邦最高裁判所は8日、規定に問題はないとする…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR