TOP > 社会 > 世界遺産 長崎「軍艦島」 台風10号で大正時代の建物に被害 | 台風10号 被害 | NHKニュース

世界遺産 長崎「軍艦島」 台風10号で大正時代の建物に被害 | 台風10号 被害 | NHKニュース

26コメント 2020-09-09 15:43  NHKオンライン

【NHK】台風10号の影響で、世界遺産の島、長崎市の「軍艦島」では、大正時代に建てられた国内最古の鉄筋コンクリート造りのアパートの…

ツイッターのコメント(26)

「1916年(大正5年)には日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅「30号棟」が建設された。」保存できないものなのか?
残念だけど、もともとは廃墟だもんなぁ…。
/
心配していましたがやはり被害はあったようです。桟橋破損でしばらく上陸できないとか。
軍艦島は旅行で何度が行った事があったので凄く残念です😔
B'zNEWS📰B'zミュージックビデオの撮影場所 軍艦島
今回の台風10号で建物に大きな

通算47作目のシングルとなるこの「MY LONELY TOWN」のジャケット写真は、長崎の軍艦島だ。当作のミュージックビデオの撮影場所も、この軍艦島で行なわれている。

NHK NEWS WEB
こういうのはどこまでで保存すべきなのか
難しいな
先日の台風の影響で、またさらに被害を拡大させてしまいました。

世界遺産
: 台風10号の影響で、世界遺産の島、長崎市の「軍艦島」では、大正時代に建てられた国内最古の鉄筋コンクリート造りのアパートの一部が崩落するなど被害が確認されました。…
NHKのNEWSWEBの「 」
かつて日本の産業を支えた「炭鉱」を今に伝える貴重な産業遺産だけに、どのていどなのか気になります。
もうこれ直すとか無理でしょ。2000年代とかに上陸して見てきた人達が羨ましいわ。
ドローン使った探索ビデオあったら買う。しかし大正5年ですか・・・風呂キッチントイレはどうなってるんだろう?
すごく気になってたんですが、やはりそうでしたか・・。
恐れた事が的中。😓

長崎の端島(通称『軍艦島』)に被害が出た模様。
老朽化による建物などの被害はやむを得ない。

けど、桟橋の損傷は毎年の様に繰り返されているだけに、もう少し何とかならないものか…
ショック😱😱
どうにか残せればいいが、今は全てが遅すぎる。せめて30号棟には、人が一切手をかけない場合のコンクリート構造建造物がどう朽ち果てるかの指標になって頂きたい…。
まさか、大正5年に建てられた、潮風と雨ざらしの建物から台風の被害を感じるなんて。そもそもが、とても頑丈なつくりだったのだろうな。
台風10号の影響で、世界遺産の島、長崎市の「軍艦島」では、大正時代に建てられた国内最古の鉄筋コンクリート造りのアパートの一部が崩落するなど被害が確認されました。
放置コンクリート建造物が崩壊する見本。越後湯沢もかうなるのではないか。/
ただ崩壊するのが当然だし、その崩壊ゆえに愛してる人も多いしな。
台風10号で
大正時代の建物に被害
やっぱり接岸できんのね.
: 台風10号の影響で、世界遺産の島、長崎市の「軍艦島」では、大正時代に建てられた国内最古の鉄筋コンクリート造りのアパートの一部が崩落するなど被害が確認されました。
なんの対策もできないからなぁ…😭
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR