TOP > 科学・学問 > 新型コロナ 子どもの約8割が家庭内で感染 日本小児科学会 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

新型コロナ 子どもの約8割が家庭内で感染 日本小児科学会 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの子どもへの影響を調査している日本小児科学会が、これまでに感染した子どもおよそ300人分のデータをまと…...

ツイッターのコメント(61)

参考までに・・・
@totsumusume
日本小児科学会、全く逆の発言してますよ。
「学校など、子どもたちが外で感染したケースは比較的少なかった。むしろ感染を防ぐには保護者が家庭内にウイルスを持ち込まないよう注意することが重要だと考えられる」と話していました。」
| NHK9/9
「0歳から19歳までの感染者の情報(中略)およそ300人のデータ」。経路特定256名のうち「幼稚園や保育所の関係者から感染したとみられるケースは16人、学校関係者からも16人で合わせて32人と全体の1割程度」
家庭感染した子から、学校や園で他の子へ、その子が持ち帰って親に、そして高齢者に、教職員にも、教職員の家族にも、感染は広がるんですって!!
無症状で感染させて、両親が感染し、ウイルスが増えて子供に症状が出ると言うこともあるとは思うんですけど、
この記事からすると、すべて親が悪いって感じに見えてしまいますね。
やっぱり高齢者だよな。いや、もう40代は初老だからな。
訳:一斉休校は必要ない。

小児科としてのメッセージ。これで、子供たちが、勝手に怖がっている大人に付き合わされて、犠牲になる事なくなった。
ウィルス持ち帰るなって言っても無理だろ
どうやったら持ち帰らなくするのか書いて下さい
まあマスクで持ち帰ってる可能性高いね
歩く飛沫回収機だし
> むしろ感染を防ぐには保護者が家庭内にウイルスを持ち込まないよう注意することが重要

なるほど。在宅大事だ。
コロナ脳は、親と離れて暮らせとでも言うのかな?
「家庭内感染」を感染場所のカテゴリーとして持ってくる事にはまだ疑問ですが、"学校等で感染したわけではない"と言うためには有効なカテゴリーなんですね。
子どもの約8割が
家庭内で感染 日本小児科学会
この話と保育園での大人数感染の違いは年齢差による接触レベル差なんだろうか。
でしょうねぇ。特に小学生どうしの感染伝播事例かなり少ないですよね
そこら中にウイルスがあるのはわかっているのにまだ「帰国者接触者外来」とか「夜の街」とか言ってる行政には悪意すら感じる
子供がどの程度運び屋になっているのか?
3月の休校要請は意味があったのか?
いまだ議論は続いていますが、日本小児科学会からはこんな見解が。
「 子どもの約8割が家庭内で感染」

僕はその後の新規感染者数の推移から、休校の効果は限定的だったと考えています。
秋冬は学校での感染が増えないかが心配…
(;´・ω・)

新型コロナウイルスの子どもへの影響を調査している日本小児科学会が、これまでに感染した子どもおよそ300人分のデータをまとめ、感染経路が特定できた子どものおよそ8割が家庭内で感染していたことがわかりました。
どーーーしても認めたくないみたい。
どーーーーしても学校を再開したことが間違ってないと言いたいみたい。
どこからなんの圧力が??
家庭内感染が8割と書いてありますが検査人数は300人に満たない。
文部科学省では、全国の小中高校、特別支援学校で6〜8月、新型コロナウイルスに感染した児童生徒が1166人確認され、学校内感染は15%だったそうですよ。
あほか‼️
逆や逆‼️
幼稚園や学校で感染して家庭に持ち込む‼️

さては 幼稚園や学校の対策の甘さを見てないな❓
「300人のデータのうち全体の85%にあたる253人は特に治療をしなくても症状が改善していたということで死亡した子どもはいませんでした。」

「幼稚園や保育所や学校関係者から感染したとみられるケースは全体の1割程度。」

インフルならこんなもんじゃすまんよね。
テレワークしよ?
なんでそんなこと言い切れるのですか?
すぐに訂正してください。
学校で無症状同士で感染が広がっていると、なぜ疑わないのか?
約300人のデータまとめ
「学校など、子どもたちが外で感染したケースは比較的少なかった。むしろ感染を防ぐには保護者が家庭内にウイルスを持ち込まないよう注意することが重要だと考えられる」と話していました。
学校や幼稚園で接している子が濃厚接触者として適切に検査されているのだろうか…
85%は特に治療をせずに症状が改善したとのこと
(NHK NEWS)

親御さんは外出先ではちゃんとマスクされていますか?(ランチなどの時に外したままの方が良くおられるようです)
お家に戻られたら 手洗い・うがいを確実にされてくださいね
おお。やっぱりぶらぶらしてる大人がわりんだな👀 預ける親御さんや先生方にはいい話だな
今さら感。ずっと小児科学会は言ってるよ?とりあえず、自助努力しなさいって話に持っていく為かな😒
「保護者が家庭内にウィルスを持ち込まないことが重要」
「学校など、子どもたちが外で感染したケースは比較的少なかった。むしろ感染を防ぐには保護者が家庭内にウイルスを持ち込まないよう注意することが重要だと考えられる」
8割が家庭内感染で8割が特に何もしなくても治る。
自主休校とかやってる親もいるが、はっきり言って意味ないですね。
「学校など、子どもたちが外で感染したケースは比較的少なかった。むしろ感染を防ぐには保護者が家庭内にウイルスを持ち込まないよう注意することが重要だと考えられる」/
いい加減にあきらめて事後の対策に振った方が良いんじゃないか?
家族みんなが外へ出ているのなら、正しくは「どこから感染したのかはわからない」ではないのか?
「学校など、子どもたちが外で感染したケースは比較的少なかった。むしろ感染を防ぐには保護者が家庭内にウイルスを持ち込まないよう注意することが重要だと考えられる」
NHK:2020年9月9日 6時14分

「#新型コロナウイル」スの子どもへの影響を調査している日本小児科学会が、これまでに感染した子どもおよそ300人分のデータをまとめ、感染経路が特定できた子どものおよそ8割が家庭内で感染していたことがわかりました。
自分はむしろ子供は学校生活で感染し、家庭で親に感染させるリスクのほうが高いと思ってたが、実際には家庭で親から子のケースが多いのか
@londolonlon @tamanyo @furuyayasuhiko 国内の報告がでました。

全体の85%/253人は、特に治療をしなくても症状が改善,死亡した子どもはいませんでした。

「学校など、子どもたちが外で感染したケースは比較的少なかった。むしろ感染を防ぐには保護者が家庭内にウイルスを持ち込まないよう注意することが重要
2020年9月9日6時14分
感染経路が特定できた258人のうちおよそ8割にあたる198人が家庭内で感染したとみられ、このうち父親からが最も多く91人、母親からが48人、両親ともに可能性があったケースが19人
| NHKニュース
これってどういうことなんだろ・・・🤔🤔
家にいるよりも学校に行った方が安全なのかな?😭😭

わたしから感染させることもあるならもうどうしていいのか。。😭
「お父さんがキャバクラ行って貰って来た」とかそういう明確な原因分からない限り、家庭内で誰が先に感染してたなんて正直調べようが無いんだけど、この学会だきゃあホントに…
「全体の85%にあたる253人は、特に治療をしなくても症状が改善していたということで死亡した子どもはいませんでした」
「家庭内感染が8割」

子供が検査を受けているのは家族の濃厚接触が8割ってことじゃないの?😥


子どもへの影響を調査
日本小児科学会
今までの理屈で言うと“家庭閉鎖しよう”になるぞ
感染していない家庭の子供を検査してみて欲しい。学校での感染ではないのか、子供同士の感染ないのか。
そこを検査してデータを取って本当に大丈夫かどうかが知りたい。
@nhk_news ②の内、約8割にあたる198人が家庭内で感染したとみられ、この内父親からが最多の91人、母親からが48人、両親ともに可能性があったケースが19人だった。幼稚園や保育所の関係者から感染したとみられるケースは16人、学校関係者からも16人で合計32人と全体の1割程度だった。
ホームページの件はスルーしてこれは記事になる。なんか怖いね。子供は大丈夫って言ってどうしたいのかな。こういう時は他の病気と比べないんだ!
子供は集団生活でもらって帰るよ。
感染経路が特定できた258人のうちおよそ8割にあたる198人が家庭内で感染したとみられる。
聖マリ勝田先生;
「~むしろ感染を防ぐには保護者が家庭内にウイルスを持ち込まないよう注意することが重要だと考えられる」
「学校など、子どもたちが外で感染したケースは比較的少なかった」それはよかった、秋冬の激増前に厳重な対策ができるね。
日本小児科学会(NHKニュース) "0歳から19歳までの感染者およそ300人分のデータ/253人は治療なしで症状が改善。死亡者なし/感染経路が特定できた258人のうち198人が家庭内で感染、父親91人、母親48人、両親19人。幼保または学校32人"
新型コロナウイルスのおかげで風邪の研究が進んでいます。
子どもの風邪も8割位は家庭内の感染が原因か。
子どもは家庭にいる時間が長いので。
「253人は、治療無しで症状が改善した」と言うことは300人は全て発症者?
「父親から感染」とは父親が発症していた?
感染者とはPCR検査陽性、発症、罹患のどれ?
推定原因は通勤、買物?
「学校が原因」が少ない理由は?
曖昧な情報は不安を増大させるだけ。
休校の要否の判断に関わる知見かな。どうしても止めるなら、子どもを動かして大人を止める方針の方がやはりよいのかねえ。
『父親からが最も多く』うを!
: 新型コロナウイルスの子どもへの影響を調査している日本小児科学会が、これまでに感染した子どもおよそ300人分のデータをまとめ、感染経路が特定できた子どものおよそ8割が家庭内で感染していたことがわかりまし…
全ての期間のデータなら当然では。
学校休校が功を奏していたことは確実なのだから。
2020年9月9日(水) 感染経路が特定できた258人のうちおよそ8割にあたる198人が家庭内で感染したとみられ、このうち父親からが最も多く91人、母親からが48人、両親ともに可能性があったケースが19人
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR