TOP > 国際 > 世界大学ランキング 東大は36位 中国 清華大学がアジアトップ | 教育 | NHKニュース

世界大学ランキング 東大は36位 中国 清華大学がアジアトップ | 教育 | NHKニュース

112コメント 2020-09-07 00:52  NHKオンライン

【NHK】世界の大学の最新のランキングをイギリスの専門誌が発表し、アジアの大学の中で20位に中国の清華大学が入るなど、中国の大学が…

ツイッターのコメント(112)

ガラパゴス化はガラパゴス諸島に失礼って言葉狩りして「なかったこと」にしたけど、「開かれた本」って英語慣用句の反対、いわば閉じた象牙の塔って現象は進行し続けたのかもね…🥶

現政府似?現象が社会にあるのに、敢えて見えなくし、ないのと同じだとするやり口が(仮)
東大って最近はクイズやってる印象しかないかも。。。
@akasakaromantei 東大は既に世界36位の落ち目大学なので、必死なんですよ。研究内容で予算を引っ張り出せない可哀想な方々なんです。
今や日本の大学はもう既東アジアのトップでさえなくなって久しく今のアジア圏のトップ大学は中国の精華大やでと言ってもまだそれを認めない奴が多い時点でいい加減日本は滅ぶべき。
総合大学の の学生たちと話をするなかで得たいろいろな生の情報がある。中国人をはじめとする留学生の様子を詳細に書いたことがある。中国人留学生の数が半端ではないことや専攻学部も幅が広い。数学専攻、コンピューター学部や建築学部の中国人留学生とよく遭った。
1位がオックスフォード大、2位スタンフォード、3位ハーバード大…20位清華大学、23位北京大学…36位東京大学THEランキングなんか意味ない?そうは官も民も思ってないからなあ、実際
また大学ランキングの季節か。その度思い出すのだが、たしか蓮實重彦総長の時、東大は一度ランキング評価を拒んでいる。二〇年前だからできたのだろうが、あれはえらかったなと思う。誰が私を評価できるのか的な、蓮實の独立不羈と傲岸不遜が感じられるのも実にいい。
京大が伸びてきてます

日本からは東京大学が去年と同じ36位、京都大学が順位を11位上げて54位となりましたが、上位200校に入るのは6年連続してこの2校にとどまっています。
うちは日本13位 /
挽回策を考えているのでしょうか。
「日本は地下資源が無い。だから頭脳しか資源が無いのだ」とよく言われたものです。
習近平氏の母校じゃないか

もう中国からの留学生はお断りして日本人学生を優遇しましょう。
世界からしたら東大36位や京大54位です。その次が東北大。イギリスの「Times Higher Education」調べ。93ヵ国1500大学中、日本の大学が117もあるのですね
長年精華大生と交流してるけど、彼ら日本オワコンくらいにしか思ってないと思う
米英だけ?
ノーベル賞取ってる国と比較する?

>1位が5年連続でイギリスのオックスフォード大学、2位がアメリカのスタンフォード大学、3位がハーバード大学で、上位13校までを米英の大学が占めました

-
ふふ。日本の大学のランクが落ちているな。でも、最終的に研究するのは人さ。哲学ならね。 ---
オーストラリアの教育レベルは低いっていう日本人けっこういるけどオーストラリアの大学は世界ランキングの100位以内に6校入ってる。日本は東大と京大の2校だけ。ちなみに日本の人口はオーストラリアの5倍。
全社員が精華大学の上位何人かしか入社できんみたいな会社と共同で仕事したことあるけど、糞頭悪かったけどなぁ。物知りやけど考える力はみたいな
京大順位上がったんか。「東京いなくても仕事できるやん、そうだKYOTO行こう」的留学生増えたんかな
なんだかなぁ…
東大vs京大とかやられてもなぁ。。。
清華大学がアジアトップ「中国からは去年と同じ7校が上位200校に入り、ほとんどが順位を上げています(略)日本からは東京大学が去年と同じ36位、京都大学が順位を11位上げて54位(略)上位200校に入るのは6年連続してこの2校にとどまっています」
なんだかんだ言っても大英帝国は凄いんだな
富裕層の親はもう東大を目指させようとしないだろうな。法学部がトップ落ちして経済学部に抜かれたというニュースも、社会が変わったことを物語っている。この流れの中で能力とは何かということも変わる。
2位じゃだめなんですか?
あ、36位だった...。
上位200校に入るのは6年連続してこの2校にとどまっています。
未だに50位内に入ってる驚きと
やっぱりこの二校以外はuniversityじゃないんだなという残念さがある
大学のレベルが下がったとか勉強の質が落ちたとかじゃなくて、そこそこにやっとけば良いところに就職できるってみんな気づいただけ
年収1千万円超家庭のご催促ご令嬢が80%を占められるように仕組んだ入試制度の下では当然の結果でしょう。
ただ、助教授・教授枠を既存講師や助教のスライドで満たした地方旧一期校は、世代交代してるから実力アップしてるかもね。
毎回思うが、世界大学ランキングにどれほどの意味があるのだろう?大学のランキングが高くても、自分に満足のいく研究成果が無ければ意味がないし、嬉しくもないよね。
ランキングは全てではない
だが日本の大学は過去の遺産で食べている
さらに改革をしないと本当に井の中の蛙になる
理数系の学生は非常に優秀なので、英語を習得して海外に出て下さい
理数系を捨てたら国が滅びます

世界の大学の最新のランキングをイギリスの専門誌が発表
「大学に入学して何をしたいか」「どういう進路が自分の希望を叶えられるか」を考えことで、その後の人生の満足度が変化するのではないかと思います。
毎度の事ながらこの手の「ランキング」や賞の類は信用してないんだが、日本は文科省の事務次官が貧困調査(笑)してたからな…まともな教育支援やってたかどうか。気に入らない思想の相手に「早く死んだほうがいい」とか言っちゃうのが教授やってたりするし。( ;∀;) /
世界の中では東大もだんだん地方大学並みの扱いになってきましたね。それでも50位内だからまだまともと言えるでしょう。早慶なんて世界では自慢できる学歴として全く通用しない時代だ。→
自国の学生よりも留学生
飛び抜けた才能よりもみんな平等に押し下げる
の結果がこれじゃないだろうか。
帝京平成大学のここがすごい
@sprinterkitti @drugmania まぁそれいいだすと学力が下がって国家存亡の危機なんですけどね実際・・・



東大京大だけでなく、国立大全体がランク落としてますよ
クイズだったが東大も世界一になれるかなあ⁉️
笑ったなあ 東大クイズ王の父親がテレビに出てきて
天才の育て方教えますだって⁉️ プププ😁💨💨
他人から天才と言われたら、普通は大したことないですって
断るよね‼️その時点で凡人じゃねーか
世界ランキング30位内の大学でててもコロナで仕事は、ない。
つまり、日本の大半のインテリの国際的なポジションとは。実際の国力の低下はこのランキングと整合する。日本にダメ出しする人らもまた落ちているはずだが意識だけは高止まりなのでは。
/
世界から見るとそんなでもないんだな俺たちって…
「中国の大学の研究による収入の中央値が初めてアメリカの大学を上回り、専門家は「新型コロナウイルスの影響で、アメリカの大学の収入が落ち込み、米中の大学の差が縮まるきっかけになるかもしれない」と指摘しています。」
また下がったんだ😅まぁコロナの対応、政府の偽造、民主主義の崩壊を見てればこの国に科学なんてないもんね😅ご愁傷様😇
ほんと世界はすごいよね。うちの研究室でも、研究結果は極力外に出すようにしてるし、論文も毎年1本以上は出すようにしてる。
大学での基礎研究を軽視して儲け話を優先し、社会・人文科学は不要と唱え、大学当局は学生の就職率を気にして企業の顔色ばかりを気にしているだけでなく、学生が政治について考え行動することを禁じてきた当然の結果ではないか。ロボットの生産拠点でしかないからだ。
よく36位を守ったな…。正直そう思う。
日本の教育機関はもっと手を抜いて無駄な努力を排して真の能力育成に注力すべきだよ。
この中に大学債とか発行してる大学はどれだけあるんだ?
翳りゆく、凋落国の最高学府。
上位200校のうち東大36位 、京大54位。6年連続2校だけ。
日本は素晴らしいとか日本人は優秀だとか言って自己満足してる場合じゃないよ。
「新型コロナウイルスの影響で、アメリカの大学の収入が落ち込み、米中の大学の差が縮まるきっかけになるかもしれない」と指摘
世界の大学の最新ランキング
アジアからは中国の清華大学が、現在の集計方法になった2011年以降、アジアの大学として最高の20位!続いて北京大学が23位、シンガポール国立大学が25位となっています。

東大は?京大は
30位にも入っていません。
安倍日本🇯🇵ってこんなもん
もっと見る (残り約62件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR