TOP > 社会 > iPhone 最新OS コロナ接触機能追加 日本では利用できず | 新型コロナウイルス | NHKニュース

iPhone 最新OS コロナ接触機能追加 日本では利用できず | 新型コロナウイルス | NHKニュース

62コメント 2020-09-02 18:11  NHKオンライン

【NHK】アメリカのアップルは、「iPhone」を最新のOSに更新すると、接触感染アプリをダウンロードしなくても新型コロナウイルス…

ツイッターのコメント(62)

この、NHKニュースの表題、厚労省コメントは誤解を招くのでは?
cocoaを使うなら、OSの接触通知をアクティブにしなくて良いように読めるが、それは誤り。
iOSのアプデで追加されるコロナ通知機能は日本では無意味なんだね。
iPhone大国だからアプリよりも絶対効果あるのに…
おま国 なんだろうけどこれは仕方がない
同様のアプリがない国向けにiPhoneの標準機能として追加されましたが、日本では既にCOCOAがあるので未対応。
なんと、わかりにくし
やはりCOCOAのダウンロードが必要ということですね
誤った情報だと思う。昨日の朝、息子のiPhone画面に感染者との濃厚接触した旨のバナーが表示されたのでCOCOAを確認したが、それを示す情報は無く、iOSの接触通知機能のログでは確認できた。PCR検査済。
ココアは数日前に削除しました。理由は明快! 使い物にならないから。
iPhoneが使えないってのは当たり前な気がするけどなぁ。
cocoaと互換があって相互に使えるならいいけど、違うなら二分するだけだろうから本来の目的が薄まるような。

iPhone使ってる人が超ゴネてそう。
アップルの日本法人によりますと、日本では「COCOA」をダウンロードしていなければ、感染者と濃厚接触したかどうかなどの通知を受け取ることはできません。

なのでCOCOAは消しちゃ駄目。
そもそもAndroidとの互換性がないアプリなんか意味ない
日本ではCOCOAを使え(追加機能はト接触者追跡アプリが提供されてない国向け)、ということらしい>>
今回のiPhoneのiOS13.7アップデートで
接触確認アプリを導入していない国や地域を対象に新型コロナ感染者との接触通知機能が追加されましたが
日本では「COCOA」をダウンロードしていなければ
感染者と濃厚接触したかどうかなどの通知を受け取ることはできないそうです🙄
さすがリンゴ。
その機能が日本では使えませんだとさ・・
利用できないことは確かだが、そもそも既存アプリと重複を防ぐためにやっている措置なのと、COCOAあるんだからタイトルに語弊がある様な…。
接触通知のシステムはAppl,googleが策定、構築してapi公開してると思ってたが通知も利用不可なのはよくわからんな。罹患者登録がcocoaでしか不可なのはアーキテクチャから(セキュリティ的に)察せるけど
@itmedia_news この記事がITmedia以外のYahoo News等にも転載され、「COCOA不要」の誤解が広まっています。
命に関わることなので早急に訂正記事を出すべきではないでしょうか。
NHKでも注意報道が流れています。
COCOA使ってください<(_ _)>
クソ小日本
こんな進歩しない国一回消し飛べば良い
これ海外出張に行った時は使えるようになるのだろうか?
→アップル社がiphoneの最新OSに感染者との接触歴が確認できる機能を追加したと。
どういう仕組みで機能するのかさっぱりです。
日本では使えないらしいです。
@itmedia_news IT専門のITmediaよりもNHKの方が正しく認識してて草
標準で接触通知が届く感じにしか見えない。使えないなら機能を有効にしなければいいのにと思う。
えっ、アップデートしたのに。ヽ(・ω・)/ズコー
iPhone芸人とか言うのがツイートしてて昼に引用で「誤りだぞ」とツイートした件だけど。
なんだダメじゃん。てかiPhone版COCOAはバグ大杉で使い物にならないらしい。
ぬか喜び💦COCOA入れればいいだけだけどね😅
使えへんのかーい!!
なんでかねー
日本もココア推すよりこっちに対応するほうが良いんじゃないかなあ:
えっと、要は ダウンロードしてなけりゃ使えないってことですか。
IOS 13.7の接触通知機能が日本では使えない件、厚生労働省は「新しい機能は、接触確認アプリを導入していない国や地域が対象だと聞いている」と主張しているそうですが…
こっちの方がいいのでは?/
誤解を与えて申し訳ありません!
日本では現状利用できない様です!
|
これ、別にAPIを拡張したわけじゃなく、アプリで実装できる開発環境が用意できなかった国向けにAppleが実装したってことでしょ。でアプリが分散するとまずいからアプリ開発済の国で使用しないようにしたというだけで。
2020年9月2日 18時08分NHKニュース


 昨夜のupdate後に、このボタンが増えていたね、そう言えば
 日本でも使えるようにすれば良いのに、検査拒否する為に使えないようにしてるわけか?
= なーんだ‼️

*
>iPhoneでは最新のOSに更新すると設定の画面に「接触通知」の項目が追加されるようになる。日本で接触通知を使用するアプリとしてCOCOAの名前が表示されるが、日本ではCOCOAをダウンロードしていなければ、感染者と濃厚接触したかどうかなどの通知を受け取ることはできない
あらダメみたい
さっきNHKで馬鹿っぽいニュース流してたなと思ってたら、これか。悪意の見出しかそれともそもそも機能理解してないのか(´・ω・`)
ケータイWatch記事を読むべし。
iOS13.7を放り込んでもCOCOAは不要にならなかった
COCOAをインストールしなくてもOKというような論調の記事があったので、期待してしまった…。
個人の行動履歴を握られるのは、外国企業のAppleの方がいいか、日本国政府の方がいいか。私はCocoaの方がいいなぁ。
なんじゃそりゃ!
なんだか話が二転三転してるな >
cocoa入れろって呼びかけても通知来ても検査受けられないんじゃ要らねーだろ(一応用心で入れてるけど
😷🍎🍏😷
>アップルの日本法人によりますと、日本では「COCOA」をダウンロードしていなければ、感染者と濃厚接触したかどうかなどの通知を受け取ることはできません。
感染登録ができないだけじゃないだけじゃなく通知もないのか。なんかいろいろと情報が交錯しているな。
Appleから正しい情報が発信されると間違いなんだろうけど、
アップルの日本法人によりますと、日本では「COCOA」をダウンロードしていなければ、感染者と濃厚接触したかどうかなどの通知を受け取ることはできません。
おま国やん!で日本は世界でも有数のコロナ対策がされているらしいので大丈夫ですね!
: アメリカのアップルは、「iPhone」を最新のOSに更新すると、接触感染アプリをダウンロードしなくても新型コロナウイルスの感染者と接触したかどうかを確認できるようになる機能を追加したと発表しました…
「iPhone」を最新のOSに更新すると、新型コロナウイルスの感染者と接触したかどうかを確認できるようになる機能が追加されました。しかし、現在、日本では利用できないということで厚生労働省は接触確認アプリ「COCOA」の利用を呼びかけています。
うへっ! /
なんだそりゃ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR