TOP > 政治・経済 > 総務省のサイバー攻撃対処の人材育成事業 非効率の指摘 財務省 | サイバー攻撃 | NHKニュース

総務省のサイバー攻撃対処の人材育成事業 非効率の指摘 財務省 | サイバー攻撃 | NHKニュース

28コメント 2020-09-01 04:31  NHKオンライン

【NHK】財務省は、国の予算が適切に使われているかを検証する「予算執行調査」の結果を公表しました。サイバー攻撃に対処する人材を育成…

ツイッターのコメント(28)

日本の企業はあまりにサイバーセキュリティに無頓着すぎて、サイバーセキュリティ技術者を採用しようという動きもないけれど、こういうところで軽視してきたツケが出てくるので、ちょっとは痛い目に合ってもらった方がいいのかもな…。しかし財務省はほんと糞。
CYDERはツールが出来ているからオンラインでできる部分はあると思う
ただし、初心者は手とり足取りの指導が必要でそれはオンラインでは難しい
これ見てから、SecHack365の予算ていくらぐらいなんだとちょっと調べてしまった.
全てオフラインで演習やる必要はないけどさあ、オンラインって並列に複数の人が動く状況に向いていないんだよね。対サイバー攻撃演習のような。演習を伴う講義でも痛感しているけど。財務省、この発言からすると、絶対にオンラインで演習とかやった経験無いでしょ。
オンラインねぇ…さすがにキツない?
なんだ講師費用を今の4倍出せばいいだけじゃないか。
財務省がこういうのをやっているとは知りませんでした。まあ、自分たちが苦労して集めた金を、というところなのかもしれませんが…。
2020.9.1「総務省のサバー攻撃対処の人材育成事業 」

>「サイバー攻撃に対処する人材を育成する総務省の事業については、執行額の6割が会場の運営費などに使われ、非効率だとしてオンライン講習などを導入するべきだとしています」
これSecHack指摘されてる?
"サイバー攻撃に対処する自治体などの人材を育成する総務省の事業については、執行額の6割が講習会の運営費などに使われ、非効率"

これは正論w
もっともっと非効率のものはあるだろうにここだけピンポイントに言及されるのにはどんな裏があるのだろう、と考えちゃう。

| サイバー攻撃
CYDERのことか。確かに会場が豪華。でもオンラインじゃ成果が上がらないと思う。
雑な指摘なんじゃないのと思ったけどRISSの諸々があれじゃ似たようなもんか
おっと、入れてなかった。
それは理屈かもしれないけと、内容によってオンラインでは堪えられないやつもあるでしょう……
言い方次第だよなあ、会場以外に無駄のない運営がされてたとも。:
>執行額の6割が会場の運営費などに使われ、非効率だとしてオンライン..
財務省自身はどうなんてすかねー。 / (NHKニュース)
アベノマスク事業は調査しないのか。。

>「予算執行調査」は、財務省が予算のむだづかいをなくすため、毎年度実施していて、今年度の対象事業42件のうち、調査が終わった13件の結果が8月31日公表されました
【 財務省】
非効率かどうかはともかく、オンラインには賛成(by地方民」
執行額の6割が会場の運営費などに使われ、非効率だとしてオンライン講習などを導入するべきだとしています。
執行額の6割が講習会の運営費w
見出しは総務省なのにサムネイルは財務省…
ピンポイントだな→「サイバー攻撃に対処する自治体などの人材を育成する総務省の事業については、執行額の6割が講習会の運営費などに使われ、非効率」/
理屈をつけて本音は予算を削りたいだけでしょう。真面目に聞くことはない。コストカッターに◯を!
財務省はどの省庁よりもメディア対策の人員を配置し、各方面への影響力を駆使しているとされる。それがどれだけ日本の成長を阻み、損失をもたらしてきたと思っているのだろう。人のムダを指差す前に、まずは自らの胸に手を当て、デフレ脱却を阻んできたことへの反省があるべき
"執行額の6割が講習会の運営費などに使われ、非効率"それ言わない話でしょーが(10月の研修スケジュールまだ立ってないんだよね...)
これ、すごい大事だよね。他の省庁なんかにも財務省は積極的に口出していくべき。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR